SSブログ

わたすの2016年お正月 [本日のわたす]

お正月休みで仕事終わりに岡山に帰省

PC312559.jpg

今年は往復チケットを買って乗車

帰りに見るとやっぱりチケット売り場にシトが溢れていたわ・・・

PC312561.jpg

駅弁って大好き~~

この幕の内弁当は美味しかったわ~~♪

PC312562.jpg

車内販売で山口の名酒、獺祭(だっさい)を売ってたわ~~

これ飲んで見たかったの~~♪

PC312563.jpg

新幹線みずほで快適に岡山に到着~~♪

PC312564.jpg

イルミは岡山駅周辺はそうでもなかった・・・

PC312568.jpg

タクシーに乗って実家へ・・

PC312570.jpg

駅弁を食べたけどお酒を飲みながらおせちをいただく・・・♪

31日におせちを食べるのいいよ~~

PC312576.jpg

紅白は、今年復活したレベッカのフレンズが一番ヨカッタ!

懐かしい歌を聴きながらまったり♪

P1012595.jpg

元旦は近くの神社に歩いて行きお参り♪

P1012597.jpg

木のパワーをもらう♪

P1012641.jpg

福笑いモビールとレース糸で球飾りを作ったりして過ごす・・・

P1022662.jpg

岡山イオンでお買い物♪

この置物素敵~~

P1022664.jpg

頭の中にとり天さんが浮かんで、このにわとり含め4体をお買い上げ

P1022656.jpg

岡山イオンってめっちゃ広いの・・・

どこに店があるのか覚えておかないと迷子になる~~

猫の手ぬぐいをげっと~~ん♪

3日に後楽園である日本野鳥の会岡山支部主催の探鳥会に参加♪

DSC_0008.jpg

後楽園の入場料は各自で払い

受付は当日でよく200円の参加料で気軽に探鳥会に参加出来る・・・

DSC_001911.jpg

ニコンの双眼鏡を貸してくれる・・・

わたすは300mmを持参しているので姉が借りた・・・

P1032699.jpg

300mmで見る世界と双眼鏡で見る世界は明るさが全然違い、この

双眼鏡で見る鳥の美しさにうっとり!

この双眼鏡買おうっと!

P1032698.jpg

フィールドスコープはこれ・・・

これで見る鳥もめっちゃ綺麗だった・・・

CSC_0017.jpg

鳥合わせってのが最後にあってみんなで検証、41種類の鳥を見たん

だけど、わたすは34種類を見た・・・

DSC_0034.jpg

おっ!やませみさまのシールだ~~

岡山の探鳥会のホームページを見ると海外遠征も行ってて、めっちゃ

面白そう♪

DSC_0037.jpg

鳥の鳴き声を聴きながら説明を聞き鳥を撮る・・・

探鳥会っていいわぁ~~

miya_gonさんが行ってた英彦山の探鳥会、今年は参加してみよう♪

DSC_0052.jpg

ヤマガラ♪

DSC_0058.jpg

ヒマワリの種で手乗りになるらしい・・・

どんぐりの実で手乗りになる話をしてたら、「どんぐりの実で?」って聞

かれたよ~~

DSC_0059.jpg

ほんとヤマガラはフレンドリーな鳥だわ~~♪

DSC_0094.jpg

図鑑を持って参加してるシトもいて何の鳥か教えてくれる・・・

DSC_0127.jpg

ジョウビタキ♪

P1032703.jpg

とりパン図鑑♪

これイラストもあって可愛い本だった・・・

DSC_006811.jpg

ルリビタキ♪

ずっと留まってて「こんなに同じところにいることはない」って言ってた

DSC_0054222.jpg

コゲラ♪

鳴き声ともに登場するコゲラ、可愛い~~

P1032711.jpg

後楽園にもアオバズクが来るらしい♪

5月にやって来るんだって~~

P1032713.jpg

この木を覚えておこう~~留まる場所も教えてもらった・・・

探鳥会でも見るらしいので参加しようかなぁ~~♪

DSC_0132.jpg

探鳥会解散後、お正月に後楽園の園内で放されるタンチョウ鶴を見た

DSC_0143.jpg

おぉ~~っ!300mm持って来てヨカッパ!

DSC_0144.jpg

DSC_0149.jpg

二回飛んでくれた・・・

DSC_0154.jpg

DSC_0158.jpg

いや~~、満足満足!

今回探鳥会で見た鳥は・・・

160103_123323.jpg

41種類、わたすは34種類を見た・・・

似ている鳥の違いを聞いたり、やっぱ探鳥会は面白いよ~~

P1032734.jpg

岡山のケーキ屋さん白十字

P1032742.jpg

買いたかった和菓子のひらりは、売り切れてた・・

博多通りもんのようなお味なのかな・・・

P1032737.jpg

お土産とケーキを買って家に帰る・・・・

P1032746.jpg

まったりと帰りの新幹線の時間まで過ごし・・・

P1032753.jpg

帰りはのぞみで小倉へ・・・♪

P1032754.jpg

結構なシトがいてほぼ満席

P1032771.jpg

コレットで一椿のお弁当を買って帰りますた♪

飲んで食べて、飲んで食べたお正月だった・・・

お正月のお雑煮のお餅は六個( 艸`*)ププッ

食べ過ぎたので二日のお雑煮は五個に・・・(;∀;)

楽しかったわぁ~~♪

P1022651.jpg

父の形見のGショックが見つからない話を姉にしたら、懐中時計をく

れるって言う・・・

でも義兄はその懐中時計はいるらしく、代わりに自分のGショックをく

れた゚ヽ(´∀`。)ノ゚

今度は失くさないようにしようっと!

本日からお仕事!

久しぶりのお仕事は楽しかったわぁ~~♪

2016年、どんな年になるかなぁ~~~、楽しみだわ♪

伊勢神宮の妄想、まずはまっぷる買おうかなぁ~

「本日のわたす」 1月5日(火) [曇り]

P1082797.jpg

中島潔展に行って来たぁ~~♪

前、京都の清水寺に奉納された襖絵を福岡で見たんだけど、大迫力

だった・・

是が比でも今回も行かねば!

井筒屋新館9Fにて 入場料1000円

P105278922233.jpg

写真撮影は禁止なので、撮れませんが・・・・

展示の絵の数も多いし、奉納された地獄絵図も大迫力

P1082799.jpg

ビデオが流れているんだけど、それを見ると今回の絵がよくわかる

ようになっている・・・

本を買いたい気持ちを抑えて、4枚絵ハガキを買ってみた・・

22日までだ、急げ♪


nice!(20)  コメント(24) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 24

ヒロキチ

明けましておめでとうございます~
今年も宜しくお願いします。
帰省、満喫してますな~
300ミリ持参で良かったですね。
今年も楽しい記事お待ちしております。
by ヒロキチ (2016-01-05 10:16) 

テリー

鳥撮影に、おせち料理など、正月を堪能されましたね。
by テリー (2016-01-05 11:11) 

bonita

おおみそかの紅白はちらちらと見ただけ・・・(^^ゞ
そうか~レベッカ復活だったんだね!!青春ど真ん中だったなぁ。
お正月から探鳥会への参加は良かったですね~☆
私も休みの日にちが合えば探鳥会とか参加してみたい。
丹頂鶴はまだ見た事ないな~やっぱり綺麗な鳥だね。
今年もゆうさんの活躍、大いに期待しています(^_-)-☆
by bonita (2016-01-05 18:57) 

HAL64(♂)

明けましておめでとうございます!
ご実家でのお正月、ゆーったりといいですねぇ(^.^)
紅白のレベッカよかったです!
私は島津亜矢さんもお気に入りになりました(笑)

探鳥会も楽しそうですね。
タンチョウ鶴くんたち、アイドルなみのギャラリーにびっくり!

今年も楽しい記事を楽しみにしていま~す!
by HAL64(♂) (2016-01-05 22:19) 

とり天

なんだか、私も今年は小倉から新幹線で鹿児島かえったり、獺祭飲んだりしてるし!おもしろいニワトリゲットしてる(゚Д゚;)!!!!いいなぁぁぁぁ・・・・・
なかんじで今年絡めるかもっ!っておもったりしてます♪

タンチョウまで見ててしかも34種類も鳥を見たなんてすっっごーーーい!!!!
私も今年のトリミー始動は空旅からに、、なるかな(;'∀')・・・

by とり天 (2016-01-06 21:09) 

もちっこ

遅くなっちゃいましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくね~♪
実家でまったりなお正月が過ごせたようで(^^)
気力も体力もたっぷり充電してきたみたいね♪
紅白見たいと思いつつガキ使で笑いながら年を越したわ(笑)
今年もゆうさんの楽しいレポと行動力にあやかろうと思いま~す♪

by もちっこ (2016-01-06 22:07) 

にゃびのママ

今さら~ですが(爆)
開けましたおめでとうございます。
今年もゆうさんと妄想ネタで盛り上がりたいと思います(爆)

鳥見の会も楽しそうですね。
慣れた方たちとご一緒だと堪能できるんでしょうね。

獺祭まで飲んで..
美味しいしょ?
うちは有名になる前から獺祭飲んでました。
今も転がってます(爆)

宜しくお願いします。
by にゃびのママ (2016-01-06 22:35) 

キャプ天

あけましておめでとうございます!!

本年も宜しくおねがいします
m(_ _)m
by キャプ天 (2016-01-07 15:19) 

るぐっちぃ

お正月はゆっくり過ごせたみたいですね〜♪
伊勢神宮は相変わらず混雑してしてるのかなぁ〜
京都から近いケド行ったことないなぁ…
わたすは、おかめ神社の妄想が〜(笑)
by るぐっちぃ (2016-01-07 20:07) 

miya_gon

あけましておめっとうございますー
遅くなってしまいましたが(--;
えっと、次の探鳥会ですね、10日です!
日曜日で、彦山駅に集合です~
写真家の野村先生が今回の係りをなさいます~
一応行く予定ですが、ちょっと持病が出てまして今悩んでおります。
当日の天気がちょっと怪しいのもあって、よけい悩むー
ここまで綺麗に見られるか?は わからないのですが・・・
by miya_gon (2016-01-08 21:21) 

響

あけましておめでとうございます。
タンチョウはそのままどこかに行っちゃうんじゃないだね。
北海道で見たときは感動したけど
もっと近くで見たかった。
by (2016-01-09 21:57) 

瓜坊主

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
テレコンの話、こういうことだったのね。
ともかく今年もよろしくお願いしますm(__)m
by 瓜坊主 (2016-01-10 21:54) 

ゆう

>ヒロキチさんへ
明けましておめでとうございま~すヽ(^○^)ノ
帰省は毎回すごく楽しみにしてるの
今回は探鳥会に行きたいって言った姉のおかげで新たな趣味が
始まりそうだよ~~
300mmを持ってったけど、やっぱ鳥には500MMだよね・・・

by ゆう (2016-01-10 22:51) 

ゆう

> テリーさんへ
帰省は毎回楽しみなの~~
探鳥会は鳥が好きな姉が行ってみたいって言ったの・・
おせちは今回洋風にしたけど、美味しかったわ~~
飲んでは食べのお正月だった・・・
by ゆう (2016-01-10 22:53) 

ゆう

> bonitaさんへ
レベッカ良かったわ~~
懐かしいし、あの曲好きなの~~
のっこが大人っぽくなってたわ~~
探鳥会は全国にあるから気軽に参加できる感じだよ~
是非参加してみて!
趣味が広がるよ・・・
タンチョウ鶴は真っ白に赤に黒・・色がいいよね~~
by ゆう (2016-01-10 22:56) 

ゆう

> HAL64(♂)さんへ
明けましておめでとうございます
お正月は仕事の事もあるんだけど、今年は元旦から三日お休みを
もらえたので実家へ帰省して来ました~~
レベッカ、ヨカッタよね~~
もしや同世代?わたすの青春時代の曲だわ~~
紅白は数人しか見れなかったけど、高橋真理子もヨカッタわ~
母はコンサートに行ったくらい高橋真理子が好きみたい
タンチョウ鶴、すごいシトの中で飛ぶでしょう?
今年は何回かぐるぐるとよく飛んだんじゃないかなぁ~
好きなものの記事を書くようにしてるのでバイクブログよりかけ離れる
ことが多いけど、許してもらって、今年も面白可笑しく過ごしたいわ~
by ゆう (2016-01-12 09:17) 

ゆう

> とり天さんへ
せっかく近くに絡める位置にいるので絡めるときに絡んでおかないと
高齢化が進んで走れる距離も段々と短くなってるわたす・・
いいでしょう~~、このニワトリ
あの幼少のときのニワトリ抱いてるとり天さんがすぐに頭に浮かんだのよ~~、正月からとり天さんが頭に浮かぶなんて、きっと今年絡まれる
んだわ~~ヽ(^○^)ノ
空旅で鳥?見たの?
またレポ楽しみにしてるわ~~
今年は鳥撮り強化年間にしよう
by ゆう (2016-01-12 09:21) 

ゆう

> もちっこさんへ
明けましておめでとうございます~~~
紅白を見ないの?へぇ~~
ガキの使いも面白いけどね~~、そうなると紅白を録画するかな・・
実家に帰るのは楽しみなの~~
姉が鳥好きなので今年は思いもかけない探鳥会に参加出来て嬉しかったわ~~~
何を言う、わたすよりもちっこさんの体力気力行動力に驚かされてる
わたす~~
ブログ効果で負けん気も出てバイクに乗るようにしてるけど(笑)
でも気力がなくなると着替えるのもめんどくさくなる気がするわ・・・
お互いに奮起してこれからも乗るようにしよう・・・

by ゆう (2016-01-12 09:27) 

ゆう

> にゃびのママさんへ
明けましておめでとうございます~~
今年も盛り上がっていくよ~~(笑)
プロの話も聞けて、知らない鳥を教えてもらって探鳥会面白かったわ~
獺祭はね~、何で気になってかと言うと・・・
伊佐美の酒ゼリーが欲しいって言う話をするシトがいるから小倉駅で
二個入りを買ってきたの・・
そのときに獺祭がある?知ってる?買って来るわ~~って言うので
てっきり交換か?って思ってたらそうじゃなかったと言う・・・
そのときから獺祭って美味しいのか?って気になって気になって・・
やっと飲めたわ!
でも小さいのに1000円近くするしお高いお酒だよね・・
by ゆう (2016-01-12 09:32) 

ゆう

> キャプ天さんへ
明けましておめでとうございます~~
今年もよろしくお願いしますね~~♪
今年は国東お寺巡りもしようと思ってるのでまた情報あれば
教えてね~~
by ゆう (2016-01-12 09:34) 

ゆう

> るぐっちぃさんへ
何々?京都から近いのに行ったことないの?
一生に一度はお伊勢参りって言われているらしいよ~~
今年行くからるさんもそのとき狙って来て~~
おかめ神社巡り?
櫛田神社かぴら?東長寺もいいし萬行寺の猫もいいわ~~
是非来てね~~
北九州の神社のおかめ巡り希望なら案内出来るわよ~~
日曜ですが・・
by ゆう (2016-01-12 09:41) 

ゆう

> miya_gonさんへ
探鳥会、楽しかったわ~~
ありがとうね~~
今年はmiya_gonさんと鳥を見ようって思ってたので願いが叶ったわ~~
アカショウビンを見るまで鳥撮りのコツを掴まねば!
ほんとピンボケ率があがってるし・・せっかくいるのにピンボケじゃねぇ~
天気もよくて具合も悪くならなくてヨカッタね
あっ双眼鏡を物色せねば!あぁ・・スコープもいいよね~~
今年もよろしくお願いしま~~す
by ゆう (2016-01-12 09:45) 

ゆう

> 響さんへ
明けましておめでとうございま~す
今年も(は)よろしくお願いしま~すヽ(^○^)ノ
タンチョウ鶴は訓練してて飛んでいかないよ~
でもどっか行ったら面白いのに・・・
北海道で見たの?
いいなぁ~~、わたすにもまたお導きが来ないかなぁ~~
by ゆう (2016-01-12 09:50) 

ゆう

> 瓜坊主さんへ
明けましておめでとうございます~~
テレコンのこときっと何度も聞いたことあるのに忘れるお年頃~~
そうなの探鳥会に合わせて買おうと思ってて・・・
双眼鏡にしようか、スコープにしようか・・
いやきっと双眼鏡かな・・・三脚を持ち歩くの大変だよね・・・
明るいって言うのがポイントだよね~~
双眼鏡やスコープを覗いたら別物だったわ・・・
今年もよろしくお願いしま~~す
ブログ、復活させないの~~~?
by ゆう (2016-01-12 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。