SSブログ

きのこ探して平尾台 [山がぁる]

山に生えているきのこを撮りたい!

近場の平尾台できのこが生えているらしい・・・・

いざ!キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(車です)

P1290844.jpg

「平尾台山神社」

この辺りの森にきのこが生えているらしい・・・

P1290850.jpg

では、イデヨ!きのこのき♪

きのこがどんな風に生えているのか未知の領域なので、今日は隈な

くウロチョロしましょう~~

PA110503.jpg

カワラダケ発見

30人くらいの団体さんが通過したときに「これはカワラダケですね」

と説明していたので、カワラダケだ!

その通過するときにしゃがみ込んで撮ってるわたす・・・

2パーティになってる団体さんの最後のシトがわたすに・・・

「遅れますよ~~」と叫んだケロヽ(;▽;)ノ

PA110513.jpg

団体さんについて行こうとも考えたけど、足取りが速いので断念・・・

今日は森の中を隈なく探さねば・・・きのこ♪ きのこ♪

PA110519.jpg

わたすが見たいきのこは、松茸のような形のきのこ

ん~~、探せどないなぁ~~

PA110533.jpg

ススキが綺麗に咲いてるわ~~

帰りはここで湯沸しタイムじゃ!

PA110536.jpg

畑がこげなとこに・・・

私有地なんだろうね~~

PA110537.jpg

貫山に行く方向と茶ケ床園地に行く道に分かれたので、わたすは茶ケ

床園地の方向へ・・・

さっきの団体さんは、貫山に登っていった・・

P1290889.jpg

今日は雨雲が上空にあったり風が吹いていたり少し寒い・・・

でも暑くないから登山日和だわ~

P1290887.jpg

では湯沸しタイム

シュッ!ボワ~~ン!シュボボボ・・・シュボボボッ!

やっぱ湯沸しは楽しいよ~~~♪

PA110548.jpg

帰り道、行きに見たけど素通りしたこんなブランコ発見

わたすが乗って大丈夫か?

P1290893.jpg

こんなシトリ遊びをしながらまったりきのこ探し

休日にこんなまったり感はイイネ!

PA110560.jpg

おっ!きのこの形をしたきのこ  猿の腰掛ってやつ?

見たいきのこじゃないけど、とりあえずきのこの形のきのこだ!

マクロレンズを買いたいので、写しかたの研究しよ・・・

PA110573.jpg

マムシグサ発見!

今日森で写してるカメラはオリンパスのXZ-1

きのこ撮りには色合いもいい感じ~~♪ 

風景を撮ると空の青がきつくなるのが難点・・・

それと風景を写そうとすると暗く写るときがある・・・

今日使って一番気に入ったのは、シャッター音が小さい~~♪

P1290903.jpg

木に付いてるものは何だろう・・・?

森には不思議なものがある・・

PA110586.jpg

一度来てみたかった平尾台にある十割蕎麦のお店「えん」

土曜・日曜と祝日しか開いてないお店です・・・

◆平尾台蕎麦処 えん
◆営業日は4月中旬(平尾台の桜が咲く頃)~11月初め(寒くなる頃)
  毎週土・日・祝祭日のAM11:00~PM16:00

PA110590.jpg

「昨日から新蕎麦になりました」と他のお客さんに説明されたいた・・・

ここの蕎麦は平尾台で出来た蕎麦粉を北海道の粉と混ぜて今日は

作ってるみたいです・・・

PA110582.jpg

フルコース2000円にしてみた♪

天ぷらそばとそばがき、アイスとコーシーのセットだよ~~

PA110584.jpg

この天ぷらが絶品ですた!

パプリカ、柿、ハヤトウリ、よもぎ、小なす、さつまいも、おくら

行くならこの天ぷら絶対食べなきゃ損だわ~~♪

PA110589.jpg

蕎麦湯も出て来て、その後このそばがき

きなこで食べるよ・・・ お餅のようなそばがきだった・・・美味しかった

PA110591.jpg

このアイスも濃厚で美味しい~~~

ん~~めっちゃ満足じゃ!

PA110605.jpg

福島を応援しているお店で、売上の一部は福島に行くようだよ~~

これはお店のシトがお金を出して買ってる缶バッチで、お客さんには

無料で持ち帰ってもらっているもの・・・

PA110599.jpg

外には苔玉があった・・・

きのこと苔を見たいわたすにドンピシャ!

PA110594.jpg

いくつもの苔玉を鑑賞~~

P1290912.jpg

歩いて散策ちゅ~~

P1290920.jpg

ススキの細道を登って行くとこんな青空に逢えた!

PA110619.jpg

この丘をあがるとどこに行くんだろう~~

PA110624.jpg

不動山 404.1m

見晴しがイイネ!

歩く感じの登山でこの風景に出逢える平尾台は、最高だわ~

PA110626.jpg

さぁ~~!プチ登山もしたし、カメラのキタムラへGO!

151011_145556.jpg

探していたGF2のマクロレンズの中古があった~~

「試すこと出来ますか?」

P1290948.jpg

GF2専用のマクロレンズで撮ったわたすのレンズ

45mm/F2.8 お値段 44980円也(定価は95000円)

P1290952.jpg

きのこ撮りに活躍したカメラXZ-1を撮る

接写距離は、15cmらしい

151011_144225.jpg

10cmくらいでシャッターが下りるけど、キャノンのパワーショットの方

は接写距離0cmでどこまでも近くピントが合って来てべっくり仰天じゃ

った・・・しかも二万を切るお値段

ん~~GF2マクロレンズとコンデジ、どっちだ?XZ-1でいい気もす

たけど・・・

悩むわぁ~~(^^;)/

(おまけ)

お殿さまが穴に落ちて籠を降ろして殿さまを引き上げるようにした・・

そしたら山盛りのきのこが・・・・

教科書か何かに載ってた話、知らない?

「本日のわたす」 10月11日(日) [晴れ]

ゆう 様
  ・・・苔に生えてるきのこ・・・
  倒れた朽木に苔が生えてて その下の朽木から出てるのですよ^^
  きのこを見る 写真を撮るぐらいならいいのでは
  何せ 今回は大勢の入山で お世話役さんも大変だったようです。
by 肥前のFe (2015-10-11 18:44) 

おぉ~~、肥前Feさんからのコメント読んでて気が付いた!

きのこは倒木に生えているのかぁ~~!(こんなのネットで発見)

倒れた木を隈なく探せばいいのだな・・・、これはリベンジじゃ

このページでいろんなきのこの勉強が出来そうだ・・・

英彦山にもありそうだな・・・


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 6

お名前(必須)

ググってみたらあったよー
これかなー?( ゚∀゚)私は初めて見たケロhttp://agi.koiroha.org/index.php5/信濃守藤原陳忠落入御坂語
さしよりリンクコメント
by お名前(必須) (2015-10-11 21:05) 

ゆう

>(T▽T)/さんかな?
スッキリ~~~ッ!このお話よ~~
ものすごく面白くて好きだったわ~~、ありがとう~~
わたすが検索したら出て来なかった・・・どんな言葉を入れたら出たんだ
ろう・・・ わたすはお殿様 落ちる 籠 きのこ とか入れた(^^;)/
by ゆう (2015-10-12 02:05) 

肥前のFe

行動力 好奇心旺盛なゆうさんに乾杯^^
  ブランコの下の「きのこ」ですね  マンネンタケ
  古来もっとも人気のある「霊芝」と呼ばれている漢方薬のもと。
  不老長寿の効用ありだそうです。
  本家「中国の薬用菌類」(劉波著)によると
  滋補、強壮作用あり、脳を健やかにし、炎を消し、尿を利し、胃を益す とあります。
  なんか おじいちゃん向け?かな^^
  肥前向け? いえいえまだお世話になる気 さらさら無し。
by 肥前のFe (2015-10-12 11:13) 

るぐっちぃ

きのこにバビューン♪ですね〜
毒きのこ食べないよーにねぇー(笑)
柿のてんぷら…
食べてみたひ〜♪( ´▽`)
by るぐっちぃ (2015-10-12 21:08) 

ゆう

> 肥前のFeさんへ
きのこは前から興味があったんだけど、あの突然生えて来た黄色い
きのこにやられたわぁ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚
マンネンタケ・・・霊芝 漢方薬の材料ですね~~
漢方のお世話になる歳になったら、興味出るわ~~
解説、ありがとうござま~~す

by ゆう (2015-10-13 14:51) 

ゆう

>るぐっちぃさんへ
そうそうハマリマスターですから~~♪
あの黄色いきのこを見たシトは恐らくきのこにハマるでしょう・・・
柿の天ぷら美味だったよ~~~
柿がそのままなんだもん~~
その他の材料の天ぷらもグ~なの!今まで食べた天ぷらを数段
越える味なの~、きっと具材が最高なのだ!
ここ11月の初めには店はいったん閉じるのよ~~
次は桜の咲く季節なの・・・そこもいいでしょう~~?
by ゆう (2015-10-13 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。