SSブログ

波飛沫に咲くダルマギク角島ツーリング [ツーリング]

野に山にあなたにも行けるお花畑「絶景日本の花巡り」

この本の最終ページを飾っている角島のダルマギク咲く牧崎に釘づ

けになった・・・

10月に行ったときには、ダルマギクは咲いていたけど満開じゃなか

った・・

調べると11月初めに満開になるようだ・・・

では、キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

P1300480.jpg

まずは、一日一カッパ

菊川の道の駅の近くのカッパと姫さま

P1300483.jpg

久しぶりのカッパ公園

ここのトイレ、外国みたいに下が30cmくらいドアが開いているの・・・

あれ不思議だよね・・・

P1300486.jpg

今日はいつものジャケットの下にクシタニのダウンを着てるけど正解

だよね~

11月は寒いわ(^^;)/

P1300489.jpg

ここの川、カワセミがいるんだよ~

でも今日は500mm持って来てないので出発すます・・

P1300493.jpg

角島大橋

快晴の中見る角島の海は、ほんと綺麗でエラルドグリーンなの・・

P1300495.jpg

上から眺めるこの景色は癒されるよね・・・

角島が近くて嬉しいわぁ~♪

P1300505.jpg

ダルマギクの自生地

P1300506.jpg

黄色く見えるのはホソバワダン

ツワブキの黄色も混じってます・・・

P1300511.jpg

これが角島に咲くダルマギクです・・・

白い花とこの青い花が咲いていて葉っぱはビロードで可憐な花です・・

P1300527.jpg

満開だったのでシトが多いのかと思ってたけど、それほどメジャーで

ないダルマギクの咲く牧崎は密かな秘密の花スポットです・・・

P1300535.jpg

ダルマギクは対馬海流が流れる中国地方から九州にかけての日本海

側に分布する・・・

海岸線の岩場や磯まじりの草地に自生している

PB031028999.jpg

釣り客もいてのどかな雰囲気です・・・

この前来たときよりたくさん咲いているダルマギク

やっぱ見頃に来るといいなぁ~~♪

PB031065.jpg

本に載ってた撮影地を探せ!

どこだぁ~?

PB030993.jpg

あの突端か?

PB030996.jpg

このビロードな葉っぱが可愛いなぁ~~

これが普通の葉っぱならこんなにもダルマギクを可愛いって思わな

かったかも・・・

PB030999.jpg

日本海を眺めながらまったり・・・

いいなぁ~、休日が快晴でバイクに乗れるの最高♪

PB031015.jpg

おおっっと・・・撮影場所探しをしよう~~っと・・・

PB031021.jpg

いろんな咲き方をしてるので見てて飽きないダルマグサ ギク (;∀;)

PB031026.jpg

釣りしてるシトを眺めたりしてるとシトリのおじさんが写してる場所が

ある・・・

PB031029.jpg

ここじゃね?

わたすもそのおじさんに続け・・・!

PB031032.jpg

おぉおお~!゚ヽ(´∀`。)ノ゚

この角度からかな・・・

PB031039.jpg

いないと思ってた牛さんが復活していてべっくり・・・

P1300589.jpg

バイクじゃないエンジン音がするので上を見ると・・・

P1300591.jpg

何じゃあれは?

背中に丸いものを背負ってる・・・

P1300598.jpg

牧崎の駐車場から飛んで角島大橋のこっち側まで飛んでますた・・・

P1300601.jpg

気になるので角島大橋の近くにあるレストランに行ってみることに・・

PB031062.jpg

GABBIANO(ガッビアーノ)

PB031041.jpg

ここのレストランから見る景色はまるで沖縄

海の色が違うわ~~♪

PB031050.jpg

いや~~、べっくり

PB031044.jpg

この景色の中、食べることが出来るパスタ

種類も多いよ~~

PB031045.jpg

お値段はちょっと高い目の1980円

パンが付いてるだけ~~

PB031046.jpg

でも・・・・このロケーションは素晴らしいよ~~

テンションMAXで、来たァ~~

PB031051.jpg

海老と小柱のジェノベーゼクリームパスタって名前だったかな?

めちゃうまぁ~~

海鮮がゴロゴロとしてます・・・

季節のパフェってのが気になるわぁ~~

1280円ってのがお高いけど・・・

PB031053.jpg

いや~~、参った!このトロピカル感、ましゃに沖縄

沖縄に行かずにして気分は沖縄♪

海鮮がゴロゴロで満足感いっぱいとLINEしてると・・・

PB031063.jpg

海鮮ゴロゴロパフェじゃないよね?って話に発展する・・・

海鮮ごろごろぱふぇは矢田(T▽T)  by ちゃつ

刺身に生クリーム...うえっぷ(;ーOー)  by こう

PB031057.jpg

テラスに出てるシトが手を振ったら返してくれたので、わたすも手を

振る~~♪

P1300604.jpg

いや~~、面白かったわぁ~~

狗留孫山に時間があったら行こうと思ってたけど、ダルマギクとパフェ

で満足じゃ!

寒くなって来たので段々気合がいるようになったツーリング

今年もダウンとHYODのグローブで乗り切ろう~~♪

(おまけ)

151103_080641.jpg

ツーに出る前駐輪場から四苦八苦しながら移動させ、ふとタイヤに目

をやると・・・グサッと刺さったピンバッチ(;∀;)

あぁ・・・ちゃつさんの福島のお土産の起き上がり小法師だ・・

真ん中に突き刺さった起き上がり小法師を引き抜く・・・

これってパンクは大丈夫だよね・・・先端まで7mmの突起

151103_080650.jpg

駐輪場で落としたと思われるので数十メートル引きずった・・?

ピンバッチ好きなんだけど、付ける位置に注意が必要だな・・

「本日のわたす」 11月8日(日) [曇り]

151108_160718.jpg

猫の招福風神・雷神から倉敷の互茶で買ったカワセミに掛け替え♪

151108_160610.jpg

大原美術館の手ぬぐいは、織部で買ってる手ぬぐい額の横幅に少し

幅が足りず額に飾るのを断念ヽ(;▽;)ノ

あぁ・・・よく見て買えばヨカッパ

151108_161131.jpg

コンビニの本のコーナーにあったこの本

「美しい鳥ヘンテコな鳥」

表紙のこの鳥は美しい鳥かな・・・

ヘンテコな鳥は、え~~っこんなのいるの?って感じ~~

151105_015039.jpg

わたすが描くヘンテコな鳥を遥かに超えるヘンテコさだった・・・

151106_184350.jpg

行橋はほんとに居酒屋の質が高い・・

DORA猫キッチン福 
(移転して駅前の道をまっすぐ福銀の前にあります)

何を食べても飲んでも美味しかったけど、一番はアヒージョ 

海老とオリーブオイルの絶妙なお味をのせて食べるフランスパンが

絶品ですた~~

にゃびのママさ~~ん、今度北九州に来るときにはこのお店に行こ

う~~!

店内に猫グッズがあり見るの面白かった~ヽ(^○^)ノ

「本日のわたす」 11月10日(火) [曇り][雨][曇り]

151111_021954.jpg

多肉植物が紅葉すたぁ~~♪

151111_022152.jpg

テラリウムにカバオ君を置いてみる・・・

ネットでテラリウムとかコケリウムと検索して出て来る画像の綺麗な

こと・・・

これはガチャガチャで置物を探したくなるわ~~


nice!(13)  コメント(20) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 20

j-taro

ランチとデザートでゴージャスなツーリングになりましたね(^^)

by j-taro (2015-11-03 20:40) 

tonojin

あぁーーー角島しばらく行ってないな~
まっバイク自体に・・・(*≧m≦*)ププッ
それにしても、ゆうさんのツーリングの食事は
いつも豪華やね~
ダルマグサ・・・って書くと、マムシグサみたいだぞ
( ´艸`)
by tonojin (2015-11-04 10:05) 

ちゃつ

そう言う画は天才的に上手いのにね(Т▽Т)
何で鳥がいつも、あーなっちゃうのか摩訶不思議ww
角島良いねー(Т▽Т)ロケーション最高のカフェ?は…
コーシー1杯で長居したいです(Т▽Т)/
最近また腱鞘炎が復活なさってバイクにも乗れないから
ゆうさんの好奇心見習ってバイクに変わる何かを見つけなくては…
と思っていたりする今日この頃・・・
でも一番わくわくするのは、やっぱ旅なんだよねー(Т▽Т)
どんなスタイルでも旅は楽しめるけど、バイク旅に勝るものはなし!!
なんて思ったりして(;∀;)
たかが腱鞘炎なのに、やりたいこともやれないまま時間だけ過ぎて
されど腱鞘炎ミタイナ(Т▽Т)そんなお年頃・・・
車で、どっか遊びいこー(Т▽Т)/ニエラーぼすーww

by ちゃつ (2015-11-04 19:47) 

barbie

沖縄に行かずして‥ひょっとして本場よりトロピカルな雰囲気かも〜(笑)
海のそばの砂地の植物の葉って分厚くって毛がモケモケしてたりサボテンっぽいですよね。
by barbie (2015-11-04 22:17) 

もちっこ

ダルマギクめっちゃ可愛いわ♪
確かに葉っぱの質感が可愛さUPに繋がってるね。
本と同じ撮影ポイントを探そうとしてるのに
ジドリしながら忘れそうになってるのがゆうさんらしくて面白いww
でもそのまったり感が心地いいよね~。
レストランから見える角島大橋の風景が新鮮でステキだ~(^0^)
パスタのお値段にちょっとビビったけど(笑)
こりゃ~テンションあがるわ♪
海鮮パフェの絵、うまいな~。うぇっぷw
by もちっこ (2015-11-05 14:37) 

HAL64

快晴の角島ブルー、綺麗ですねぇ!
ダルマギクの自生地もいいなぁ(^○^)
写真のポイントを探すって、楽しいですよね。

ガッビアーノさん、素敵なロケーション!!
&おいしそうなパスタとパフェ・・・・・

バーネット牧場の豊後牛サイコロステーキセット頼んでも、
お釣りが来ます(笑)

by HAL64 (2015-11-05 21:40) 

HIRO

こんにちは。
角島ツー 乙でした。

ダルマギクもあるんでスねぇ。
今の時期の角島も良いなぁ

飛んでいたのは、パラモーターですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/パラモーター

レストランが高めなのは、所場代が…(ヲイ
by HIRO (2015-11-05 23:00) 

にゃびのママ

今日は雨の横浜~
こんな綺麗な角島見たことが無い!!

雨だったり曇天だったり...

コレコレ、このエメラルドグリーン。
また見に行くぞーーーー

花の群生は心が豊かになりますなぁ..
築城から椎田駅まで歩いたR10、ドラッグストアコスモスの横で
見つけた小さなコスモス畑に秋を感じたわぁ~

この、レストランもメモっておこう..
もち、パフェもね。
by にゃびのママ (2015-11-08 09:25) 

ゆう

> j-taroさんへ
ここのレストラン、ブログで見たことあって気にはなってたけど
どこにあるんだろうって思ってたの~~
あのパラモーター見なかったら探せてなかった・・
角島大橋のすぐ横にあるのに目立たないのは何故じゃ・・
今まで気が付かなかったわ~~
by ゆう (2015-11-08 16:43) 

ゆう

>とのじんへ
わたすよりはバイクに乗ってるような気がしてたけど~~
阿蘇に行くガソリン代を思えば、角島で豪華な食事もありだよ~~
でもちょっとリッチ過ぎてビビったけど(^^;)/
ドリンクも高くて1000円近かったよ・・
二度と行けないかもしれないって思ったので食べたいものを
食べたのじゃ
でもパスタは美味しいそうなメニューが勢揃いしてたよ・・
ダルマグザ・・・なんのことかと思って読み直したわ・・
わたすが書いてたジョ~~(;∀;)べっくり
by ゆう (2015-11-08 16:48) 

ゆう

>ちゃつさんへ
・・と言われ鳥の絵を描いてみた・・
ヘンテコですか?ヽ(;▽;)ノ
コーシーも高くてべっくりなお値段だったよ~~
まぁでもあの風景を眺める料金と思って!
駐車場から写真だけ撮るのはダメって看板もあったので
わたすは勘違いして店内も写真撮影禁止なのかと思って最初遠慮すて
た・・・他のシトがバシバシと撮るので撮ったけど・・・
腱鞘炎、大丈夫?
キャンプで何かやった?(笑)
腱鞘炎、わたすも半年間大変だったことあるのでわかる~~~
そして治り掛けの頃にバイクの免許取ったから、もうヒヤヒヤしたのだ~
わたすのは降りたたみコンテナを二枚振り上げたのが原因ですたが・・
ニエニエ募集、隊長が募集してたね
あれはバイクに乗れないちゃつさんの為かぁ~ やるなぁ ←妄想
旅!自由度が高いバイクがいいよね・・
でも仲間がいれば、車でも面白そうじゃ
わたすがバイクに乗れなかった半年間、雑魚倶楽部とかデジイチ倶楽部
とか面白かったわ~
さぁ~、何倶楽部にする~~?



by ゆう (2015-11-08 17:06) 

ゆう

> barbieさんへ
沖縄は社員旅行で二回行ったことあるの~~
めっちゃ綺麗な海とトロピカルな雰囲気~~
素敵なところだよね~~
角島のエメラルドグリーンの海は綺麗だけどこのお店から見る海の色
は今までみた角島の中で一番綺麗だったかも・・
海沿いの植物、そうなの?
今度気にかけて見てみなくっちゃ!
by ゆう (2015-11-08 17:10) 

ゆう

> もちっこさんへ
ダルマギク、可愛いでしょう?
本と一緒の場所を見つけようとか、目に映る風景が特別なものになると
見方も変わる・・・
ビロードの葉っぱが可愛い高山植物に似たダルマギクってことを感じて見るのと、ただ見るのじゃ違うと思うの
なのでこの本と出逢えてから見に行けてヨカッパ
レストランから見える風景、いつもの角島大橋じゃないでそ?
横からのアングルは駐車場からでも見えるけど、高さが違うからかな・・
海の色がめっちゃ綺麗だった・・・
パスタのお値段はべっくりたまげ~~じゃったわ~~
でも何故か驚いたのにパフェまで食べるマジック
いつもと同じお店で食べるよりやっぱ新しい美味しいお店を見つけて食べるってのもいいな・・・

by ゆう (2015-11-08 17:18) 

ゆう

>HAL64さんへ
わたす高山植物って好きなの~~~
なのでこの本読んだときに高山植物を見るようだって書かれていたので
もうワクワクしちゃって・・・
そう思い込むとビロードな葉っぱがそう見えたの~~
ガッビアーノ、お値段が高いので滅多行けないお店だと思って
この際食べたいものを食べてしまえ~~って思ったのよ~~
でもよく考えるとパフェでまた違う日にまったり過ごしてもヨカッパのに・・
あぁ・・・(^^;)/
そうだ~~あそこの高級肉を食べれたのに・・
by ゆう (2015-11-08 17:21) 

ゆう

> HIROさんへ
ダルマギクが咲いてることは知ってたけど、なかなかその季節に
行くことがなかった牧崎
本のおかげだわ~~
パラモーター、ありがとう~~
エンジン音が凄かったわ~~
気持ち良さげだったよ~~
レストランの料金、高いよね・・
たまげたんですけど、この際食べて帰ろうって思っちゃった(^^;)/
by ゆう (2015-11-08 17:24) 

ゆう

> にゃびのママさんへ
こっちは雨予報だったのに降らなかったわ~~
綺麗でしょう?
ちょこっと横の方から見るようになるんだけど、これだけ海の
色がいいのよ~~
そうそうお花の群生はいいよね~~
見頃に見ると感動する~
ちょっこっとお高いけど、この景色を眺めるためなら仕方あるまい(^^;)/

by ゆう (2015-11-08 17:29) 

ちゃつ

カバ男くん違和感ないね(T▽T)(笑)
by ちゃつ (2015-11-11 10:35) 

るぐっちぃ

ダルマギクってこんなに真っ青な花が咲くのねぇ〜♪
雑誌の撮影場所ドンピシャだ!
しかし11月だとは思えない海の色だよねー夏〜〜って感じ!
海鮮パフェ…想像しただけで口の中が生臭くなりそうですケロ^^;
by るぐっちぃ (2015-11-11 19:02) 

ゆう

>ちゃつさんへ
でしょう?でしょう?
もっとワイルドな苔の中を歩かせてみたくなった(笑)
苔を取りに行かない?ニエニエ募集
by ゆう (2015-11-11 21:17) 

ゆう

>るぐっちぃさんへ
どちらかと言うと紫
まっ青は光の関係かな・・・(^^;)/
撮影場所のドンピシャ!見つけてやったぜ!
今年は暖かいよね~~
海鮮パフェ・・・ぐふふっ・・豪華なんだけどね~~(笑)
by ゆう (2015-11-11 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Dトラッカーキャラメルラスク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。