SSブログ

築城基地航空祭2015 F15FINAL FLIGHT! [Mission]

築城基地航空祭 F15 ファイナル フライト

F15戦闘機が今年度中に沖縄基地に移ってしまう・・・

今回がF15のファイナルイヤーなのだ!

これは、是非行かねば!

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

P1300092.jpg

朝、5時半に家を出るつもりが6時出発になったケロ・・・

去年は渋滞にあわないでソピアまで行けたけど、今年はちょっと一寸

ずりじゃ~~!!(>∀<)!! ちなみにいっすんずりは、大分弁

P1300096.jpg

それでも7時過ぎにソピアに着いたわ~~

二輪駐車場が基地から1km離れたとこにあるおかげで、バイク乗り

は駐車場に困らないですむのがいいのだ・・・

P1300098.jpg

午前8時15分 オープニングフライト  F2 F15 T4

基地に入る前に売ってるいなり寿司もげっとん゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P1300099.jpg

去年は午前中は快晴だったのに雨模様となり、午後のブルーのフライ

トが中止となったのだ・・・

P1300102.jpg

今年は雨の心配がいらない快晴具合ヽ(^○^)ノ

地上展示ではF15のコックピットなんかも見ることが出来る・・・

P1300103.jpg

でも、今から飛び立つF15、F2がいたり、ブルーも来ているので近く

にすぐに行きたいよね~~

P1300106.jpg

記念塗装機はこれだ!

去年のように派手ではないケロ

P1300114.jpg

ラストフライトを待つF15

最後かと思うと感慨深いものがあります

DSC_0001.jpg

ブルーインパルス

わたすはツイッキーの中でもこのブルーが一番好き!

DSC_0004.jpg

爆音が凄いF2

この音と速さは感動もの~~

今度三沢基地からF2が約20機やって来るんだよ~~

DSC_0007.jpg

ブルーは東日本大震災で被災した松島基地が復活するまで築城基

地にいたので、わたすは地上的に通ったものです。

ツイッキー用語  地上的  ⇒ 日常的って意味だよ~~

DSC_0010.jpg

ん~~、今日は楽しみだわ~~

航空祭で天気が一番重要で昨日の予行はPM2.5の影響で曇って

いたみたい(^^;)/

DSC_0019.jpg

オープニングフライト開始

おぉ~~~!かっちょエエ~~♪

DSC_0025.jpg

今日は500mmとGF2を持って来てます♪

いざ!撮りまくろう~~♪

DSC_0044.jpg

F15がエンジンをかけた♪

凄い迫力でもう感動もの

至近距離で旋回するF15がめちゃめちゃ素敵だったヽ(^○^)ノ

DSC_0046.jpg

あぁ~~、来てよかっぱ!

やっぱ予行より本番の航空祭の臨場感は堪りません♪

P1300133.jpg

にゃびのママさん、パパさんが今年は飛行機に乗ってやって来たぁ!

去年スキモノの森でパパさんとツイッキーしたり、青の洞門を案内した

のが懐かしいわ~~

では、今年もよろしくお願いすま~~~す!

DSC_0072.jpg

ファントム F-4改

ちょっと静かなフライトに見えるファントム

DSC_0093.jpg

でも築城基地にいない戦闘機を見る機会は少ないので、感動するわ

ケロヨンのマークもかわいい♪

DSC_0094.jpg

F15 9機のマスフライト

「ゆうさん」と声を掛けられる

キャプ天さんだ~~ 去年の航空祭で声を掛けてもらったR1とDトラ

に乗ってる方だよ~~

DSC_0122.jpg

F2 4機の模擬空対地射爆撃

黒い煙が地上であがってる・・・

にゃびのパパさんが「今日せつらさん来てますか?」って聞くので、「昨

日ツーリングしてたから来てないんじゃないのかな」って言うと・・・

「せつらさんによく似た人がいます」って言う・・

DSC_0130.jpg

真後ろ10mくらいにいるせつこ

500mmで狙ってみたヽ(^○^)ノ

P1300142.jpg

では、せつこも加わってツイッキーするよ~~

DSC_0134.jpg

F15 マスフライト 八の形になってる

DSC_0150.jpg

ん~~、最後のフライトもっと派手に飛んでいいよ~~♪

DSC_0160.jpg

でた!ベイパー

と、夢中になってると・・・

DSC_0162.jpg

おっ!このボケ写真でもわかる響さんともちっこさん

もちっこさんが来るの珍しい~~

P1300144.jpg

もちっこさんは航空祭に来るの初めてなんだって~~~

にゃびのママさん、パパさんとも初めましてだった~~

P1300148.jpg

ボケ写真になった集合写真( 艸`*)

前面の顔はもうぼかしたい年齢になって来たのでちょうどいいわ~~

P1300149.jpg

いなり寿司を今年も食べよう♪

「どんなものを食べたらそんな顔になるんじゃ~」って言われた去年の

航空祭

響さんともちっこさんはブルーを見ないで帰るみたい・・・

せつこも便乗して帰ったケロ  プチツーする気だな・・・妄想

P1300150.jpg

瓜坊主さんもげっとん

ブルーの無線周波数を教えてもらう♪

P1300156.jpg

10時半からブルーの展示飛行がある13時25分までは飛行がない

その間にご飯を食べたりトイレに行ったりするんだけど、パパさんが

なかなか帰って来ないの

転んで骨折すたのかとか心配してたらブルーの飛行の数分前に帰っ

て来た・・・

この袋を抱えて・・・

「あぁ~~、帰って来た」「もう心配してたのに」「綱敷天満宮に梅ガ枝

餅でも買いに行ったんじゃないかと思ってたわ」って言ってたら・・・

この袋・・・「あぁ~~、梅ガ枝餅じゃ」で大笑い

DSC_0214.jpg

ブルーが飛んだ♪

スモークを出して飛行するブルーの演技はやっぱいいわ~~

DSC_0243.jpg

無線を聞くと盛り上がるわ~~

では、ブルーの演技のパラパラ行くよ~

DSC_0272.jpg

DSC_0279.jpg

DSC_0289.jpg

DSC_0323.jpg

DSC_0325.jpg

P1300161.jpg

500mmだけより地上がわかるGF2での写真も素敵・・・・

DSC_0334.jpg

DSC_0355.jpg

DSC_0398.jpg

DSC_0428.jpg

P1300165.jpg

P1300169.jpg

P1300181.jpg

P1300187.jpg

P1300188.jpg

P1300190.jpg

P1300192.jpg

P1300197.jpg

P1300204.jpg

P1300205.jpg

P1300210.jpg

P1300213.jpg

DSC_0481.jpg

いや~~、今まで見た中で最高の演技じゃったわ~~

ブルーにはやっぱスカイブルーの青空が合うわ~~

DSC_0531.jpg

ありがとう~~!ブルー

DSC_0545.jpg

最後の飛行はF2とF15

まずはF2が上がる・・・

DSC_0575.jpg

爆音が基地内に響き渡る♪

大迫力! 来年のF2の航空祭も楽しみだわ~

DSC_0592.jpg

さぁ~~、最後のフライトF15

DSC_0654.jpg

DSC_0672.jpg

DSC_0694.jpg

上空高くあがって行くF15がさよならを言ってるようだった~~

DSC_0589.jpg

P1300232.jpg

P1300235.jpg

天狗が泣いてるのよ~~

さよなら築城って書いてあった~~!って今気が付いた(;∀;)

地上展示機がエンジンをかけて帰って行く・・・

P1300237.jpg

機体を振ってさよならして帰って行くのがたまらなかったわ~

P1300248.jpg

門を出るのに規制がかかって30分かかった・・・

でも駅まで1時間から2時間かかるって言う案内もあったので、よかっ

ぱ  

ここで基地で逢ったキャプ天さんに声を掛けてもらった~~

なのでマタガリ~タさせてもらったぁ~~~!

しばしお話をして6時過ぎに無事に帰宅

最近バイクはソロが多くてこんなワイワイする気持ち忘れてたわ~~

あぁ~、楽しかった!ツイッキー最高!

「本日のわたす」 10月26日(月) [晴れ]

過去記事を読んでて発見!

「ゆうさんはお寺絡みのところは興味がないようなので(T▽T)、そこの

登山系も却下になることでしょうww」 by ち

「ゆうさんは、国東とんと興味ないみたいだね(笑)、なんかの拍子に

興味が出るかも知れんけどww」 by と

なにかの拍子がキタァ~~~!

御朱印帳.jpg

両子寺で見た御朱印帳

わたす、これ集めたい・・・・・10年後の話だけど・・・

大体300円くらいで書いてもらえるようだ・・・ と書いてある

へぇ~~!御朱印集めってこの国東ツーリングで閃いたんだ・・・

今回、航空祭でにゃびのママさんが「ゆうさん布草履も作ってる」って

言ってたのでどうして布草履を作ることになったか話をした・・・

今まで興味がなかったものが突然に沸々と興味が出て来るマジック!

興味が湧くか湧かないかって大事だよね~~

良くないことは何もしないでも起こるけど、良いことは何かをすればす

るほど起こる・・・

今してる何かは今必要じゃなくてもこれから先に自分の糧になること

かもしれない・・・そんな風に考えてるわたすヽ(^○^)ノ

これから先の楽しみ探し♪ 頑張ろう~~♪

「本日のわたす」 10月27日(火) [雨]

151027_101005.jpg

久しぶりのケーキがぁるでパウンドケーキMIXを使ってケーキを焼く♪

牛乳入れないでバター2倍量にしたら、高級な
お味になったケロ

ドライフルーツも刻んで入れてみたヽ(^○^)ノ

151027_135729.jpg

「きのこの世界はなぞだらけ」

このはの本は写真が凄く素敵なの~~~

航空祭のときにキャプ天さんが言ってた大分の神社に生える光るき

のこを見たい話

光るきのこってヤコウタケ、シロヒカリタケ、アミヒカリタケ、エナシラ

ッシタケ、スズメタケ、アリノトモシビタケ、シイノトモシビタケ、ギンガ

タケ、ツキヨタケ どれだろうねぇ~

「スパイラルソックス」

この本、いいなって思って手にとってみて著書を見てべっくり!

ベルンド・ケストラー

151027_135838.jpg

おぉ~~、バイク乗りだ!

しかもツーリングのときのも編み棒を持って出るようだ!ヽ(^○^)ノ

すご~~~っ!

ドイツの毛糸っていいわぁ~~! 欲しい~~


nice!(10)  コメント(16) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 16

キャプ天

お疲れ様でした~(^^)

いや~
昨年の航空祭の憂さを晴らすかのような最高の天候でしたね♪

おかげで日焼けして顔が痛いですけど(笑)

来年もお会いした時は宜しくです!!
by キャプ天 (2015-10-26 06:47) 

タカピロ

基地際にはバイクで行くのが一番ですね。僕は戦闘機がある所で働いてるんで、見飽きて興味は全くありませんが。。。。F2ってうるさいんですね。 ちなみにF15よりもFA18の方がうるさいんだけど、ハリアーのうるささは尋常じゃないです。特に垂直に上がる時は。 やっぱブルーの音は癒されますね。 天気がよくなりよりでした。。
by タカピロ (2015-10-26 10:47) 

もちっこ

ゆうさんのテンションの高さが伝わってくる記事やわ~♪
プチツーする気だな・・・の妄想は当たってたような当たってないような?
最初はそんな話もしてたんだけど2転3転して、
結局会場から少し離れた場所に移動してブルーを見たよ~!
もうめっちゃかっこよくって!終始大興奮!
ゆうさんがブルーが一番好きっていう気持ちもすっごい分かったよ(^0^)
ラストのF15の演技は見てないけど展示されてる天狗のマークがあって、
沖縄へ帰るから今年が最後なんだって響さんに教えてもらった。
その天狗は泣いてなかったw
人ごみが苦手で今まで足が向かなかった航空祭。
響さんに背中を押してもらって(?)来てみたら新しい楽しさに出会えて感謝だった♪
望遠レンズはやっぱいいね~♪
今まではいらんと思ってたけど突き動かされる航空祭やったわ(笑)
by もちっこ (2015-10-27 11:34) 

HAL64

航空祭って、行ったことはないのですが、
ゆうさんの記事を見ていると、かっこいいなぁ~と思います(^○^)
私は500mmをゲットするのが先かな?
興味が湧くか湧かないかって、大切ですよね。
今まで見過ごしていたものが、急に光り出す感じ(^.^)
ゆうさんの興味の広がり方、素敵ですねぇ!!
by HAL64 (2015-10-30 21:52) 

せつら

いやぁ~!電話しようとしてたら目の前にいるんだもんなぁ!(笑)
響さんも、もちっこさんも自然と集まってくるって凄いよね(^^)
ブルーは外で見て帰ったのよ~!
大渋滞に巻き込まれないうちに(笑)
by せつら (2015-10-30 23:40) 

にゃびのママ

ゆうさんへ~

まだ書けないよー
月曜日は自宅戻って猫うんぴ掃除して出勤。
それも、寝ぼけてたのかゴミもって地下鉄乗って気が付いた始末。
幸い?なことにゴミは紙袋に入れていたから見栄えは良かったんだけど(-_-;)
ヨレヨレな月曜日なのに1時間超勤して死ぬかと思ったー
それから二日間は超勤続き...
段々、踏ん張れなくなったよー

で、私は忘れたころに余韻を楽しむ派(言い訳)なので、ボチボチ、思い出してはヘラヘラひとり笑いして書きますね。

急に寒くなって...もう半袖は着れないかな(爆)
by にゃびのママ (2015-11-01 09:05) 

HIRO

こんにちは。
航空祭他 乙でした。
イーグルも玉突きで…(ヲイ

その昔、松島基地からの帰投で、百里のF15とCAV-5(厚木)のF14が揃ってタキシングしながら、誘導路へターンする際に、バックブラストを浴びた事が(笑)
by HIRO (2015-11-01 22:22) 

ゆう

>キャプ天さんへ
ほんといい天気でヨカッタ!
日焼けして顔が痛いの?ヽ(;▽;)ノ
でも曇りより快晴がいいので、日焼けもヨシ!
また来年お逢いしましょう~~
わたすはあのバイクの数の中で帰りに逢ったことを驚いてますたが・・・
by ゆう (2015-11-03 17:38) 

ゆう

> タカピロさんへ
え~、見飽きているですと?
うらやましい言葉で・・・
ハリヤーは映画でシュワちゃんが乗ったのを見ただけ~~
へぇ~、音が凄いんですか!
来年はF15がいなくなるとどんな航空祭になるのかな~~

by ゆう (2015-11-03 17:40) 

ゆう

> もちっこさんへ
もちっこさんが来るとは思ってなかったのでべっくりしたわ~~
しかもブルーを見ないでみんないなくなることにも・・・
響さんは渋滞避けていつも帰るから付き合わされたかな?
でも渋滞すごいの~~でも今年は30分だったけど・・
電車で行くと4本は見送るの・・
でもブルーをあの会場でみんなと一体になって見上げるってのが
快感なのよ~~
是非一度体験してみて!でも500mmがあった方が盛り上がるん
だけどね~~
GF2の300mm買わない?わたすも欲しいの~~(笑)
by ゆう (2015-11-03 17:43) 

ゆう

>HAL64さんへ
500mmのおかげで航空祭がすごく楽しいの~~
趣味の広がりは、興味に寄るよね~~
出来るだけいっぱい興味を持つようになると楽しいことが増える
気がしてる・・・
ほんとはバイクに乗れなくなったときにする趣味探しもしてるの~
歳を考えると引退も近いかも~~
今日もニュースで事故して怪我した年配のシトのことを思うと
他人事ではないのだ・・気をつけなくっちゃと思ってるの・・
by ゆう (2015-11-03 17:47) 

ゆう

> せつらさんへ
みんな航空祭好きだったんだ・・・(笑)
でもブルーを見ないで帰っちゃうってところがわたすと違うわヽ(;▽;)ノ
渋滞してもみなくちゃ~~~
特に今年はF15が最後の年だったのに~~
by ゆう (2015-11-03 17:49) 

ゆう

>にゃびのママさんへ
ゆっくり書いていいのよ~~
わたすも次の週は法事で岡山に帰らなくちゃいけなかったし・・
何かと忙しかった・・・
記事はその日に書くと早く書けていいのよ・・
お薦めはしないけど、このやり方気に入ってるの・・・
超勤大変だね~~
わたすの会社は定時退社しないと怒られちゃうの・・
来月から休みが一日増えるのも楽しみなの~~
でもそのために超勤を数時間するんだけどね・・・
by ゆう (2015-11-03 17:56) 

ゆう

> HIROさんへ
タキシングでバックブラスト?
トップガンで教官がコーシーかぶったあの振動かぴら・・?
航空祭、F15がいなくなる最後の航空祭ですた・・・
今年は天気が最高だったわ~~
by ゆう (2015-11-03 17:58) 

HIRO

こんにちは。
 <トップガンで教官がコーシー
トップガンで、コーシーは、「管制塔に挨拶…」って、管制塔をF14が掠めて行った衝撃波で、(管制官のチーフが)ビックリしてコーシー零した(爆)

バックブラストは、所謂ジェットエンジンの排気気流です。
タキシングでスロットルを絞っていたのと、基地の隊員の方々が危なく無いように、安全な距離で規制線を張っていてくれたのですが、JP−4(航空燃料)の燃えた臭いとか諸々(笑)

仕事で行けませんでしたが、3日の入間も快晴だった様で…

by HIRO (2015-11-05 23:13) 

ゆう

> HIROさんへ
ありゃ・・そうだったね~~ヽ(;▽;)ノ
ツイッキー好きだけど用語に詳しくないわたす(^^;)/
入間行けなかったんですか~~、それは残念ですたねぇ~~
by ゆう (2015-11-08 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。