SSブログ

2015年ツーリングダイジェスト [ツーリングダイジェスト]

今年もあと三日、恒例の2015年ツーリングダイジェスト行くよ~♪

年々ソロが増えて行く中で、ちょこちょこっとマスツーも出来て満足行

くツーリングが出来たんじゃないかな♪

(一月)

1   1月松永軒のうにずくし丼.jpg3  1月松永軒うにずくし丼  .jpg

とのじんが見つけて来た松永軒のうにずくし丼、これを食べたくて角

島ツーをする♪

2   1月松永軒 うにずくし丼.jpg

1500円であの丼を食べれるなんて、何処探してもないんじゃね?

あぁ・・・これ見ると又、初ツーでうにずくし丼を食べる気がするわ・・・

4  1月 御朱印集め 妙見宮.jpg5   1月妙見神社.jpg

御朱印帳ももう7冊になった・・・

妙見宮にお参りをする・・・未だにお参りの順序がわからなくなるケロ

6  1月蒲生八幡神社おかめ巡り.jpg7  1月八坂神社 おかめ巡り.jpg

スイッチが入る!おかめを探して走る!走る!

こんなにおかめが飾られているなんて思わなくてべっくりヽ(^○^)ノ

蒲生八幡神社、八坂神社・・・この日、ちゃつさん、もちっこさんとこう

さんもおかめを見に行ってたのが笑えたわ・・

8  1月 八坂神社 小倉城.jpg

八坂神社の近くにある小倉城

滅多行かないけど・・八坂神社で見た猫と小倉城で食べたお姫様弁

当が印象に残るわ・・・

152.jpg153.jpg

八坂神社の境内にいる猫ちゃん

お寺と神社には猫ちゃんはつきものだな・・・

10  1月岡田宮 おかめ巡り.jpg11  1月 戸明神社 おかめ巡り.jpg

岡田宮と戸明神社のおかめ♪

北九州はおかめを飾る神社が多いのは何故だろう・・・

櫛田神社が発祥のようだけど・・・

12  1月 白山神社 おかめ巡り.jpg13  1月正八幡神社 おかめ巡り.jpg

白山神社と正八幡神社のおかめ♪

ナビを活用し探してまわる・・・ヽ(^○^)ノ

14  1月東大野八幡神社 おかめ巡り.jpg15  1月宇原神社 おかめ巡り.jpg

東大野八幡神社と宇原神社のおかめ♪

ネットってありがたい!調べて探して見つけた喜び♪ ヒャホー♪

15  1月宗像神社 おかめ巡り.jpg15 1月篠崎八幡神社 おかめ巡り.jpg

宗像神社と篠崎八幡宮のおかめ♪

宗像神社のおかめの顔にツボったわ・・・

16  荘八幡神社の巨木 おかめ巡り.jpg17 1月 おかめ巡り 御朱印集め.jpg

荘八幡神社の巨木♪

おかめを見て御朱印をいただく・・・ヽ(^○^)ノ 最高♪

(二月)

18  2月博多おかめ巡り 東長寺.jpg19 2月博多おかめ巡り 櫛田神社.jpg

二月に入り、櫛田神社を見ないの?と言われ寒いけどバイクで行っ

てみる・・・

東長寺の福岡大仏も感動じゃったわ・・・

バイクで博多!ナビのおかげじゃわ・・・

20 2月博多おかめ巡り 櫛田神社.jpg

3カ所で飾られているとは知らず、1カ所見てないわ・・・(^^;)/

21  2月 萬行寺のこたろう.jpg

萬行寺のこたろうを撮影!

雑誌に載ったことのあるこのこたろう♪運よく出くわした♪

めっちゃ興奮したわ・・・゚ヽ(´∀`。)ノ゚

猫と門、この写真が一番だ!

22 2月聖福寺 おかめ巡り.jpg23  2月香椎宮 おかめ巡り.jpg

正福寺と香椎宮のおかめ♪

バイクで博多をウロチョロ、怖がりのわたすがウロチョロしてるのが

自分で不思議じゃ・・・

24  2月香椎宮 おかめ巡り.jpg

ジドリが出来るのも平日ツーのおかげ!

25  2月中津城ウロチョロ.jpg

中津城ウロチョロ

とのじんから廃品を回収するつもりだったけど、うまく行かずにシトリ

でウロチョロ

26 2月 中津城ウロチョロ.jpg

中津の想夫恋の焼きそばがうまい!

27 2月伊藤伝右衛門邸.jpg28 2月 千鳥屋本家.jpg

伊藤伝右衛門邸のひな飾り、千鳥屋本家のひな飾り・・どちらも素敵

だったわ~~~圧巻!

29 2月 嘉穂劇場.jpg

嘉穂劇場もひな人形があったよ~~♪

30 2月もしかして検証.jpg32 2月もしかして検証.jpg

誕生日月に来るえふからのハガキ♪

もしかしてだけど×2♪ 検証

31 2月もしかして検証.jpg

同じ二月生まれのワイワイさんと一緒に検証中♪

33 2月 羅漢寺 耶馬溪ツー.jpg34 2月耶馬溪ツー木精座.jpg

耶馬溪の羅漢寺と木精座

羅漢寺圧巻♪  久しぶりの木製座、ママさん覚えてくれてて嬉しかっ

たわ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

久しぶりにゆうとママの木精座橋を見に行った・・・

ママさんのお薦めの神社の坂が急で面白かったわ・・・

35 二月 はちみつパウンドケーキ.jpg36 二月 廃品回収.jpg

パウンドケーキ作りに熱中!

ホットケーキミックスって凄いわぁ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

やっととのじんから廃品を回収した・・・

今年の年賀状作りに活躍したわ~~

37 二月 光岡八幡宮.jpg

光岡八幡宮、今ここの仲間で焼きそばの優心に行ってみる・・・

HALさんが女なのか男なのかで討論会ヽ(;▽;)ノ

過去記事を読んだもちっこさんが「これは男やと思うわ、ゆうさん」

女のシトと思ってコメントを書いてますたが、その日から男に変わり

ますた( 艸`*)ププッ

この日ちゃつウン邸にもおじゃました~~

お庭につよしのウンキョが・・・・あった゚ヽ(´∀`。)ノ゚

(3月)

38 三月 ケーキがぁる.jpg

ケーキがぁるは続く~~

40  三月 角島ツーリング.jpg41 三月 角島ツーリング.jpg

角島ツーリング、松永軒でブルーライン定食を食べたぁ~~♪

うにずくし丼を食べたいのでなかなか食べれなかったけど、これもお

得感いっぱいの品だった・・・

42 三月 河津桜.jpg

河津桜を見に行った・・・

桜の季節に最初に咲く河津桜、葉っぱが残るのを知らなくて、満開だ

とは思わなかったと言う・・(^^;)/

43 三月 えふの桜.jpg

ちゃつさんが見ていたえふの枝垂れ桜

めっちゃ見頃がぴったりで感動だった~~♪

44 三月 えふ.jpg

えふの新作のデザートに感動!

45 三月 白野江.jpg

白野江植物園の河津桜

46 三月 宗像大社.jpg47 三月 鎮国寺.jpg

宗像大社と鎮国寺

寒くてもバイクで走る!やっぱバイク乗りだな・・・

48 三月 名もなき桜.jpg50 四月 名もなき桜.jpg

ちゃつさんお薦めの名もなき桜

ここの桜は、桜の中でも川面に垂れ下がる姿が風情満点で最高♪

49  三月 そば.jpg

これまたちゃつさんお薦めのお蕎麦屋さん、めっちゃうまだった~~

51 四月 才尾の一本桜.jpg

才尾の一本桜 

撮影会があってて便乗して写した・・・

籠を背負ったおばぁちゃんが味を出していたわ・・・

(4月)

52 四月 国分寺.jpg54  四月 採銅所駅.jpg

豊前国分寺と採銅所駅の桜

桜探しでウロチョロ♪ 採銅所駅の桜ビューポイント見つけたわ!

53 四月 千女房の山桜.jpg55 四月 えふ.jpg

千女房の山桜と新しくなったえふ

山桜は葉っぱが残る、このことを勉強した゚ヽ(´∀`。)ノ゚

えふが改装して新しくなった・・・

桃色ほっぺちゃんやロッテンマーヤーさんがいなくなって寂しいけど

やっぱえふはマイナリスト御用達の喫茶店だわ~~

56 四月 犀川の桜.jpg

犀川の土手の桜

菜の花とのコラボが美しいの♪

57 四月 土手の桜.jpg58  四月 土手の桜.jpg

岡山の土手の桜

去年は父と一緒に歩いた土手の桜

今年は思い出を抱きながらシトリで歩いてみた・・・

59 四月 白野江.jpg60 四月 オキナグサ.jpg

白野江植物園のまっくろクロスケ、平尾台のオキナグサ

オキナグサの可憐な咲き方が好き♪

61 四月 平尾台湯沸し.jpg62 四月 こいのぼり.jpg

湯沸しをしながら探索♪

小嵐山にこいのぼりを見に行った・・・

杖立温泉のこいのぼりには負けるけど、なかなかヨカッタよ~♪

63 四月 編み物.jpg

マイナリストカラーの籠を編みたくてかぎ針で作成

結局この作品しか作ってないケロ(^^;)/

64 四月 キスミレ.jpg65 四月 根子石峠絶景スポット.jpg

瀬の本のキスミレと箱石峠の第二絶景ポイント

春に野焼きがあってそのあとに咲く黄色いスミレ、これが見たくて走

る♪

66 四月 根子岳のオキナグサ.jpg67 四月 阿蘇.jpg

根子岳のオキナグサを見るのもミッションだった・・・

見たいものを探して見る!これこそソロツーの醍醐味なの・・・♪

ソロが楽しいのはきっとこういう理由だと思う゚ヽ(´∀`。)ノ゚

68 四月 周防台.jpg69 四月 オキナグサ.jpg

平尾台が近くて嬉しい♪

周防台に登ってオキナグサを探すヽ(^○^)ノ

70 四月 天狗岩.jpg71 四月 パラグライダーの聖地.jpg

天狗岩も見つけた♪

パラグライダーの聖地も発見~~

いろんな趣味があるんだね~~

72 四月 河内藤園.jpg

河内藤園に藤を見に行ったぁ~~ヽ(^○^)ノ

めっちゃ綺麗だった!もちろん入場料は1000円の時だよ~

73 四月 樋口軒 うなぎ.jpg

楽しみにしている樋口軒のうなぎ定食

めっちゃ好き!この味♪

(5月)

75 五月 島根・鳥取.jpg76 五月 美保神社.jpg

思いがけない休みがやって来たのでソロで鳥取・島根ツーに出る・・・

この園流院の天井絵に感動だったわ~~

やっと行きたかった美保神社にも行けた~~ヽ(^○^)ノ

77 五月 島根・鳥取.jpg

シトリでこの豪華な食事を食べる!

ここの旅館最高!

78 五月 水木しげるロード.jpg79 五月 ベタ踏み坂.jpg

猫に遭遇♪  ベタ踏み坂もミッションのひとつ

80 五月 由志園.jpg81 五月 廃船.jpg

由志園のぼたんが綺麗だった・・・

池に浮かぶのを来年は見たいなぁ~~

迷走し迷い込んだおじさん宅、親切で追いかけてくれて案内してくれ

た廃船跡!ほんとありがとう!

82 五月 鳥取・島根.jpg

八重垣神社の水みくじ  金運に恵まれる!

今年はめっちゃ金運あったわぁ~~給料アップ♪

84 5月 梨.jpg85 5月梨ツー.jpg

久しぶりに飛び込みのマスツー、無謀だったかなぁ~~BMのきくり

んさん達と走る!なおさんとも走れた・・・

LINEっていいな・・・走りたかったら参加すればいい!その手軽さが

とってもいい♪  

85 五月 ハヤブサの巣.jpg86 五月 めっちゃがんばってる.jpg

ハヤブサの親子を見に行った・・・♪

変わらずそこに居る!野生の世界の環境を維持する人間

変わるものもあるけど守るものもある!

87 五月 アカショウビン.jpg88 五月 miya_gonさん.jpg

アカショウビンが見たくて通った英彦山

miya_gonさんにも出逢ったわ~~

来年は、深倉峡一緒に行こうねぇ~~♪

89 五月 アオゲラ.jpg90 五月 オオルリ.jpg

偶然に撮れたアオゲラとオオルリ

鳥の登場は一瞬だ!そこに居るシト全部が撮れるわけじゃない・・・

選ばれたシトだけが写せるのだ!それはきっと願いが強いシトにや

って来ると思う゚ヽ(´∀`。)ノ゚

91 五月 ヤマセミ.jpg

ヤマセミさま

環境が壊されつつあるヤマセミさまの森

人間の都合で造り変えられる森、生き延びて欲しいなぁ~~

(6月)

92  六月 アカショウビン.jpg93 六月 オオアカゲラ.jpg

髙住神社のミソサザイと響魚道のオオアカゲラ

オオアカゲラを見たのも偶然だなぁ~~

鳥撮りって突然にやって来るの、なので500mmは手放せない・・・


94  六月 アオバズク.jpg95 六月 ヤマセミ.jpg

正八幡神社のアオバズクとヤマセミさま

今年もそこに居たよ~~♪

96 六月 アグレッサー.jpg97  六月 アカショウビン.jpg

アグレッサーが築城にやって来た!

アカショウビン探しにも拍車が掛かったわ・・・

98  六月 マンゴーパフェ.jpg

えふのマンゴーパフェ!

これは逃せられないヽ(^○^)ノ  最高!

99 六月 蛍.jpg

蛍を平尾台の麓に見に行く!  綺麗だったぁ~~

100  六月 幸せの牡鹿.jpg

幸せの牡鹿さまを見た!ヽ(^○^)ノヽ(^○^)ノヽ(^○^)ノヒョッポー

101  六月 魚道.jpg

響魚道の紫陽花  綺麗だった!

102 六月 梅ジュース作り.jpg

もちっこさんが作っていた梅ジュース作りにハマった!

来年もこの量作ろうっと!

103 六月 美しい鹿.jpg

鹿を見る機会が増えた、この鹿の綺麗な顔にべっくり!

(7月)

104  七月 ハマユウ角島.jpg105 七月 結びイブキ.jpg

角島のハマユウと結びイブキ

このゴチャゴチャ感たっぷりな結びイブキ、見てみたかったんだ~

やっぱブログしてると感化されるよね・・・

106 七月 ホシゾウ祭.jpg107 七月 ホシゾウ祭.jpg

hoshizou祭

ましゃかの大荒れな天気の中、車でお金を掛けてやって来た男

やっぱ凄い人物だわ・・・( 艸`*)ププッ

108 七月 ホシゾウ祭.jpg109 七月 ホシゾウ祭.jpg

シトを集める力があるhoshizouさん

OIikeさんが今年も幹事役だった~~~ヽ(^○^)ノ

110 七月 桃パフェ.jpg

桃パフェ♪ 一年待った桃パフェ!

111  七月 ブルー.jpg112 七月 親子の鹿.jpg

ブルーが来た!やっぱツイッキーは萌えるわ♪

鹿の親子!

113  七月 雛.jpg

アオバズクに雛が生まれた!可愛い~~

(8月)

114 八月 草履.jpg

布草履作りにハマる!  今年は6足半作ったヽ(^○^)ノ

115 八月 フクロウの森.jpg

倉敷に出来たフクロウの森

フクロウ好きなわたすは、めっちゃ嬉しかった♪

116 八月ヒゴタイ.jpg117 八月 とうもろこし.jpg

季節ごとに見たい花がある!

ヒゴタイもその一つ♪  阿蘇の焼とうもろこしも夏に食べたいものの

ひとつ!

118 八月 北山.jpg

レストラン北山の近くで見るヒゴタイ

北山のおじさんから倍喰丼のステッカーをもらった~~♪

(9月)

119 九月 阿蘇.jpg120 九月阿蘇.jpg

バイクとカッコ良く写るポーズを研修ちゅ~~♪

121  九月 阿蘇.jpg122 九月 棚田.jpg

米塚はわたすの一番好きな場所

油谷の棚田、東後田棚田 夕暮れの風景がきっと綺麗だ・・・

123 九月 平尾台.jpg125 九月きのこ.jpg

平尾台できのこ探し

この蕎麦屋の天ぷらのお味に感無量♪

124 九月 きのこ.jpg

きのこにハマった♪

きのこ越しの風景が好き~~ヽ(^○^)ノ

126 九月 アサギマダラ.jpg127  九月 小文字山.jpg

アサギマダラを今年も見た・・・

狗留孫山への道は結局探せずじまいだけども・・・

小文字山、低山だけど見晴らしが最高なのヽ(^○^)ノ

(10月)

128 十月 ダルマギク.jpg129  十月 アサギマダラ.jpg

ダルマギクを見に角島牧崎へ・・・

まだ咲いてなくてリベンジ決定

アサギマダラも大好きな蝶だわ~~ヽ(^○^)ノ

130 十月 築城航空祭.jpg132 十月 F15.jpg

築城航空祭

にゃびのママさん、パパさんが横浜からやって来た~~~♪

この日集まる予定も決めてないのにみんな集合!

マスツーしなくなったので響さんと逢うのも1年ぶりくらいか?

文句つけてたXZ-1ですたが、きのこ撮りに活躍してるよ~~♪

131  十月 築城.jpg

今年の築城航空祭は快晴の中ブルーが飛んだ!めっちゃ感動!

(10月)

133 十月 倉敷.jpg

父の一周忌で岡山へ帰省

形見の腕時計がどうしても見つからない・・・

どこで落としたかなぁ~ずっと病院でつけてたものだから、違うものを

付けなさいって父が言ったのかなぁ・・・(^^;)/

134 十月 フクロウ.jpg

二回目のフクロウの森

倉敷散策が楽しい!苔を歩くの著書のシトのお店の古本屋 蟲文庫

を訪ねた・・・

135  十月 ダルマギク.jpg

ダルマギクを見に行く・・満開のダルマギクに感動♪

136 十月 芦屋航空祭.jpg

芦屋航空祭

わたすやっぱりブルーが好きなんだ・・

(11月)

137 11月 河内.jpg

河内藤園の紅葉

今年は気温が高く、綺麗に紅葉しないらしい・・・でも綺麗だった・・・

138 11月 うなぎ.jpg

うなぎも美味しかったわ~~♪

(11月)

139 11月 きのこ.jpg

きのこ探しで山田緑地

厳戒態勢の入口付近にべっくりだった・・

猪脅しが銃声に聞こえ、どっきりだったケロ(;∀;)

(12月)

140 12月 秋月.jpg141 12月秋月.jpg

秋月の紅葉が見事だったわ~♪

くず餅大好き~~ヽ(^○^)ノ

142 12月 イルミ.jpg

おうとうの道の駅のイルミを見に行く♪

見たいと思ったら行動!これ基本!

143 12月 福聚寺.jpg

福聚寺の紅葉も見頃だった!

144 12月 長府.jpg145 12月 長府.jpg

12月でこんな綺麗な紅葉を見れるなんて・・・

驚いたわ~~

長府の紅葉の山ぽこぽこに感動!

やっぱブログの情報って有難い・・・・

わたすも皆さんの情報になって欲しいと出来るだけその日のアップを

目指してるの・・・ヽ(^○^)ノ

146 12月ラストラン.jpg147 12月 ラストラン.jpg

長府の乃木神社で「神社とお寺の御朱印帳は分けられた方がいい

ですよ」と言われその話をLINEするとちゃつさんがラストランに誘っ

てくれた・・・ヽ(^○^)ノ

148 12月 ラストラン.jpg

行きたかった田染荘は、見る方向が逆だったそうな・・・リベンジだな

捨てられ捨てられたせつこのレポは年内にあがるのか?

気になるところですが・・・

さぁ~、楽しい仲間とのツーリングで締めた一年!

今年のツーリング大賞行くよ~~!

じゃじゃじゃじゃ~ん(昭和風ファンファーレ)

   ・

   ・

   ・

 「hoshizou祭り  FINAL  Z」

やっぱお泊りツーリングはひと味違うわ~~♪

また来てね~~!隈なく見れた万田抗は、ヨカッタわ~~

来年は長野にも行きたいわ~~ヽ(^○^)ノ

妄想が大事♪  日々妄想♪

さぁ~~、続いて今年の漢字行くよ~~♪

じゃじゃじゃじゃ~ん(昭和風ファンファーレ)

   ・

   ・

   ・

151229_091547.jpg

作る!梅ジュース作りにパウンドケーキ作り、らっきょう作りに干し柿

作り、布草履作りにモビール作り!作ることが好きだった2015年!

来年はどんなもの作ろうかなぁ~~!゚ヽ(´∀`。)ノ゚

151226_235702.jpg

福笑いのモビールは、集金に来た新聞屋のお姉さんが「これ作った

んですか?」って笑った・・・

ちょこっと笑いが出ることが好きなわたすヽ(^○^)ノ 達成感!

今年のMVPは!

じゃじゃじゃじゃ~ん(昭和風ファンファーレ)

   ・

   ・

   ・

「捨てられ・・捨てられた・・ほじりんせつこ」

PC202241.jpg

せつないわ~~

「番外編」

151228_214227.jpg

ところどころで登場する猫が凄いの・・・

わたすのNO.1は萬行寺のこたろう!

149.jpg

カッコ良すぎじゃ!

150.jpg151.jpg

神社やお寺では猫を見ることが多い

いずれ岩合さんを越える写真が撮れるんじゃね?

152.jpg153.jpg

そんな妄想も楽しいの!ヽ(^○^)ノ

では、みなさん良いお正月をお迎えくださいね~~

今晩はマイナリストの忘年会に行って来るずら♪


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 6

HAL64(♂)

ゆうさんこんにちは~
ダイジェスト楽しみました!
おかめ巡りや、翁草探し、ふくろうカフェ
鹿さんの目、すごくきれいだった~(*^_^*)
あちこち私も行った気になってました(笑)
そういえば、私性別不明だったのですよね(爆)
今年もブログを通じてお付き合いいただきありがとうございました!!

どうぞよいお年を~(^O^)/
by HAL64(♂) (2015-12-30 15:52) 

bonita

ご無沙汰しておりました。
ゆうさんのダイジェストは内容が濃いですね~
いろんな「作」に挑戦するのが尊敬です。
お習字もすごく味のあるいい書です!!
来年もゆうさんにとって楽しい一年になりますように(^_-)-☆
by bonita (2015-12-31 06:44) 

るぐっちぃ

本年もご訪問&コメありがとうございますた♪( ´▽`)
来年は何に夢中になるか!楽しみですケロ♪
良いお年をお迎えくださいね♪
by るぐっちぃ (2015-12-31 13:52) 

ゆう

> HAL64(♂)さんへ
ダイジェストってあとで見直すときによってもいいよね~~
いいお正月を迎えられましたか?
男か女かで盛り上がるマイナリスト(^^;)/
また2016年もお付き合いくださいね~~
by ゆう (2016-01-05 05:18) 

ゆう

> bonitaさんへ
こうやって記事を書いてると何が好きかがはっきりと自分でわかるよね~
作る事って好きだったんだって自分で驚いてます(笑)
お料理が好きってこともブログやってなかったら気が付かなかったかも・・
本を読むことが大好きだからいろんなものに興味が出て来るの~~
月に5000円以上は買ってるかも・・・
お習字はちゃつさんのを真似たの・・
ちゃつさんの感性気に入ってて、いい影響をもらうの
また2016年もお付き合いくださいね~~

by ゆう (2016-01-05 05:21) 

ゆう

> るぐっちぃさんへ
興味が湧くうちは老けないかも・・(笑)
最近特に思うのは本屋の素晴らしさ!
無料であれだけの知識を得られる場所はないよね~
好きなものは買って帰って家でじっくり読めるし・・
こんなに本が好きだったんだってことが最近わかったの~
そう言えば若いころは図書館司書や小説家になりかったんだった・・
by ゆう (2016-01-05 05:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。