SSブログ

簡単!ガトーショコラを作るぞ [ケーキがぁる]

160119_101048.jpg

「用意するもの」

森永ショコラミックス 1箱(ミックス90g、製菓用チョコレート80g)
  
無塩バター  80g (製菓用無塩マーガリンを使用)

卵  2個

砂糖  10g(あぁ・・・入れるの忘れたぁ)

(チョコレートソース)

ガーナ板チョコ 二枚(100g)

生クリーム  100cc

(仕上げ用)

ココアパウダー  適宜

「作り方」

1.製菓用チョコレートを湯煎で溶かす

2.バターを電子レンジで1分30秒でやわらかくする

3.卵を卵白と卵黄に分けて、卵白はしっかりハンドミキサーで角が

  立つくらい泡立てる

4.オーブンは180℃に余熱しておく

5.しっかり泡立てた卵白に溶かしたバター、砂糖を入れ混ぜる

6.ミックス粉、卵黄をいれ粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる

7.ケーキ型に流し込み180℃で30分焼く(入れる前に20cm高さか

  ら数回落として空気を抜く)

8.型のまま冷ましたら、何段かに切りわける

9.チョコレートクリームを作る、鍋に生クリームを入れ弱火にし、温ま

  ったらガーナチョコレートを割り入れ泡だて器で混ぜる

10.切り分けたケーキの中段にチョコレートクリームを塗る

11.ケーキの上からチョコレートクリームを全体に流す

12.ココアパウダーを上から振って掛ける

160119_091834.jpg

クックパッドのガトーショコラを作ろうと思ったけど、もっと簡単に美味

しく出来ないものかと、今回はショコラミックスを使ってみた♪

卵を別立てしたので気泡が出来た気がするので、やっぱりレシピ通

りでヨカッタかも・・・( 艸`*)

160119_094219.jpg

中にサンドするチョコレートクリームの美味しさがポイントだと思うので

ガーナチョコレートと生クリームにしてみた♪

160119_095921.jpg

ん~~、ガトーショコラと言うよりは、やっぱチョコレートパウンドケー

キぽくね?

翌日や翌々日が美味しいらしい・・・が、今晩食べてみよう♪

(おまけ)

炊飯器で作るチョコケーキにこのチョコクリームを掛けた方が見た目

ガトーショコラになる気がする~~♪

本番のバレンタインデーは、炊飯器でチョコケーキを焼け♪

「本日のわたす」 1月19日(火) [雪][曇り]

160119_113326.jpg

ちゃつさんがナウシカに出て来るオームを醸し出してるチョコレート

ケーキだと言う・・・

オームを知らないシトはぐぐってみてみて・・・(^^;)/

160119_114641.jpg

やっぱこのチョコクリームが美味しい、これを何層にもした方が高級

感溢れるガトーショコラになる気がするわ♪

わたすのは、オームの形なので下の部分が二段になっただけ・・・

つくれぽ求む♪ ゚ヽ(´∀`。)ノ゚

「本日のわたす」 1月20日(水) [雪][曇り]

160120_084942.jpg

まぁ~~べっくりべっくり!朝、出勤するまでカーテンを開けなかった

ので、まったく雪を想像していなかった!!(>∀<)!!

週末土日と氷点下の予報の雪だよね~~、あぁ・・・こりゃ大変だ!

160120_195559.jpg

作って二日目、美味しいわぁ~~ヽ(^○^)ノ

チョコレートクリームが固まって生チョコレートそのもの~~

ケーキ生地もしっとりしてて、サンドしてるチョコクリームとの相性もバ

ッチシ!これはつくれぽNO.1になるものわかるわぁ~~♪

160117_125907.jpg

大根のハリハリももうやめられない止められない美味しさぁ~~♪

あぁ~~美味しいもの食べるの幸せヽ(^○^)ノ

(おまけ)

グリーンスタンプの景品交換手続きをしてみた・・・・

カタログを眺め、あぁでもないこうでもないと悩むことしきり・・・

160120_074611.jpg

まずは、ルンバ♪

160120_074706.jpg

ホームベーカリー♪ こねれればいいからこれでいいヽ(^○^)ノ

160120_075029.jpg

余った券でエッグパンふた付き~~♪

めっちゃ楽しみ~~ヽ(^○^)ノ 品切れしてないことを望む

ルンバに乗る猫♪  の動画をケッパリ



可愛い過ぎる~~♪ ルンバと猫ってイイネ!

猫ちゃんのママさん、パパさんたち、どう?ルンバ欲しくなるでしょう?

無題233.jpg

また雪キタァ~~!!!(>∀<)!!

四王寺の滝情報はこちら・・・  ヽ(^○^)ノ

「本日のわたす」 1月21日(木) [曇り]

DSC_047923.jpg

ニコン モナーク7 姉がケーズデンキのオンラインショップで購入♪

試させてもらってからわたすも買おうかなぁ~ヽ(^○^)ノ

「本日のわたす」 1月22日(金) [曇り][雨][曇り]

2016_0122_115710-P1220035-thumbnail2.jpg
                          
英彦山からの便りからケッパリ

今までにない氷瀑が期待されている四王寺の滝♪

モリモリな氷瀑を見たいわぁ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

月曜日は記録的な大雪らしい、アイゼン付けて歩いて仕事に行って

みようかなぁ~~♪

「本日のわたす」 1月23日(土)[曇り][雪]

雪の降る中、
やってキタァ~~ヽ(^○^)ノ

まずは・・・パン焼き器とエッグパンがキタァ~~

160123_191229.jpg

ルンバは別送のようだ・・でも在庫があってヨカッタァ~~♪

レシピを見たけどこれじゃ餅はつけないみたいだ・・・・

まっ、まずはパンをこねれればいいっか・・・

(おまけ)

160123_113032.jpg

奄美大島にリュウキュウアサギマダラが寒風に耐えるように羽を寄

せ合い、じっと動かない幻想的な光景がみられた・・・・

リュウキュウアサギマダラは、奄美大島が分布の北限・・・

羽を広げた大きさは約10cmになり、青と茶の美しいまだら模様が

特徴だ、気温が15℃以下になると集団で越冬する習性がある・・・

北風が当たりにくい東海岸の林で100匹を超すリュウキュウアサギ

マダラが小枝にぎっしりとぐら下がっていた・・・

この日奄美市の最低気温は9.9℃ 平年より2℃低く、この冬一番

の冷え込みとなった・・・

北九州市にも寒波キタァ~~~(^^;)/

無題236.jpg

明日は記録的な大雪になると思われます・・・

歩いてでも行かなくてはなるまい!って思ってたけど・・・・

160123_123946.jpg


165/70R14  タイアチェーンを買ってみますた゚ヽ(´∀`。)ノ゚

月曜の仕事に備えてチェーンを付けての走行練習をしたいと思いま

す・・・・難しいらしい・・・ちゃつさんは乗って行けなかったことがある

ようですヽ(;▽;)ノ

まずは、今日はワイパーを立てて、サイドブレーキを掛けないでおく!

これが基本のようだ!

「本日のわたす」 1月24日(日) [雪]

160124_104843.jpg

初チェーン取り付け゚ヽ(´∀`。)ノ゚

160124_105614.jpg

ヨッシャア!

いざ、キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(車です)

P1242859.jpg

吹雪いてます・・・でもまだ雪がふかふかなので走りやすい♪

30km以下での走行、オーバードライブスイッチON

フォグランプ点灯! まずまずです・・・

P1242872.jpg

マイナリストのLINE見てると、おもろ~~、やっぱバイク乗りだわ~

雪ってなるとはしゃぐねヽ(^○^)ノ

家の近所では単車が走ってたわ~~~しかも、後輪を振りながら・・・

めにまるさんも走ってたけどヽ(;▽;)ノ

P1242876.jpg

うどん屋はお休みヽ(;▽;)ノ  Uターンのタイヤ跡がいっぱいつい

てたわん・・・家に戻り昨日スーパーで買いこんでたピザでお昼を・・・

160124_104411233.jpg

雪だるまを作る♪  bonitaさんのLINEの実家の佐賀の雪だるまに

仰天だったわ


無事に戻りますた・・テスト走行終了♪

明日は、凍るのかなぁ・・・・


nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 12

barbie

すごい!豪快ですね(^з^)-☆
独り占めにして食べたい(笑)
by barbie (2016-01-19 13:36) 

bonita

凄い雪景色!!昨日は原付のシートに少しだけ積もってましたが
すぐに溶けちゃいました。
ガトーショコラはやばい量ですね~^^;
by bonita (2016-01-21 13:00) 

hoshizou

私は炊飯器ケーキでいいやっ

by hoshizou (2016-01-22 12:24) 

とり天

私は以前にゆうさんにおしえてもらった炊飯器のチョコレートケーキ!あれはほんとにおいしい♪
今年もこれでいきますヨ(≧◇≦)

凍る滝、、で難所が滝と思い込んでましたが四王寺だったんですね!四王寺の滝は、スタートまでが、、遠いなぁ~( ;∀;)・・・
でも行ってみたいです♪
by とり天 (2016-01-22 20:52) 

miya_gon

21日に行ってきたよー=四王寺の滝
なんと今日のRKBの夕方の天気の中でやってたらしいしww
難所ヶ滝より、こっちのが良いよ(笑)
久しぶりにブログもUPしたさぁ~♪
by miya_gon (2016-01-22 22:10) 

るぐっちぃ

一気にさぶくなってきたよね〜( ̄◇ ̄;)
普段雪が降らない地域…
少しの積雪で大混乱するので会社に行くのにいつもより1時間以上早く出なければならないのよね(T . T)
氷瀑一度で良いから観に行ってみたい♪
by るぐっちぃ (2016-01-23 18:38) 

ゆう

> barbieさんへ
そう言えばココアパウダーを振りっぱなしで写したわ
でもチョコの上にココアパウダーがのってるのが美味しくてね~~
新記事の生チョコ作りへと進化すますた・・・
ケーキ作り、作ったら食べないといけないから太るわぁ~

by ゆう (2016-01-24 22:53) 

ゆう

> bonitaさんへ
今年の雪は凄いよ~~
明日どうなるんだろう(^^;)/
とってもちんぱい
ガトーショコラすごい量でしょう?
チョコの食べ過ぎは太るもとなのに~~
by ゆう (2016-01-24 22:55) 

ゆう

> hoshizouさんへ
炊飯器の中にご飯が常にあるので、なかなかケーキ作ろうって
思わなくなったケロ゚ヽ(´∀`。)ノ゚
新記事の生チョコも簡単でいいよ~~是非作ってみて
by ゆう (2016-01-24 22:56) 

ゆう

>とり天さんへ
あの炊飯器のケーキの味をもう忘れてるわ~~
あれにチョコクリームを掛けても美味しいわ、きっと
このチョコクリームお薦めなのよ~~
滝は四王寺の滝、幻の滝って言われてる・・
英彦山まで遠いかぁ・・・一泊って手も・・・宿泊所もあるようだよ・・・
by ゆう (2016-01-24 22:58) 

ゆう

> miya_gonさんへ
21日♪
今日なんか雪があって行ければ行ってみたかったわ・・・
でも路面が危険いっぱい・・きっと山道も・・・
TVで放映されるとまたファンが増えるね・・・
でも足跡が残る方が安心出来るわ・・・
ちょっと迷うのよね、わたすは・・・
シトリで登れるmiya_gonさんは凄いと思うのだ・・
今年、行けるかなぁ・・・
でも行けなくても今日の雪の運転はちょっと感動ものだったわ~~
by ゆう (2016-01-24 23:01) 

ゆう

> るぐっちぃさんへ
北部九州は記録的な大雪だよ~~
会社に一時間前に出るの?
わたすも乗り換えしながら、途中歩いたりしながら二時間超かけて
出勤すます・・
なので帰ることも考えると車がいいなっと思い、チェーン掛けてる
だけど、明日はガリガリかなぁ・・
バスも運休になるかもしれないしなぁ・・・困った困った・・・
氷瀑の滝、いいでしょう~~感動するよ~~
by ゆう (2016-01-24 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。