SSブログ

味噌かんぷら [圧力鍋の部屋と簡単ご飯の部屋]

福島県の郷土料理にかんぷらってのがあるってTVでやって

て、そのコロコロとしたじゃがいもを美味しそうに食べるの

を見て作りたくてしょうがなかった・・・

求む!丸くて小さいコロコロとしたジャガイモ

直売所にひと袋だけあったわ~~

さっそく作ります~~~

150918_192045265.jpg

「作り方」

丸くて小さいジャガイモ  10個

味噌  適宜(大さじ1くらいかな)

砂糖  適宜(小さじ2くらいかな)

「作り方」

1.じゃがいもを洗い水気を切る

2.油で揚げる (7分くらいかな)

3.串が通るくらいになったら、フライパンに移し味噌と

砂糖を合わせ炒める

これめっちゃうま~~!絶妙な味にノックアウトじゃ!

TVでは丸いまま揚げて炒めてたわ~~

わたすは、今日は途中で取りだして二つに切ってしまったけ

ど・・・

何個でも食べれそうだ~~

「本日のわたす」 9月25日(金) [曇り]

150925_193123.jpg

味噌かんぷら、再び!

うんめぇ~~!こんなにうめぇ食べ物があったのか!

「おふくろの味って何だった?って聞かれたらわたすは、こ

れがいい

それくらいうんめぇのである!香ばしい味が何とも言えない

のだ!

今日は、半分に切って茹でてから作ってみた!

(どちらかと言うと茹でないで7分揚げた方が美味しいケロ)

(おまけ)

P8304062.jpg

最近は時間短縮でよく洗ってから少し水を入れた容器に皮つ

きのままじゃがいもを入れてラップし、レンジで8分くらい

チンそれからフライパンでコロコロと炒める

味噌と砂糖を混ぜたものを加えて更にコロコロと混ぜて完成!

これでも美味しいよ~~


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 6

ちゃつ

私も見たー\(^o^)/
何と!COOKPADにも載ってるとは!
http://cookpad.com/recipe/402024
もはや県民だけのものではないみたいだね(*≧∇≦)ノ
私も作ってみようかと思ったけど油が飛ぶだろうなぁ、、(T▽T)と
それが嫌でまだ作るに至らず(T▽T)
by ちゃつ (2015-09-19 12:44) 

yogawa隼

COOKPADを見ると、ジャガイモの皮は剥かなくてもよいみたいですね。
さっそくトライしてみます。
by yogawa隼 (2015-09-20 02:40) 

るぐっちぃ

こりゃウマソー( ´ ▽ ` )ノ
小さいジャガイモ買ってきてレッツ!クッキング♪してみようかな…
あっ!
我が家には味噌と砂糖も無い(笑)
by るぐっちぃ (2015-09-20 12:52) 

ゆう

> ちゃつさんへ
おぉ~~、砂糖と味噌だけのあのレシピがあったんだね~~
油はね~~1回だけ飛んだ・・・顔に飛んで来てべっくりだったケロ
その後は、コンロから離れ~~ので無事に飛ばずに揚げられたよ~~
ん~~、油が飛ぶのでやめるには、もったいないお味なのよ~~
是非作って欲しいわ~~
一度茹でてから揚げるやり方でもいいみたいよ~
油は少なくしたけど・・・
大きいじゃがいもを切っても、皮つきだと似たお味になったわ~
さっそくばぁちゃん家でそのやり方で作ってみた~~
美味しかったよ~
でも是非ブログ的にはころころじゃがいもを大皿に山盛り!で
by ゆう (2015-09-24 00:46) 

ゆう

> yogawa隼さんへ
まだ作ってないようですね~(笑)
小さいじゃがいもが今の季節ないでしょう?
見つけたらレッツクッキング~~♪
by ゆう (2015-09-24 00:47) 

ゆう

>るぐっちぃさんへ
味噌も砂糖もない?
レッツクッキングしないのかぴら?
ん~~、このお味、知ってしまうと毎週でも食べたくなるよ~
小さいじゃがいも見つけたらすぐにでも作りたいわ~~
あまりにこのお味恋しくて大きいじゃがいもを切ってでも作りたくなり困ります・・
by ゆう (2015-09-24 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。