SSブログ

大根のハリハリ漬けを作るんぢゃ~! [圧力鍋の部屋と簡単ご飯の部屋]

160116_071937.jpg

「用意するもの」

大根  1/2本

醤油   200cc
 
酢    200cc

砂糖   300g

昆布   5×7cmくらい

赤とうがらし  適宜

「作り方」

1.大根は皮のまま薄切りにし、籠に広げ2日干す。
       (朝干して次の日の夕方作ってみた)


2.鍋に醤油、酢、砂糖を入れ火にかけ砂糖を煮溶かす。

  昆布は細切り、赤とうがらしは小口切りにし最初から鍋にいれてお

  く。

3.温かいうちに干した大根を漬けこむ。

4.漬けて二日後が食べ頃です、日持ちもします。

160117_125907.jpg

大根一本で二倍量を漬けこんでみた♪  楽しみ~~ヽ(^○^)ノ

味見したけど漬けてすぐでも美味しかったよ~~♪

手作りって楽しい~~~♪

(おまけ)

無題.jpg

雪キタァ~~~!

四王寺の滝、凍るのか?

「本日のわたす」 1月17日(日) [雨]

殿堂入りレシピも大公開!クックパッドの大人気お菓子108

って本の表紙のチーズケーキ

7430件つくれぽのあるこのケーキ、失敗なしって書いてある・・・

作ってみた・・・

プレーンヨーグルト400g、ホットケーキミックス100g、砂糖70g

卵 二個、 サラダ油 大さじ3

混ぜて、オーブン皿にクッキングシートを敷いた中に流し込み

180℃で55分~70分

160117_203029.jpg

え?これ・・・し、失敗ぢゃ・・・?

中も若干、生焼け? 焦げて来たので55分にしたけど・・・

55分~70分になってたけど・・・

原因は何だ?小岩井のヨーグルトにしたのがいけなかったか?

膨らんでないケーキって・・・・食べましたけども・・( 艸`*)

160117_191041.jpg

つくれぽNO.1レシピ 15798件のチョコレートケーキ

これ作ってみたいのだわ~~

本格的なチョコレートケーキを誰でも間違いなく再現できる!

と書いてあるし~~ヽ(;▽;)ノ

bonitaさんも作ってみて~~~♪ 詳しく作り方も書いてあるよ~

本は500円ヽ(^○^)ノ

「本日のわたす」 1月19日(火) [雪][雨][晴れ][雪]

160119_091834.jpg

クックパッドのチョコケーキ、作ってみたかったけど、間違いないって

言われても失敗するわたすなので、頭を使って考えた!

森永のガドーショコラのレシピでケーキ部分は卵を別立てして、作っ

てみよう~(たぶん卵白をしっかり泡立てるってのが、大事だと思う)

パウンドケーキもミックス粉を使うとうまく膨らむことを掴んでいるわ

たす~~♪

まずはオーブンで焼いて、あとは冷めたらクックパッドのレシピを見

てチョコレートクリームを作ってケーキにサンドしてみよう♪

これでうまくいくようなら簡単に美味しいのが食べれるヽ(^○^)ノ


nice!(14)  コメント(16) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 16

j-taro

ごはんがススムくん(^ρ^)

by j-taro (2016-01-17 16:13) 

とり天

ハリハリ大好きで~す♪

雪ですね!

凍るのか!!!!
by とり天 (2016-01-17 20:06) 

barbie

はりはり漬け美味しそうです。
干すのがなかなか難しそう(^^;)
極寒時期ですが、陽も少しずつ長くなってきてるし、立春までの我慢ですね(^з^)-☆
by barbie (2016-01-17 21:22) 

bonita

誰でも間違いなく再現できるチョコレートケーキ!!
気になる~☆でも最近急激に増えてきた体重も気になる~~(^^ゞ
大根のハリハリ漬けは、まずびんを買いにいかなきゃ・・・
松葉杖を卒業しないと、大物の買い物はちと無理なのだ~残念!!
by bonita (2016-01-18 05:31) 

にゃびのママ

ゆうさんはマメです。
最近はいかに作らないで済むかを考えてます(爆)

横浜は朝方から暴風雨になり真夜中に積もった雪がベチャベチャになり、坂道を死ぬ思いで下りて、大混雑する地下鉄に乗って出勤です。
おかげさまで午後から筋肉痛(-_-;)

旦那が私の後ろから介助犬でしたが、時折、ウッとか叫び名から滑りそうなのをコラえてました。
湿り過ぎた雪と坂のコラボは恐怖そのものです。

車の運転も雪は怖いので気を付けてね。
by にゃびのママ (2016-01-18 22:51) 

tonojin

これ美味しいよね~
ぼくはこのレシピを参考に作ってます(笑)
http://cookpad.com/recipe/2764540
大根1本ww 作りすぎじゃね? でも
ぽりぽり言わせながらあっという間に無くなるよねww
by tonojin (2016-01-18 23:02) 

miya_gon

探鳥会の記事、載せてもらってありがと~
(私の方は結局記事も上げないまんま、日々は過ぎ。。。www)
そろそろ寒波来ましたねぇ~(そこだけに食いつく 笑)
四王寺、いつ行こうか?狙っています。
ただ手前の道路からチェーンだなぁ(今日だったらですが)
24日25日も寒波来るみたいなんで、さらに悩んでいます。
別所Pまでたどり着くか?が一番の問題ですよね(汗)
大根のこの漬物、やっぱりゆうさんはマメです。
私は絶対できません(--;
by miya_gon (2016-01-19 08:57) 

ゆう

> j-taroさんへ
これめっちゃ癖になるお味よ~~
作ってみて!わたすの今日のお昼はこれとご飯ヽ(^○^)ノ
by ゆう (2016-01-19 16:08) 

ゆう

> とり天さんへ
市販のより味がいいよ~~ちょっとクセになる甘さ!
是非作ってみて!
英彦山、雪になったね~
滝、凍ったと思う~~
あぁ・・行きたいわ~~!
by ゆう (2016-01-19 16:12) 

ゆう

> barbieさんへ
干すのは簡単よ~~
ザルに無造作に入れても大丈夫~~
広げなくてもOKよ
三段の網の中にそのザルを入れておくだけ~~
急に寒くなって来たね~~
お休みの日は天気が悪くバイクに乗れません~(^^;)/
今年、保険を払いに行くのに乗っててヨカッパ~~♪
by ゆう (2016-01-19 16:14) 

ゆう

> bonitaさんへ
誰も間違いなく・・ほんまか?って検証しなくっちゃ!
松葉杖は大変だね~~~
時間はあるのにやれることが限られるねぇ~~
少なく作ればタッパーでいいんだけどね~~
体重が気になる話、そうなんだよね~(^^;)/
by ゆう (2016-01-19 16:17) 

ゆう

>にゃびのママさんへ
最近天気が悪くてずっと家で過ごしてるの~~
今日もお休みだけども外は寒くて寒くて・・・
ゆっくり家で過ごせるように昨日お菓子の材料を買いこんだわけで・・・
大根のハリハリは教えてくれたばぁちゃんがいてね、感想を伝えるのが
コミュニケーションのひとつと思ってるので、頑張ってるの~~
前もキューリのQちゃんを教えてくれて作ったらめちゃうまだったので
このシトのお料理の腕を信じているの~~
雪は大変だよね~~雪が降る中出勤だったらわたすは6時前に家を
出ないと間に合いません・・・ヨカッタお休みで・・・
雪と坂のコラボ・・覚えておこう(^^;)/
by ゆう (2016-01-19 16:23) 

ゆう

>とのじんへ
とのじんも作ってるの?
ブルーベリーのジャムと言い、なかなかやるなヽ(^○^)ノ
わたすはばぁちゃんからレシピを教えてもらったんだけど、クックパッドの
レシピも見たよ~~
そのレシピもお気に入りに入れてみてた~~
砂糖が倍量なんだね~~~
このお汁、捨てないで活用できるみたいだね~~
どうしてる?
by ゆう (2016-01-19 16:27) 

ゆう

> miya_gonさんへ
レポしなかったの?
フェイスブックにあげたのかなって思って見たけど探せなかった(^^;)/
四王寺の滝は、今日で凍ったね~~
明日がもし晴れなら絶好だと思う~~
次は寒波が日曜に来るね~~
と、したら月曜が狙い目?
彦山駅に車を停めて町営バスで行けば?
わたすが3回登ったときはそうしたよ・・・
https://www.town.soeda.fukuoka.jp/bus/sbus_04.html
休日と平日は時間が違うので注意です

by ゆう (2016-01-19 16:37) 

C-100

たまに(極稀に?)しかコメしませんが、生きています。
あけましておめでとうございます。
クックパッドのチーズケーキですが、私でも失敗せず作れています。
同じく小岩井のヨーグルト(400gなのでちょうど良い)で作っています。違うところといえば、砂糖は50gにしてますが、(砂糖が多いと焦げやすい)あとレモン汁加えると尚良いです。はまってます。

by C-100 (2016-01-21 06:27) 

ゆう

>C-100さんへ
いらっさしゃ~~い
小岩井でうまく作れましたか?
だとしたらオーブンの皿に流したのが行けなかったのかなぁ~~
そうそう焦げやすいですよね~~
今日は百均で紙型を買って来たわ・・・ヽ(^○^)ノ
チョコケーキも作ってみて、美味しいよ~
by ゆう (2016-01-22 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。