SSブログ

えふみとブレーキパットの行方 [ツーリング]

「三週間のごぶさたでした。玉置宏でございます。」

P1220596.jpg

1カ月放置するとバッテリーも危ない気がしていたわたす

そんな折り、ちゃつさんからえふみのお誘いがあったので行って来た。

P1220593.jpg

平成筑豊鉄道

音がしたらすぐ来るのでシャッターを切る準備をするのだが、うまく入る

ことは少ない・・・

P1220590.jpg

写していると速度を落としてくれた気がしたケロ(^^;)/

しばし開店の10時までまったり・・・

P1220607.jpg

まだ時間があるので蛇巻岩調査に行ってみます・・・

ここでも平筑電車が走って来た・・・


P1220619.jpg

いつもは降り口のそばまで行くのですが、危ない気がしてココに停める

せつこに上の道から盗み撮りされていてべっくりだった(^^;)/

P1220613.jpg

でっかいまむし草が咲いてて綺麗だった・・・

降り道は草ボウボウだったケロ・・・

P1220616.jpg

以前調査したときよりも更に木が倒れている気がしたけど・・・

前の状態を覚えていなくて、蛇巻岩の危機と題してLINEしたわ~

P1220638.jpg

ちゃつさんとえふみ~~

今月、お誕生日月のちゃつさんに岡山の雑貨屋で買った焼き立てパ

ップコーンをプレゼント

近くをウロチョロしていたせつこも来て、しばしおしゃべり・・・

「カモメ、年中見らん?おるよ~」と、カモメが留め鳥だと思っていたち

ゃつさんにはべっくりですたが・・・

ちなみに内田三連橋梁のことをみつあんきょと呼ぶことも知らなかっ

た模様・・・

P1220641.jpg

巻き巻き検証を無事完了

巻きの様子を確認したいシトは開店時が狙いだ!

P1220643.jpg

パフェでお腹がいっぱいになりましたが、「お昼食べないと?」と言う

わたすに「蕎麦なら入るけど」と言うちゃつさん

では、営業カレンダーをせつこからもらって出発です・・・

P1220646.jpg

愚円の庄 

十割蕎麦を美味しく食べさせてくれるお店

福岡ナンバーのBM乗りさんが来ていたわ・・・このシトも蕎麦通?

P1220654.jpg

古民家のお蕎麦屋さん

蕎麦の香りと味を楽しむために塩で最初は食べてみてくださいと言わ

れる・・・

蕎麦通のちゃつさんにはわかるこの蕎麦の味

P1220657.jpg

いろんな素材と味で楽しめる御膳ですた・・・

ここの入り口に掛けてあるこの絵が気になる~~

P1220659.jpg

津野原ってところにあって、その位置を聞いたお客さんとお店のシトと

の会話を以前聞いていたちゃつさん

次回探すぞ~~

P1220665.jpg

蕎麦屋でちゃつさんと別れて来た道の油木ダムをまったり走りながら

帰ることに・・・

P1220667.jpg

行きに気になっていたブレーキパット

後ろの車の異音がわたすのバイクから出ているようにも聞こえて、帰り

にユサまで行ってみた・・・

またまた1000円を払って預けたけど「まだ新品のようにあります」って

ことでまた1000円を戻してもらって帰ることに(^^;)/

もう~~!わたすのバイクの近くで異音のする車は近づくこと禁止~!

もうブレーキパットのことは忘れよう・・・

紅葉シーズン、どこに行こう~

河内藤園の紅葉は見逃さないようにしようっと

「本日のわたす」 11月10日(月) [晴れ]

とっても日差しが暖かい一日

気になっていた津野原の棚田を探しに行きますよ~~

P1220684.jpg

津野地区を棚田を探しながら走っていたら高住神社まで行くことに・・・

でも紅葉がとっても綺麗だったわ~

P1220686.jpg

諦めきれず、また来た道を棚田探し・・・

あっちこっちの道を入ってみたけど見つからない・・・

P1220702.jpg

ここ標高600mくらいあるんだけどこの途中に見えるとか?

ん~~、謎じゃ・・・

って棚田の位置もまだわからないんだけどねぇ(^^;)/

P1220707.jpg

イチョウが綺麗なところがあり降りてみたり・・・

ん~~、再度愚円の庄で聞き込みリベンジが必要です・・・

P1220716.jpg

何だか数日前に来てパフェを食べた気がすますが・・・

やっぱりここまで来たなら数量限定に弱いので食べますわ・・・(^^;)/

P1220710.jpg

まずは、お昼をかなり過ぎてますが、週替わりパスタのゴルゴンゾーラ

とほうれん草のクリームパスタを・・・

濃厚なゴルゴンゾーラのクリームで満足・満足~~

P1220712.jpg

クリーム系のパスタを食べた後は、パフェはきついのよね~

でも数量限定品をゲットしてるので、無理やりおなかに入れますた・・

ふぅ・・・食べたわ~~

P1220714.jpg

さすがにこの前の日から来てるシトはいない模様・・・

やっぱロッテンマイヤーさん辞めたのかな~~

新しい女の子がいるだけだね・・・

P1220717.jpg

ギィギィ言ってる鳥がいるので「コゲラですか?」って聞いてみたけど

わからなかった・・・

焼き栗を二袋買ったらおまけをいっぱい入れてくれた・・・

パフェにもこの栗が入ってると美味しいと思うんだけど・・・

では、デジャブなひとときになりますたが、また!

「本日のわたす」 11月11日(火) [晴れ]

P12206599.jpg

津野原の棚田と思っていたのだけど、どうも津野の原(げん)風景と言

う題名だったミタイナ(^^;)/

この棚田の風景は今はもうないようで、今は河川プールが出来ている

ようです。(ちゃつさん情報)

5.jpg

ほほぉ~~!この風景なのか!              (ネットより拝借)

スッキリ!

この頃写真やポスターを見て閃くことが多い・・・

この津野の原風景を探していて見つけた日本のチロルの写真

simoguri-aki.jpg

こんな風景のところもあるんだねぇ~~

何県にあるんだろう・・・・


nice!(17)  コメント(22) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 22

bonita

2枚ほど写真が見れなかったのは・・・気のせいか?^^;
えふみ、いいな、いいな~♪どこでもドアがあったらな~☆
お蕎麦屋さんの絵は棚田でしょうか?
実際にこんな場所があるなら見てみたい。
ゆうさんはどこの紅葉を載せてくるか楽しみにしています♪
by bonita (2014-11-09 13:44) 

るぐっちぃ

マロンクリパフェむっちゃ美味しそうでござる♪
えふみ〜に混ざりたひ〜〜
リアブレーキはあと2万ケロくらい大丈夫だと思ふ玉置浩二ですた(笑)
紅葉見物は『そうだ京都行こう』で!
by るぐっちぃ (2014-11-09 14:02) 

もちっこ

あ~~ん。巻き巻き検証にご一緒したかったわ。
朝から貧血でふらふらでした~(^^;残念
まむし草ってこんな美味しそうなぶどうみたいになっちゃうの??(×0×)
すごい!これ見てみたいかも♪
by もちっこ (2014-11-09 20:46) 

miya_gon

添田町津野原、気になるー!
津野って、あの油木の奥の方が津野ですよね?
あそこにこんな棚田みたいなところ・・・・どこだろ~???
りんご園に登る手前の坂で振り返ったら見えるかな???

by miya_gon (2014-11-09 23:24) 

kei

えふみ〜に混ざりたひ〜〜Ⅱ
あっ!もちろんパフェ食べた後でも蕎麦いけまっす!
by kei (2014-11-10 08:48) 

barbie

弾丸でえふみの桃紙撒こうと思ってるけど、みんな行ったとこだし却下されるかな(笑)
うーんマロンパフェが羨ましすぎʕ•̫͡•ʔ♬✧
私もブレーキパッドが気になってディーラーで診てもらったら、ワイヤーの油切れでした(笑)油さしてもらったら音しなくなりました^^;
by barbie (2014-11-10 13:14) 

瓜坊主

走行中の異音はなかなか原因が把握しづらい・・・・
ブレーキパッド診てもらうだけで1,000円?
ボッタクリやね(汗)

棚田ってイイでしょ?
お気に入りの場所見つけてね~。
良ければ自分も行ってみるから(笑)
by 瓜坊主 (2014-11-10 21:11) 

黒豹

いや~ 良いですね[るんるん]
今の時期は朝晩だけ寒いですが、バイクでブラブラするには持ってこいですからね[exclamation]

自分も近々、林道ツーリングでもしようかと思ってます。一度だけ山口市内の木戸山林道に走りにいきました。ソロで
オン&オフを両方楽しめるモタードならではの楽しみですから[わーい(嬉しい顔)]

腕も少しは上がるのではと自分では思ってます

ただ…鹿や猪に出くわすのが
by 黒豹 (2014-11-11 06:01) 

せつら

むふふふ(^^)♪
ゆうさんの赤村での行動が手に取るようにわかる今日この頃(笑)
内田の後は蛇巻岩あたりかなって思ったら……おったよ(^^)
最後の山間に立つ集落!いいねぇ♪ どこなんだろね?
by せつら (2014-11-11 22:11) 

とり天

日本のチロルは下栗の里!長野県♪
郵便屋さんのカレンダーにもなった風景だよ。
わりと近いので行く予定なのだったのだけど天気があれで・・
でももうすぐ雪でとざされちゃう( ;∀;)。。
春にいってきます( ;∀;)

ちゃつじもせつらさんも誕生月でしたねおめでとう!
と、ここで言うます(*´з`)タ

ゆうさんの私の尊敬する一人旅は!次はいつかな~♪♪
by とり天 (2014-11-12 18:17) 

ゆう

> bonitaさんへ
見れなかった写真、追加したりしたからかな~~
日本の原(げん)風景って言う言葉があるのを知らなかったので
津野原って言う地名かと思ってたわたす(^^;)/
教えてもらうまでまったく気が付かんかったと言う・・・
紅葉は印象に残るところを探して行きたいわ~~
今年の風景は頭に残しておきたいの


by ゆう (2014-11-14 17:08) 

ゆう

>るぐっちぃさんへ
600円から850円に値上がりしたのが解せませんが(笑)
しかしさつまいもが入ってないし、凍ってないのでこれもありだ~
リアブレーキ、もう何で交換時期と思ってしまったんだろう~~
しばらく忘れて良さそうです・・・
そうだ京都に行こうでしょう?
チャンスがあればまた帰省を絡めてJRで行くわ~~
by ゆう (2014-11-14 17:12) 

ゆう

>もちっこさんへ
巻き巻き検証、今年は巻きが綺麗だよね~~~
貧血、大丈夫かぴら?
卵・卵1個で血が1滴よ
まむし草、凄いでしょう~~
あの花がこんな実をつけるなんて~~不思議だよね~~
by ゆう (2014-11-14 17:14) 

ゆう

> miya_gonさんへ
気になるでしょう?
津野って言う地名で、原(げん)風景だったと言うオチですたケロ・・・
今は河川プールが出来ているんだって・・・
でも昔こんな風景だったと思ってそこを見るとまたいいよね
油木ダムは小・中学校が沈んでいたりと、この辺りは昔と今はかなり違うのかもね~
by ゆう (2014-11-14 17:17) 

ゆう

> keiさんへ
えふみを続けていて5キロ増えたわたす・・
それを止めたら5キロ痩せました・・・
で、また食べているので太っているわたす(^^;)/
パフェのあとでも蕎麦、大丈夫ですか?
なら混ざってもOKです(笑)
by ゆう (2014-11-14 17:20) 

ゆう

> barbieさんへ
マロンパフェ狙いの弾丸!
いったいいくらのパフェになるんだ~~(笑)
なかなか絡めないでごめんなさいね~~
らくがきノート、楽しみにしてるよ~~
へぇ~~、ワイヤーの油切れ?
メンテは大事だね~~

by ゆう (2014-11-14 17:23) 

ゆう

> 瓜坊主さんへ
1000円はユサで購入したブレーキパッドを取り付けてもらう料金だよ!
他ですると2000円くらいするからユサに持って行きたいの・・
これでもう二回も1000円出して戻してもらって・・・(^^;)/
棚田はいいね~~
田舎に行けば素敵な棚田がある気がする~~
やっぱちょっと湾曲してる棚田が綺麗だよね~~
by ゆう (2014-11-14 17:27) 

ゆう

> 黒豹さんへ
12月になるとぐっと冷えるから今のうちだよね~
オフツー、シトリで行くの?
携帯が圏外じゃなかったら大丈夫か・・・
わたすは大体が携帯圏外になるから、ちょっと不安になる~~
山口はちょっとした道でも細い林道があって面白いよね~~
そうそう鹿にいのししは怖いわ~~
免許取り立ての頃、山口の豊田湖の近くでいきなりタヌキの死骸が4匹出て来たときはべっくりした・・・
真ん中にあれば車は避けないからいきなり前に出て来て驚くのだ(^^;)/
by ゆう (2014-11-14 17:33) 

ゆう

>せつらさんへ
ふふふっ・・・やっぱ蛇巻岩の調査は外せないのだ~~
上の道から激写されるとは・・・
しかも写メだけで去られていたし(^^;)/
津野の原風景、解明出来てヨカッパ
昔はこんな素敵な棚田があったんだね~~
もしこれが今もあったなら棚田百選に入ってたかも~~
by ゆう (2014-11-14 17:35) 

ゆう

>とり天さんへ
日本のチロルは長野県なのか~~!
わたすの行ってみたい県NO.1
やっぱ素敵だわ~~
春に行くの~~、楽しみだわ~~
ひとり旅!
来年は、長野に行ってみたいのだけどね~~
もっとフェリーが高速になってくれたらいいのにな~
理想は飛行機にバイクを積めること~~
でも、燃料を抜くとかが面倒だよね

by ゆう (2014-11-14 17:39) 

パルマ

昨日油木ダム方面を走ってたら「河川プール」ってあったけどあの辺かな(・_・?)
原風景がなくなっていくのも淋しいね。。。
by パルマ (2014-11-17 12:56) 

ゆう

> パルマさんへ
原風景って言う言葉を知らなかったわたすは、こういうのを原風景だと
言うんだぁという豆知識を得ました・・・
そうそう河川プール辺りみたいですよ~~
by ゆう (2014-11-18 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。