SSブログ

山田緑地に行ってみよう [山がぁる]

山田緑地のHPを見ているとアサギマダラと幸せの青い蜂が来たとあ

るではないか!  

これは、いかねば・・・

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(車です)

駐車代300円を払うと入場料は、無料です・・・

事務所に青い蜂のことを聞くと駐車場の花壇のところと森のゲートの

前で見たと言う・・・

「青い蜂はもう寒くなったのでいないかもしれないけど、アサギマダラ

はそこまで飛んで来てるので是非撮って帰ってください」って言われ

た・・・


では、散策開始

展示室で気になる写真展があったので先にそっちを見学

P1220519.jpg

裏山の昆虫 小松 貴写真展

展示してある中で可愛かったもの数枚をピックアップ

P1220521.jpg 
 

                           立花山で撮影 

何だか可愛くない? 

ん~~、何かに似てる・・・

そうだ!これ

141020_173015.jpg
                        

カネゴンだ!

クワガタゴミムシダマシって言うらしい・・・

1cmほどの甲虫で、キノコを食べる。特にサルノコシカケなどの朽ち

木に生えてる固いキノコの裏についていることが多い・・・

P1220523.jpg

ウシカメムシ

体長1cm程度 両肩が大きく横に突き出した勇ましい外見のカメムシ

しかしパチンコ玉ほどの大きさしかない。

P1220525.jpg
                                 英彦山で撮影
クチキワシヒゲムシ

体長1.5cm程度 森で見かけることが多い。オスは扇子の骨組のよ

うに広がる立派な触角を持つ。

さぁ~~、幸せの青い蜂とアサギマダラを探しに行こう~~

DSC_0003.jpg

「花が好きなので花を探してください」って教えてもらったので花のある

場所で探してみる・・・

ん~~、普通の蜂じゃね・・・

P1220527.jpg

山田緑地は夏にサンコウチョウ探しで来たことがある・・・

右側の道を進んで行く・・

DSC_0008.jpg

進んで行くと森のゲートがある・・

「森のゲートの向こうにはいないでしょう」って言われたけどせっかくな

ので行ってみるよ

DSC_0016.jpg

上空を飛行機が飛んでいた・・・

おっ!立ち止まると綺麗な鳴き声の鳥が・・・

あっ!ソウシチョウだ!

DSC_0023.jpg

おぉ~~、初見の鳥のソウシチョウ

何匹かいるんだけど動きが素早いのと木に隠れててピントが合わない

DSC_0005pp.jpg

何匹かいる鳥、これは?

P1220530.jpg

花のある場所を散策するけど幸せの青い蜂はいないな・・・・

P1220533.jpg

池のところでおにぎりを食べて小休憩

ここ山田緑地では火気の持ち込み禁止なので湯沸しは出来ないんだ

よね、残念(^^;)/

携帯は圏外のため、ほんとシトリで山の中にいる感じ・・・

DSC_0034pp.jpg

蝶が飛んでると写してたけどトリミングしてアサギマダラだと気が付い

たと言う・・・

DSC_0040.jpg

帰るときに事務所の方に「どうでした?いましたか?」って聞かれ「い

ませんでした」って答えたわたす(^^;)/

P1220544.jpg

アゲハの谷って言うくらいだから蝶がいるのかと思ったけどいなかった

アサギマダラはどこにいるんじゃ~~ ⇒既に見てることに気が付いてない

P1220554.jpg

どんぐり峠コースを通って帰ったら、まぁこりゃ登山だわ~~

池から飛んで出たものがあったけど、何かわからず・・・

結構大きかったわ

森の中の生物ってわかりずらいよね・・・

P1220558.jpg

こっちのコースは森の中って感じだな

夏のサンコウチョウはどこにいるんだろう

P1220562.jpg

誰ともすれ違わないで森の中を散策

携帯圏外・・・森のゲートで入り時間と電話番号を書いてから入るんだ

けど、携帯は圏外ですよ~~~

DSC_0045.jpg

おぉ・・・あけび?

DSC_0052.jpg

スズメバチか?

普通の蜂やスズメバチならいたんだけど・・・

刺されたら大変だわ~~

DSC_0055.jpg

やっと一山越えて降りて来た・・・

逆のコースのシトは、あの300段を登るのはキツイだろう・・・

わたすは下ってヨカッパ

P1220569.jpg

こんなキノコの裏に虫がいるんだな・・

見る勇気はありませんが・・・

P1220571.jpg

山田の弾薬庫だっけ?

P1220576.jpg

二の谷、三の谷は次回の課題ってことで・・・

P1220582.jpg

花壇のところにいたと言う幸せの青い蜂は、不在・・・(^^;)/

P1220587.jpg

売店で買ったこの本  300円

P1220588.jpg

なかなか詳しく書いてある・・・面白そう

サンコウチョウがいつ飛来していつ飛び立ったか、どこの位置に何匹

いたかも書いてある~~(^^)/

そしてサンコウチョウ以外にもフクロウがアゲハの谷の最奥にいると

か、カワセミは1/19以降10/4まで出会うとか、ヤマドリは1/11

~5/5までほぼ毎日出会ったとか・・・

おいおい、アカショウビンもいるんか~~!

5/10森の池下坂道をのぼりあがってきて目の前を一瞬のうちに通

り過ぎた赤いカワセミ、毎年1回は出会う エコプレイパークの森の中

からキョロロローと尻下がりの震えた声がした・・・

ん~~、この本いいわ~~

山田緑地、まったりと歩くのを楽しむのにいいよ~~

「本日のわたす」 11月4日(火) [晴れ]

プロジェクトXの不屈の町工場 を見た・・・・

これを見るとヨシムラの製品欲しくなるわ~~

「本日のわたす」 11月7日(金) [晴れ]

P1220638.jpg

巻き巻き検証しにえふみ~~! マロンパフェ 数量限定で850円

朝一番に行ったら確実に食べれる~と朝イチミーティング

巻きの具合もたっぷりでさつまいもの登場もなく、マロンを堪能します

た・・・(^^)/ その後、食い足りぬわたすと蕎麦なら入るかも?の

ちゃつさんとで、蕎麦を食べに油木ダム方面へ

紅葉してて綺麗だった~~


nice!(19)  コメント(16) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 16

kei

一番海苔nice!にふるえが・・・
目の周り白い鳥だから、たぶんメジロじゃなかと?
けっこう好きな鳥っす。

by kei (2014-10-21 08:07) 

るぐっちぃ

2番トリ〜♪
ほんまカネゴンだ〜
コイツはクワガタ?ゴミムシ?
どっちもダマシてて他のムシなのかな…(笑)
アサギマダラいたんだね〜( *´艸)( 艸`*)ププッ!
by るぐっちぃ (2014-10-21 15:00) 

とり天

keiさんのおっしゃるとおりメジロですねっ♪
その本は素晴らしい情報源ですなっ!
自然観察たのしいねー(≧◇≦)
私もこっちにやっと探鳥の知り合いができて、
聞けばきくほど目からうろこな自然観察。これで余生を楽しみます。。
これからの時期はおさるの顔のベニマシコを探しにゆくよ~!
by とり天 (2014-10-21 15:03) 

瓜坊主

山田緑地はいろんな意味で物騒です^^;
入り口付近におまわりさんがイッパイいませんでしたか?
山田緑地、散策したこと無いけどメタセコイアの並木道が綺麗なんだよね~♪
by 瓜坊主 (2014-10-21 20:17) 

せつら

山田緑地って行ってみたいんだよねぇ
メジロは見に行かなくてもうちの庭に来てくれますよ(笑)
意外とうちの回りって野鳥の宝庫かもしれないf(^^;
鳴声すごいの!(^^)♪ 
by せつら (2014-10-22 00:03) 

もちっこ

なんとっ!山田緑地にも青い蜂が来るとはいい情報だ♪
来年狙ってみるかな~。ここならナビなしでも1人で来れるかな。
知らない間にアサギマダラを撮ってたとは素晴らしい勘やね(笑)
あけび~♪小学生の頃授業でマラソンしてる時に見つけてよく食べてたw

by もちっこ (2014-10-22 10:40) 

bonita

クチキワシヒゲムシの可愛らしさにやられました(^_-)-☆
とても広い公園っぽいね~☆
これから枯れ葉が落ちてくると鳥の姿も見つけやすくなるから
違う楽しみもありそうですね!!
私もカメラ持って散策に行きたくなりました♪
by bonita (2014-10-23 13:04) 

ゆう

> keiさんへ
やっぱりメジロですか?
そうじゃ~~ないのかなぁ~って思ってますた・・
綺麗な鳴き声はメジロかソウシチョウ、どっちだろう・・
by ゆう (2014-10-23 18:53) 

ゆう

> るぐっちぃさんへ
カネゴンでしょう?笑っちゃったわ~~
いい写真を撮るよね~
クワガタなんかゴミムシなんか、どっちかはっきりしろ~ってお名前ですね・・
by ゆう (2014-10-23 18:55) 

ゆう

> とり天さんへ
メジロか~~、目の周りが白い鳥ってのはメジロ以外にはいないってことか・・・
あぁ・・目の周り青い鳥もいつになったら見れるのか・・・
そうだよね~~わたすは余生は鳥撮りで全国行脚するのだ~
まずは大阪城公園や戸隠森林公園でアカショウビン
そのあと北海道でフクロウ、サンコウチョウはどこで見ようかな~~
おさる顔のベニマシコ?赤い鳥だよね~~
わたすも探してみよう~~
by ゆう (2014-10-23 19:26) 

ゆう

>瓜坊主さんへ
そうそう入口の近くのお屋敷はびっくりするくらいでっかいのがあるね~~
メタセコイアの並木道があるの?
あと二山を散策しないといけないの~~
イノシシ峠とか言うくらいだからイノシシが出るのかな~~
by ゆう (2014-10-23 19:28) 

ゆう

> せつらさんへ
確かアカショウビンの声も聞くって言ってたよね?
今度お山を500mmで散策しよう~~
山じゃない?
鳴き声の分析をしておいて欲しいわ~~
で、そのあと焼肉パーチーは?
by ゆう (2014-10-23 19:30) 

ゆう

>もちっこさんへ
でしょう?お導きかと思ったのに見つけられなかったわ~~
でもアサギマダラを写してたからいいか~~
山田緑地ってドングリ峠を歩くだけで帰ったら1kg体重が落ちてたよ~~
めっちゃ汗が出るし、階段だから・・・おすすめ(笑)
あけびだよね?パクって割れたら絵になるよね・・・
バイクは門の外に置けそうだった・・そうなると無料だしね
by ゆう (2014-10-23 19:33) 

ゆう

> bonitaさんへ
変わった虫でしょう?
こんな変な形・・・しかし可愛く撮ってるよね・・
山田緑地、ひとやまもふたやまもあるの・・
どんぐり峠でひとやま歩いたわ~~
帰ったら1kg痩せてた・・
そっか森の鳥はなかなか写せないって思ってたけど葉っぱが
なくなると写しやすいね・・
大阪城公園ってどんなとこ?
あそこでアカショウビンとか写してるの・・・
by ゆう (2014-10-23 19:36) 

miya_gon

うー、今年山田緑地に何度出向いたことか・・・
サンコウチョウ探しに行ったんですよ~勿論撃沈でしたが(--;
あ、その300円、買うの悩みました(爆笑)
一応立ち読みして(コラ!)戻しておきましたけど(^^;
ここね~登山なんですよ~
それも階段ばっかりの・・・・
今から鳥ですよー、葉っぱ無くなって撮りやすくなりますよー
今からは英彦山といつものフィールドか?って思うのですがだめかなぁ。
ブルービーは響さんがいつも撮っていらっしゃるのあれどこだろう?
とっても気になっているのですが・・・・
by miya_gon (2014-10-27 22:53) 

ゆう

> miya_gonさんへ
ドングリ峠って初めて歩いたんだけどあそこにサンコウチョウがいるなら
歩くのが大変だと思い、この300円の本を熟読するとどこで見れるのか
わかるかも~、300円でその情報を得られるなら安い!って思ったのだ・・(笑)
葉っぱが落ちて見やすくなるのか~~
ソウシチョウも葉っぱで見えなったし・・・
ブルービー、響さんが撮ってるのはここじゃないよ
しかし蜂は速すぎて写すの難しいよね・・
産山でヒゴタイに留まるブルービーが素敵なの~~
来年はそこに行こうと思ってる~~
by ゆう (2014-10-28 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。