SSブログ

酢味噌ドレッシング [圧力鍋の部屋と簡単ご飯の部屋]

151209_193322.jpg

朝日新聞にこの酢味噌ドレッシングの記事が出ていた・・・

和食に新しい息吹をと言うタイトルだった・・・

「時代性を加味しないと昔ながらの料理は残っていかない」

いかに新しい息吹を与えるかが大事らしい・・・

「用意するもの」

まぐろ  適宜

アボガド  一個

酢味噌ドレッシング

  白味噌  80g

  砂糖  大さじ2

  酢  大さじ3

  練り辛子  小さじ1

  マヨネーズ  小さじ2

わたすはアボガドとマグロにしたけど、新聞ではネギで作っていた

その作り方を紹介しておこう・・・

「作り方」

1. 白ネギ1本は白い部分を1cmのぶつ切り、青い部分は小口切り

   にして、ポリ袋に入れて電子レンジ(600w)で約1分間加熱する

   ザルに広げて冷ます。

   マグロは1.5cm角に切る。

2. マグロと白ネギを酢味噌ドレッシング大さじ6であえる。

   残った酢味噌ドレッシングで、茹でた豚の薄切りと人参の千切り

   をあえるなどの応用が出来る。

蓋つきの広口ビンに入れて冷蔵庫で保存すれば約1カ月保存可能

最近、ハマってるプレミアムアボガト

普通のアボガドが98円だったらプレミアムアボガドは198円

一個一個、ラップで包装されているので高級感いっぱい♪

アボガドがクリーミーで歯ごたえも少し残っているようなものが最高

なんだけど、なかなかそんなのに出逢えないケロ(;∀;)

次はネギで作ってみようかなぁ~~

このドレッシング、保存が1カ月ってのがいいでしょう?

いろんな料理に活用出来そう~~

「本日のわたす」 12月10日(木) [雨]

あぁ・・ゴミの日を忘れる(^^;)/ あるある

ラストツーをどこにしようか考えるのが楽しい♪

出来るだけ暖かい日を選んで行きたいなぁ~~

ちゃつさんの阿蘇の記事を読んでたら、わたすも I LOVE 阿蘇の

シト♪

「プラグ交換したからちょっと走って来る」と出掛けて阿蘇へと走った

ことがある・・・

こうゆう記事を読むとそわそわして走りたくなるわ~~~♪


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 6

barbie

酢味噌といえば母がわけぎのぬた(イカ)をよく作ってくれました。
京都のお正月は白味噌のお雑煮なんですが、余った白味噌で作れそうです。色もカラフルでいいですね〜
by barbie (2015-12-10 21:19) 

るぐっちぃ

今年は暖かいからまだまだら走れそうだよねー
阿蘇がラストツーになるとイイなぁー♪
そういえば今年は阿蘇走れなカッパ…
来年は阿蘇べるとイイなぁ!
by るぐっちぃ (2015-12-11 07:31) 

ちゃつ

阿蘇禁断症状が出る前にー\(^o^)/
行っとかないとね\(^o^)/
すっきりんこで新年迎えましょう\(^o^)/
私は意を決して阿蘇行ってヨカッパ\(^o^)/
頑固な便秘明けの様にすっきりんこ\(^o^)/
阿蘇ならラストランに相応しいね(*´∇`)ノ
阿蘇って本当に良いものですね♪
by ちゃつ (2015-12-12 00:09) 

ゆう

> barbieさんへ
わたすわけぎのぬた大好き~~~
大好きになったきっかけは、畑のわけぎをもらって食べたことがある
んだけど、めっちゃ美味しかったの~~
それからわけぎが大好きになった~~
イカ・・ってのはイカ入れるの?
京都のお雑煮はほんとに白味噌なんだ・・・
是非やってみて!
by ゆう (2015-12-12 02:05) 

ゆう

> るぐっちぃさんへ
今年は暖かいよね~~~
でも実際走ると5℃の表示に出逢うけど・・・(^^;)/
阿蘇は12月に走るとめっちゃ寒いって聞いたことある・・・
手が冷たいのが耐えられなくなるよね~~
来年は阿蘇で阿蘇ぼうね~~
って言ってもわたす土曜が休みになることはないから、なかなか
絡めませんケロ(^^;)/
by ゆう (2015-12-12 02:09) 

ゆう

>ちゃつさんへ
阿蘇はいいよね~~
ツーするなら阿蘇!ってぐらい好きだわ~~
今年はちょっと体力がついていかなくてあまり阿蘇べなかったケロ
やっぱ連休がないと一日休みだけじゃ身体が回復しないわ・・
しかも休みが火曜と言う、後半きついぜぇ~~
ラストラン、阿蘇のようだね~~
何でいつも土曜なんだ~~(^^;)/
ってでもマスツーに絡めないからいいんだけどね・・
さぁ~~、ラストランどこにしようか~~日曜も天気いいのかな・・
by ゆう (2015-12-12 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。