SSブログ

キャラメルラスク [圧力鍋の部屋と簡単ご飯の部屋]

Image002.jpg

「用意するもの」

フランソアのバケット  1本(30cmくらいの長さ)

スライスアーモンド  45g

バター  100g(わたすは、無塩バター60g・有塩マーガリン40g)

砂糖  50g

はちみつ 50cc

生クリーム (安いやつ) 50cc

「作り方」

1.バケットは、5mmに薄く切り150℃で8分焼いておく

2.鍋にバターと砂糖とはちみつを入れ溶かし、まわりにぷくぷくと泡

  が出たら、生クリームとスライスアーモンドを入れ混ぜる

  少し色づいたら火をとめる

3.素焼きしたパンに2を塗り、クッキングシートを敷いたオーブンで

  170℃10分焼く

これめちゃうま~~~!

焼き立て最高!冷えたらどうなるのかな?少し残して明日食べよう~

「本日のわたす」 11月15日(日) [晴れ][曇り]

151115_120242.jpg

モビール作り♪

きのこ.jpg

き~~のこ、きのこ~♪

本日のおやつもきのこ♪

151115_140808.jpg

るさん、買ったぁ~♪

151115_172525.jpg

生クリームを買ってなかったので、マーガリン100g、ハチミツ50g

砂糖50g、練乳20g、スライスアーモンド45gで焼いてみた・・・♪

なくても美味しく出来るよ~~

(おまけ)

年末が近づきやることも増えるので、今年はゆとりを持つ為にツーリ

ングダイジェストの写真整理をしてみた・・・・

2月まで読みながら整理してみたけど、あのおかめ巡りの旅が笑え

たわ~~

我ながら着眼点にnice!←自画自賛タイプヽ(;▽;)ノ

今年もやりたいことをやるを基本にいたけど、寄る年波に勝てずバ

イクに乗る頻度も落ちたな~~

今は月イチバイクに乗ろう!を基本にしてるわたす

まぁ無理も出来ないお年頃なのでボチボチ行こう~~

「本日のわたす」 11月17日(火) [雨]

151117_105355.jpg

雨の日の休日 いざ!草履職人になろう~~♪

151117_131232.jpg

ラスクをポリポリ食べながらコーシータイム♪

あれば食べちゃうこの食欲が太ってまうのよねぇ~~

「本日のわたす」 11月18日(水) [雨]

27map-big.jpg

芦屋航空祭の二輪駐車場の地図、駐車場は以前と一緒だね・・

「本日のわたす」 11月19日(木) [晴れ]

7.jpg

これいいと思わない?                  以下ネットからけっぱり

紙コップにメディウム糊をいれ、針に毛糸を通し突き通す・・・

引っ張ると糊が毛糸に絡まって出て来るのでそれを膨らました風船

にくるくると巻きつけて行き乾かす

5.jpg

風船を針で割り完成、色をつける             

1.jpg

3.jpg                                 

2.jpg

ライトアップしたら綺麗だわ~~

4.jpg

レースを貼りつけても素敵~~!

まずはメディウム糊を手芸屋で買ってこねば!


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 6

るぐっちぃ

バスケット?
パケット?
バケットって何だろう…(笑)
by るぐっちぃ (2015-11-14 17:31) 

yogawa隼

オサレにフォークを使いたいものですね。
手で抓むと手が汚れるし、箸だとオサレじゃないし...。

パティシエもびっくり!
by yogawa隼 (2015-11-15 13:51) 

ぼんぼちぼちぼち

キャラメルラスク、美味そうでやすなぁ~
お酒のお供にもよさそうな・・・・(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-16 20:56) 

ゆう

> るぐっちぃさんへ
フランスパンの一種で長さが短いよ~~
40cmくらいかな・・・
フランソアのバケットは柔らかくてこのラスクを作るのに最適な
フランスパンだわ~~
めちゃうま過ぎて二回も作っちゃった~~
by ゆう (2015-11-18 19:45) 

ゆう

> yogawa隼さんへ
フォーク?それは食べ難しいかも~~手掴みでパクパク
これに限るわ~~
端っこ握れば大丈夫~~
3日目も美味しいの~
by ゆう (2015-11-18 19:47) 

ゆう

> ぼんぼちぼちぼちさんへ
これ美味しいですよ~~
アーモンドの風味とキャラメル生地が濃厚で、ラスクのパリパリ感と
マッチしてうまうまです~
お酒?合うかも~~是非作って食べてみて!
by ゆう (2015-11-18 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。