SSブログ

いざ、2016年探鳥会に参加ぢゃ! [鳥撮り]

2016年初めての英彦山定例探鳥会

miya_gonさんさんのコメントで10日にあることを知った・・・

写真家の野村芳宏さんが主催するらしい♪

これは、是が比でも行かねば!

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(車です)

P1102806.jpg

あぁ・・・煙突が一本無くなってる・・・・ヽ(;▽;)ノ

朝7時に家を出て、途中トイレ休憩でおうとう道の駅で休憩♪

P1102810.jpg

世界一の門松があるよ~~♪

P1102811.jpg

門松の記事 確かに世界一のようです・・・

P1102818.jpg

P1102813.jpg

絵馬を書いて飾れるようだよ・・・25日までです、急げ!

P1102849.jpg

今日の探鳥会の集合場所の彦山駅

miya_gonさんの方が先に来てて、わたすを見つけてくれた・・・

DSC_0001.jpg

鉄子としては、電車の音も見逃がせない・・・ヽ(^○^)ノ

P1102822.jpg

本日、探鳥会に誘ってくれたmiya_gonさん

ありがとうね~~ヽ(^○^)ノ

miya_gonさんは探鳥会は既に3回参加しているらしい・・・

先輩!よろしこお願いしますね~~!

9時になり段々と今日参加のシト達が集まって来た・・・

P1102823.jpg

今日の行程の説明、所注意を聞き、簡単な自己紹介をする・・・

初参加なんだから感想でも述べればヨカッパかな・・・でもそんな頭も

なく・・・

最後に「初参加ですごく楽しみにしてる」とおじさんが自己紹介した・・

CSC_0111.jpg

ジェ~~~ッの鳴き声ですぐにわかるカケス♪

わぁ~~い!カケスげっと~~ん゚ヽ(´∀`。)ノ゚

DSC_0003.jpg

今日はお正月の岡山後楽園の探鳥会で300mmで失敗したので、5

00mmを持って歩いているよ~~

肉眼ではこのサイズが上の大きさになるくらい300mmと500mmに

は差がある・・・

DSC_0026.jpg

木を見たり、川を見たり、時に上空を見上げる・・・

DSC_0013.jpg

野村さんから「鳥を探すときは、何を食べるか知っておくとその実を

食べに来るのを待てばいいから」って言われた・・

これはハゼの実♪ 何の鳥が来るかな?

DSC_001411.jpg

ブルブルル♪・ババオォバオォ・……ン……♪

バイク乗りが走って行くのが気になる~~~♪

雨が降るかと思ってたら、いい天気になって来たよ~~

今日は、初乗りと探鳥会でどっちだ!って悩んだんだよ~~

初乗りは、ソロだからいつでもいいけど、今日の探鳥会は、miya_go

nさんに誘ってもらったから、これを逃したらいけない!

DSC_001011.jpg

おっ!可愛いヽ(^○^)ノ

ホオジロ、ミヤマホオジロといるんだけど・・・

これはホオジロ♪

DSC_0058111.jpg

ミヤマホオジロは鶏冠の毛があるヤツだよね・・・♪

写せたかどうかわからず・・・(^^;)/

DSC_002511.jpg

カワガラス

本日、最後に愛嬌を振りまいてくれたカワガラス♪

DSC_004211.jpg

ジョウビタキ♪

DSC_005911.jpg

今日はスコープを覗かせてもらう・・・ヽ(^○^)ノ

やっぱ双眼鏡やスコープは綺麗だわ・・・

ニコンの双眼鏡、欲しいわぁ~~♪ 欲しいわぁ~~♪ 

P110282511.jpg

野村芳宏さんが撮られた写真、早く見たいねぇ~~ヽ(^○^)ノ

DSC_0032222.jpg

500mmって距離が意外に近くないと写らない・・・

ピンボケのてんこ盛りになってしまった・・・後から家に帰りわかるけど

P1102824.jpg

カシラダカ・・・♪

初めて聞く鳥の名前だ・・・

・・でもわたすの持ってる色と大きさでわかる野鳥観察図鑑に載ってた

わ(^^;)/

P1102832.jpg

苔蒸した神社発見♪

倒木があればきのこがあるかも・・って思ったけど、単独行動は出来

ないよね・・・

P1102835.jpg

可愛い実?を拾った・・・何だろう・・・

P1102840.jpg

miya_gonさん、座り込んで写してる?

ここでウグイスがいるんだけど、わたすは撮れなかった・・・・

miya_gonさんは綺麗に写していて「柿を食べてるウグイスなんて珍

しい」って言われた・・・

DSC_0047.jpg

小学校の中に昔は入れたらしいけど、今は閉まっているのでここでU

ターン♪

05.jpg
                                  (HPよりけっぱり)
野鳥の会のホームページに載った写真

ぷぷぷっ!写った!

P110284411.jpg

手まねきされ行ってみると、カワガラスが愛嬌を振りまいてくれてる・・・

可愛いわぁ~~ヽ(^○^)ノ

DSC_0080111.jpg

潜ったり、出たり、潜ったり、出たりを繰り返してるカワガラス♪

DSC_006311.jpg

カラスって名前が付いてるのにこっちのカワガラスは人気もの

DSC_0085111.jpg

上にまで上がって来た・・・サービス精神たっぷり!

P1102845.jpg

彦山駅に戻り、鳥合わせをする・・・

みんなで25種類の鳥を見たよ~~、わたすは10種類くらいかな・・・

日本野鳥の会の入会を奨められた~~

「食事はここで食べて帰ってもいいですよ」って言われたので・・・

P1102846.jpg

朝、コンビニで買いこんだ爆弾おにぎり、用意してたケースに入らず・・・

そっと潰れないように押し込んだ・・・・♪

野村さんは、めっちゃ美味しそうな手作り弁当を食べていたわ~~

鳥のことやバイクのこと果ては正月に食べたもち吉のせんべいの美味

しかったことまでおしゃべり♪おしゃべり♪

あぁ・・このまったり感が心地よかったわぁ~~ヽ(^○^)ノ

DSC_0097.jpg

彦山駅にいた猫ちゃんに癒されたわぁ~~♪

DSC_0101.jpg

あぁ、楽しかったわぁ~~♪

新たな趣味が始まったって感じだわぁ~~

こんな出逢いがある、やっぱブログって面白いね!

miya_gonさんと別れて帰ってるとめっちゃいい天気でべっくり♪

ん~~、これは初乗りせねば!

家に帰り、山がぁるからバイク乗りに変身ヽ(^○^)ノ

レッドバロンに保険料を支払いに・・・

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

160110_152203.jpg

綺麗なPS君が置いてあったよ~~♪

160110_152153.jpg

さぁ~~、次回は初乗りツーリング行くぞぉ~~♪

「本日のわたす」 1月12日(火) [曇り]

160112_131240.jpg

カワセミの手ぬぐいから尾道の手ぬぐいに掛け替えした・・・♪

160112_133821.jpg

岡山イオンの私の部屋で買った猫の手ぬぐいはクリスマスツリーの

手ぬぐい額に入れ替えたヽ(^○^)ノ

手ぬぐいの趣味っていいなぁ~~♪

買う楽しみ、飾る楽しみ、使う楽しみがあるよ~~♪

160112_132547.jpg

レッドバロンで見つけたヤマハのカタログ

これに釘づけ~~♪

日本カモシカだっけ?バイクはセローか?カッケェ~~♪

このモデルの女のシトのジャケットの色も素敵゚ヽ(´∀`。)ノ゚

どこのだろう・・・?

「今月のゲット本」

160112_172836.jpg

やっぱり探鳥会に参加するには、鳥の名前くらい知っておかねば!

160112_173817.jpg

立ち読みしてたら買いたくなるマジック♪

160112_173717.jpg

岩合さんの日本のねこみち♪

猫好きにはたまらん、可愛い猫の写真が満載!

猫だけじゃなく背景にストーリーがってめっちゃ面白いよ~、お薦め

160112_153450.jpg

双眼鏡探し♪ 何軒か行ってみたけど置いてなかっぱ(^^;)/

160112_155721.jpg

160112_155742.jpg

探鳥会で貸出のあったトラベライトEX8倍

160112_160033.jpg

ん~~スコープもイイネ!


nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 12

瓜坊主

案外駅から近いとこでやってたんですね。
年末にやっちまった感が半端ないレンズを買ったんで参加したかったかも^^;
by 瓜坊主 (2016-01-10 21:56) 

ちゃつ

来週のぬつようびは何となく希望出してみてるので、希望が通れば休み~\(^o^)/
次のボー茄子は、望遠レンズとカメラを買う決心!!
頑張るぞー\(^o^)/
by ちゃつ (2016-01-10 22:04) 

ちゃつ

ネンマツニやっちまった感のレンズが、めちゃ気になる木( ;∀;)
by ちゃつ (2016-01-10 22:05) 

bonita

探鳥会初参加良かったですね~☆
こういうのって土日限定なのかな・・・平日の水曜日とかに
やっている会があれば参加してみたいケロ。
ジョウビタキ♪って可愛いね~^^


by bonita (2016-01-11 08:15) 

とり天

探鳥会に参加すると、プロの声が聴けるからいいですよね!
私もまだ神奈川の倶楽部に入ってます。。
行けないけど(・_・)・・でもネットではいただけない情報が入るし勉強になる!
行けないけど(笑)

カワガラス、動きはやいのによく撮れましたね。
カケスも!

今日は英彦山からおりてきましたが、
あの駐車場のお店に飾ってる英彦山のアカショウビンが
綺麗できれいで綺麗で( ;∀;)。
でも重たい望遠レンズ、
ゆうさんみたいに持ち歩けないめんどくさがりなので
コンデジだけど今年はアカショウビン見たい!と思っています(^O^)
by とり天 (2016-01-11 21:38) 

ゆう

> 瓜坊主さんへ
駅から歩いての探鳥会だったよ~~
車で走ると小鳥がいる場所も見逃してしまうでしょ?
なのでこうやって歩いて探すのもいいよ~~
探鳥会は特に歩いて写すって感じだよね・・
年末にやっちまった感が半端ないレンズを買った?
早く見たいわ~~
曽根風呂に戻っておいで~~♪
探鳥会、定期的に開催されてるよ~~
http://yacho.org/cbird/pages/5_shibu/yotei.htm#jan2016
スズメのマークが誰でも参加出来る探鳥会です。
by ゆう (2016-01-12 22:29) 

ゆう

>ちゃつさんへ
おっ、日曜休みいれたの?
初乗りツーいきますか?
望遠レンズとカメラ・・・そう言えばちゃつさんの方が早く買ったD90
♪ かぁさん、あのD90はどこに行ったでしょうね~~
バイクの何十万って言う金額は出せるのにカメラやスコープの十万
は出せないわたす・・・
どう違うんだぁ~(^^;)/
やっぱあのときはちゃつさんが買ったので負けん気が出たんだ、きっと

by ゆう (2016-01-12 22:37) 

ゆう

> ちゃつさんへ
でしょでしょ?!気になる気になるわぁ~~ヽ(^○^)ノ
どんなレンズなのか巧みに誘い出してみましょう~~
by ゆう (2016-01-12 22:39) 

ゆう

> bonitaさんへ
日本野鳥の会の関西~~♪
http://www.wbsj.org/about-us/group/tanchokai/bw-kinki/
そうだね~~基本は日曜日だ・・
会員になれば他の曜日もやってるかもよ~~
全国の探鳥会に参加すてみたいなって思ったのはわたすだけ?
申し込みなしで参加出来るところがいいよね~~
お世話してくださる方々はみんな親切でいいシトだったよ~~
ジョウビタキ、可愛いよね~~
鳥ってよく見るとめっちゃどの鳥も可愛いよ~~
世界のかわいい小鳥の本いいよ~~
岩合さんのねこみちもヨカッタわ~~
by ゆう (2016-01-12 22:55) 

ゆう

>とり天さんへ
へぇ~~神奈川の探鳥会の会員になってるの?
会員になるといい?
でも行けないのはねぇ~~ヽ(;▽;)ノ
カワガラスは目の前で潜る潜る出る出るの繰り返しで楽しかった・・
必死で手振れさせないように頑張ったわ~~
アカショウビン、撮りたいよね~~~
早起きが必要だよ~~
めんどくさがり?そうなの?
あれだけの記事を作るとり天さんがめんどくさがりとは・・・ヽ(;▽;)ノ
でもタイチョに持ってもらったらいいではないの!そうだ、そうしよう
by ゆう (2016-01-12 23:00) 

T2

動植物の見分け方が苦手で、見分けがつきません(^^;
ヤマハのPEDって、電動バイクですよ
市販間近 とかも言われてますが、どうでしょう?
ジャケットは、どこのでしょうねぇ・・・
by T2 (2016-01-13 23:18) 

ゆう

> T2さんへ
T2さんが味オンチに動物見分けオンチ?
シトの見分けは?
わたすはプチ人相オンチ~~
電動バイクだったの?
どうりで名前が違うと思ったわ~
ジャケットはお店で探したけど見当たらず・・・(^^;)/
by ゆう (2016-01-16 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。