SSブログ

狗留孫山改めダルマギク咲く角島に行こう(ドライブ) [ツーリング]

狗留孫山に登って御朱印を頂いてアサギマダラを探す・・・

このミッションを10月に行おうと思って妄想ヽ(^○^)ノ

晴天の予感の10月、レッツ!山がぁる♪

PA200827.jpg

ここから左に曲がって6キロくらいってことだったよね・・・

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(車です)

PA200832.jpg

オヨヨッ・・・これは道が違う

Uターン

PA200833.jpg

ん~~、この道をまだまっすぐ?

狭くなるなぁ・・・これで合ってるんだっけ~~(;∀;)

PA200834.jpg

今日も狗留孫山への道がわからないケロ(;∀;)

もっと下調べが必要じゃ!

では、別の妄想にチェンジじゃ!

絶景日本の花巡りに載っていた角島牧崎に咲くダルマギクを見に行

こう~!

PA200842.jpg

角島牧崎  本山港の案内に沿って左に曲がり、角島旅館の方向に

走る・・・まっすぐに行くと細い道に進む

ちょっと不安になるけどその先が角島牧崎だ!

PA200843.jpg

駐車場も整備されていてトイレも綺麗

しかも無料です・・・

PA200847.jpg

以前は牧場があって牛が放牧されていたけど、なくなってしまってる・・

そう言えばここに来る道の交互通行の信号もなかったケロ(^^;)/

山がぁるの格好で海に来ていますが、気にしない気にしない・・・

PA200861.jpg

一面に咲いてるのは、ホソバワダン?

ツワブキの黄色の花も混生している・・・

PA200867.jpg

10月の下旬から11月中旬が見頃のダルマギク

咲いてるのかなぁ~~?

PA200869.jpg

イデヨ!ダルマギク~~♪

海を眺めるの好き~~ヽ(^○^)ノ

PA200873.jpg

こんもりと塊になる株が多く、和名は達磨大師に見立てたとも言われ

るらしい・・・

PA200875.jpg

角島を訪れるシトは多いけど、この牧崎まで足を運ぶシトは少ない・・

ダルマギクが咲く姿は、高山植物を見ているようだ・・・

DSC_0006.jpg

ど~~ん!ダルマギク

葉っぱがビロード状になっていて可憐な花でほんと高山植物に思える

わぁ~~♪

DSC_0040.jpg

日本海側に分布し、波飛沫が降り掛かるような海岸線の岩場に生え

るダルマギク

DSC_0008.jpg

これは、11月になってもう一回見に来よう~~♪

DSC_0034.jpg

遠くに角島灯台が光ってた・・・

DSC_0047.jpg

花巡りって面白いねぇ~~

時間とお金があったらこの絶景日本の花巡りに載ってる場所全部見

に行きたいわぁ~~♪

PA200837.jpg

角島大橋を上から眺める・・・

車で来るの三回目だ・・・

PA200839.jpg

天気のいい日の角島大橋からの眺めは最高だわ~

エメラルドグリーンの海が、素敵過ぎるぅ~~♪

PA200841.jpg

無料の角島大橋

平成12年に開通し簡単に角島に渡れるようになったんだよ~~

PA200886.jpg

海鮮丼 

てんてこ舞いのお店のシトが他のお客さんのを持って来たわ・・

食べなくてよかっぱ

少し待って自分のが来たぁ~

量が多いんだけど、肉厚なお刺身が最高なの~ヽ(^○^)ノ

PA200897.jpg

お土産物屋さんでウロチョロも楽しいので300円の駐車場代を払って

角島灯台を見に行く・・・

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

ちょこっと移動して3つのたまご

PA200903.jpg

ソフトクリームのミックス

卵やシュークリームやマカロンも売ってる

味が深くて美味しいよ~~ヽ(^○^)ノ

PA200922.jpg

バイクでは絶対に寄りたくないくらいの急坂の福徳稲荷神社

このロケーションは素晴らしい~~

PA200912.jpg

海沿いに立ってるだけじゃなくこの高さがいいわ~~

PA200907.jpg

PA200909.jpg

狛ちゃんはお稲荷さんだ・・・

PA200905.jpg

いや~~、まだまだ近くでも行ってなくて感動を呼ぶ場所があるね~

PA200913.jpg

手水舎

PA200914.jpg

いざ!お参り~~

PA200915.jpg

この朱の色がイイネ!

PA200919.jpg

御朱印は巫女さんに書いていただきますた・・・

丁寧な字だねぇ~~

では、最後のミッション♪

PA200948.jpg

リフレッシユパーク豊浦のアサギマダラだよ~~

PA200939.jpg

マーキングしてあるアサギマダラ

PA200927.jpg

フジバカマがいっぱい植えられてる・・・

PA200926.jpg

この日は少ないらしいけど結構な数飛んでる~~

入園料200円だけで見れるし、白野江植物園よりいいかも~~♪

DSC_0065.jpg

今日は、アサギマダラを撮ろうと300mmを持ってます・・・

狗留孫山に飛ぶアサギマダラを撮ろうと妄想ですたが・・・(^^;)/

DSC_0070.jpg

やっぱ300mmっていいなぁ~

このボケ感が好きです・・・

DSC_0079.jpg

デジイチって荷になるからなかなかバイクで持ち歩けないのよね~~

GF2に300mm付けても一緒かなぁ~~

DSC_0093.jpg

この日は詳しく説明してくれるシトがいて、団体さんが聞い
ているので

その横で混じって聞いてるわたす

DSC_0103.jpg

「マーキングする日に来た方がいい」って説明していたけど、そんな日

が定期的にあるのかなぁ?

DSC_0106.jpg

10月24日(土)11時から 川棚温泉交流センターでアサギマダラの

講演会があるようだよ~~

DSC_0117.jpg

あぁ・・・スタンプラリーの用紙を忘れたのでフジバカマの苗をもらいそ

こねたわ・・・(^^;)/

DSC_0131.jpg

コスモス迷路

背より高いコスモスが咲いてて迷路のような道を作ってあるの・・・

なかなか面白かったわ~~

DSC_0138.jpg

やっぱコスモスって背くらいあると迫力が違うよね~~

DSC_0141.jpg

このコスモスが大きくて綺麗だった・・・

PA200972.jpg

アサギマダラの生体をポスターで勉強

PA200973.jpg

旅する蝶 アサギマダラ 

川棚温泉街の皆さんが協力してフジバカマを植え付け、8000頭の

アサギマダラが飛んで来るようになったようだ~ヽ(^○^)ノ

PA200976.jpg

丸っと一日遊んじゃったケロヽ(^○^)ノ

念願のダルマギクも見れたし、次は築城航空祭だ!


nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 12

HIRO

こんにちは。
ツーお疲れ様です。
秋の角島も良いなぁ。
角島大橋は、こっち(関東)に転勤になってから出来たんで、此処最近行く様に(笑)
父方の本家のある大島の橋の”無料化(出来た当初は通行料払ってました)”にも大分貢献したし(爆)
西長門リゾートの温泉露天風呂もいつかレポ願いします。
by HIRO (2015-10-20 20:00) 

j-taro

角島、もう一度行きたい(^^)
155のスクーターで行くにはちょっと遠いなぁ(往復1000kmほど)

by j-taro (2015-10-20 21:06) 

肥前のFe

アサギマダラの落ち着いた配色
 しっかり撮影 素晴らしい
by 肥前のFe (2015-10-21 06:25) 

るぐっちぃ

はぁ〜角島大橋はいつ見てもイイね♪
今年は行けそうにないからコバルトブルーの海の上を走ってる自分の姿を妄想しよう♪( ´▽`)
アサギマダラはマーキングがしっかり写ってるね!
マーキングしてみたいなぁ〜
どこかに許可を得ないといけないのカピラ?
by るぐっちぃ (2015-10-21 22:42) 

ファン

狗留孫山までの道のり

その狭い道で正解です

狭くなったり広くなったりで

車では離合が辛いところもあります

川を右手に見て上流に向かい

道なりに真っ直ぐです

しばらく走ると茶屋が見えてきますよ〜

御朱印ゲットがんばれ〜 (ToT)/~~~
by ファン (2015-10-22 00:56) 

barbie

エメラルドグリーンの角島いいなぁ〜
高速代の割引縮小ですっかり遠のいた(笑)
急坂はバイクではイヤですよね(^^;)
by barbie (2015-10-22 07:33) 

ゆう

> HIROさんへ
角島大橋、ない頃はバイク乗りは角島には渡って遊ばなかった
んだろうね~
西長門リゾートの温泉でしょう?
入ってみたいと思いつつバイクで温泉は黒川温泉で一回入ったきり・・
みんな温泉が気持ちいいって言うけど、まだ温泉とバイクが結びつかないわたす~~~
by ゆう (2015-10-26 08:17) 

ゆう

> j-taroさんへ
往復1000kmしかないの~~?(笑)
高速なら何とかなる(^^;)/ナンチテ
by ゆう (2015-10-26 08:18) 

ゆう

> 肥前のFeさんへ
やっぱカメラの違いってあるよね~~
イチガンって素晴らしい
300mm望遠のボケって大好き
by ゆう (2015-10-26 08:20) 

ゆう

> るぐっちぃさんへ
いいよね~~
晴れの日と曇りの日の海の色が違うんだけど、晴れの日のあの
コバルトブルーの海の上を駆け抜ける爽快感はたまらんばい
マーキング、どうなんでしょうか?
いろんなシトがマークすると困るかもしれないね~
でも一匹捕まえて書いても罪にならないんじゃね?
by ゆう (2015-10-26 08:23) 

ゆう

> ファンさんへ
狗留孫山への道、491号を川棚の方から行ったときに酷道具合に
べっくり、苔に石に急坂、離合出来ない道・・・
もうどきどきしながらUターンも出来ずに走ったの~~
次は見かねたちゃつさんがわたすの車を運転してくれて案内
してくれ一緒に行ったので、道をあまり覚えてないの~~
あの道で合ってますか・・・細い道ですね~~
頑張ってみます・・・・・
by ゆう (2015-10-26 08:26) 

ゆう

> barbieさんへ
バイクは急坂が嫌、車は離合が出来ない道が嫌
って言うことで急坂、細道、酷道が走れないわたす(^^;)/
四国のUFOライン、行きたかったけど細道ってところで断念してる
の~~
角島の海の色いいよね~、癒される
高速の料金、ほんと最初は喜ばせたよね~
わたすはあのときまだETC、持ってなかったけど・・
by ゆう (2015-10-26 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。