SSブログ

使うぞ梅ジャム!いざ、手羽中 [圧力鍋の部屋と簡単ご飯の部屋]

今年ハマって作った梅シロップ

6月22日.jpg

6月22日に漬けた梅

漬け終わって赤い瓶を数えれば、大・中・小と7個あるぞ(^^;)/

150712_022526.jpg

梅シロップで作った寒天梅ゼリーも美味だった・・・・

そう言えばこの寒天の型は、液漏れしてハンズマンに交換してもらっ

たこともあったぞ・・・

150707_113504.jpg

梅シロップの梅で作った梅ジャム

真ん中へんにへらちょんぺが写ってるヽ(;▽;)ノ  キョワイ

150726_131411.jpg

大量にある梅ジャムを消費しようと作った梅ジャム入りのケーキ

梅ジャムを消費出来たけど酸っぱいので二度目を作ろうと言う気が

起きずに現在に至る・・・

梅ジャムの消費に貢献するレシピを探してたら、今日教えてもらった

この料理

150905_185501.jpg

「用意するもの」

手羽中  5本

梅ジャム 1カップ

醤油  1カップ

「作り方」

1.手羽中を軽く茹でておく

2.プライパンに梅ジャム、醤油を入れ手羽中を並べる

3.火をつけて10分くらい煮る

これだけでかなり美味しいものが出来たよ~~~

これなら梅ジャムをかなり消費出来そうだわ~~

梅ジャムが余ってるようならこれおすすめ~~!

「本日のわたす」 9月6日(日) [雨]

150907_015927.jpg

せっせせっせと布草履作り

ミニ草履が出来ないものかとやってみた・・・

同じ作り方で何とかこのサイズ

ロープの長さは1m、鼻緒は4枚のPPロープを重ねてます・・・

余り布なので片方しか作れなかったケロ

「本日のわたす」 9月7日(月) [曇り]

150907_193008.jpg

牛乳フルーツ寒天

「作り方」

1.八朔の缶詰のシロップに水を足して400ccにし、砂糖大さじ4と

  粉寒天4gを加えニ分間火にかけて溶かす

2.牛乳500ccはレンジで温めておく

3. 1に温めた牛乳を加え混ぜ、寒天容器に流し込む

4.冷蔵庫で冷やす

今回のレシピでは甘味が足りなかったので次回は砂糖を増やすか

シロップを掛けたらいいかも~~

でも甘くなくても美味しかったけどね・・・♪

「本日のわたす」 9月17日(木) [雨][曇り]

150917_203044.jpg

梅ジャムとお醤油を各1カップ、鶏肉と豚肉をフライパンで焼いて、そ

れから軽く煮て火を通し、それから梅ジャムと醤油の中で7分くらい

煮ると出来上がり!

今回は焼いてから煮てみた・・・

豚のももの塊が煮豚のようになって美味しい~~

梅ジャムの消費に貢献!残りあと少しになったわ~~


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 6

yogawa隼

後楽園の梅を連想させる、見事な梅ですね~。
6枚切りの食パンに付けたら美味しそう!
by yogawa隼 (2015-09-06 07:18) 

barbie

梅の酸っぱさでお肉も柔らかくなりそう〜
スペアリブにも合うかもʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2015-09-06 10:17) 

るぐっちぃ

漬けた梅なぬ個もあると⁈
ますます梅レシピが増えるね〜♪
へらちょんぺ…なんか聞いたことあるよーな…無いよーな…
ググってみたら芸人じゃった^^;
by るぐっちぃ (2015-09-07 06:50) 

ゆう

> yogawa隼さんへ
梅ジャムですが、酸っぱいので他のジャムの方が好みなのは内緒です・・最近はハチミツを食パンにつけて食べるのが日課になってますケロ
by ゆう (2015-09-09 08:25) 

ゆう

> barbieさんへ
スペアリブにも合うよね~
教えてくれたシトはマーマレードでやるようだよ~~
梅ジュース作りもいいけど、梅の始末が大変なの~(笑)
by ゆう (2015-09-09 08:27) 

ゆう

> るぐっちぃさんへ
確か2パック買ったから結構たくさんの梅がゴロゴロ・・・
小さい頃は母が梅酒を漬けていてよく梅の実をほれ食べろとくれた
んだけど、日々食べないとなくならないの~~
梅レシピ、これが一番いいかも~
へらちょんぺ、顔は思い出せないけど名前だけインパクトあり~~
確か顔を真っ白にした芸人だよ~
by ゆう (2015-09-09 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。