SSブログ

おもてなし青の洞門ツーリング [ツーリング]

にゃびのパパさんが、築城航空祭の為にフェリーで小倉に来る・・・

これはお出迎えに行かねば!

そう思ってたけど朝6時到着のフェリーで来るパパさんをお出迎えす

るには何時に起きればいいのか・・

それに早朝にバイクを駐輪場から出すのも大変なので車かな・・・

車からバイクへ乗り換えて朝からツイッキーするパパさんを追いかけ

るのもこりゃ大変だ・・・・

考えた末、バイクでスキモノの森へ直接行ってパパさんをお出迎えす

ることにしよう~~!

いざ!キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

141128_065150.jpg

今日も早くからエンジンを掛けているが、航空祭当日はもっと早くにエ

ンジンを掛けることになるとは・・・

P1230227.jpg

いつものコースで内田三連橋梁

電車は来たけど電車のお尻しか撮れず・・・(^^;)/

P1230232.jpg

天気予報は夕方から雨模様だけど、朝は晴れ予報

ここに到着したときにパパさんのLINEは、「F2が上がりました」と早々

とツイッキーしてる模様・・・

P1230234.jpg

えふの前を通過して響ファームロードを走って築城入りする予定だが

え?工事?でも12月1日からになってる・・・・

2月28日(終日)になってるわ~~

航空祭が終わったらココは春まで通れないのかぁ~~(^^;)/

回り道っても迂回は面倒だわ~~

P1230237.jpg

メタセの杜を通過してスキモノウオッチィングポイントは早々と駐車禁

止エリアに指定されている・・・

P1230239.jpg

スキモノの森に到着~~

さすが航空祭前々日だわ~~、この人だかり・・・

P1230240.jpg

この外国の方の綺麗な立ち方に感心、航空祭にも来ておいでだった。

スキモノの森に先に来ていると思ってたけど、パパさんがいない・・・

電話してみるとどうも公園のポイントにいるらしい・・・

どっちで見るか話し合って、パパさんがスキモノの森に来ることに・・・

待つ間に「XT660Xに乗ってる人ですよね?」って話しかけられた。

木精座で検索していてわたすのブログがHITしたみたい・・・

ここスキモノの森でいつか逢うかと思って早や2年くらい経つらしい

「ありがとうございます」

そして話をしていたら「マタガリータしてもらいたいものがあるんです」

って言う・・

「バイク乗りさんですか?」って聞くとそうじゃないって言われる・・

え?何にマタガリータするのぉ~~

「記念の台数のときにどうですか?」

と、言うわけで、記念の台数のときに連絡すればマタガリ~タさせて

もらえるようです。

141128_094546.jpg

パパさんがスキモノの森に来た・・・

「いらっしゃ~~い」

聞けば築城航空祭のあと新田原航空祭まで九州に滞在する予定な

んだって・・・

DSC_0008.jpg

DSC_0026.jpg

DSC_0033.jpg

DSC_0053.jpg

こんな戦闘機を見てたら、F2が次々とスキモノの森の真横を挨拶する

ように飛ぶのだ・・・

DSC_0065.jpg

もうべっくりしたわ~~

凄い迫力に感動~~~

DSC_0130.jpg

これが予行なのかなぁ~~

航空祭が雨予報だったので、行くか行かないか迷っていたけど、これ

を見たら俄然行きたくなったと言う・・・

DSC_0141.jpg

いや~~!テンション上がるって素晴らしいわ~~

このときに今日よりもっと早朝に出る決心をする・・・

DSC_0189.jpg

DSC_0198.jpg

DSC_0207.jpg

DSC_0211.jpg

DSC_0218.jpg

DSC_0229.jpg

DSC_0234.jpg

DSC_0236.jpg

DSC_0244.jpg

輸送機やT4が来たあとお昼になったので、パパさんに「お昼どうしま

すか?」って聞くと「わたしは食べないでも大丈夫です」って言う・・・

わたすも食べなくても大丈夫だけど、トイレに行きたいのじゃ~~

ここスキモノの森の難点はトイレがないのだ・・・

「じゃ、メタセの杜に行きましょう」と言って撤収し駐車場に歩いて行

っていると・・

先ほどマタガリ~タの話をした方が、「今からブルーが来るらしいで

すよ」って教えてくれる・・・

わおぃ~~!ブルーの到着を見損なうところじゃったわ~~

今日のこの出逢いは、わたすにブルーを見せてやろうと神様のお導

きだったんじゃ・・・

DSC_0253.jpg

スキモノの森に戻ると、キタキタ!

ブルーだわ~~

DSC_0263.jpg

1番機到着~~!

DSC_0266.jpg

2番機到着~~!

DSC_0271.jpg

3番機到着~~!

DSC_0279.jpg

4番機到着~~!

DSC_0299.jpg

5番機到着~~!

DSC_0310.jpg

6番機到着~~!

DSC_0294.jpg

ブルーが6機到着してスキモノの森のギャラリーにキャノピーを開けて

お手振りをしてくれた・・・

DSC_0314.jpg

これには大感動したわ~~!

なんて、ついてるんだ~~

こんな光景を見ることが出来るなんて~~嬉しいわ~~

DSC_0316.jpg

DSC_0320.jpg

DSC_0321.jpg

DSC_0331.jpg

いや~~、満足です・・・

さぁ~~、お昼を食べてまたツイッキーをしようかとも思ったけど、雨が

降って来そうな上空の天気・・・

DSC_0334.jpg

パパさんが小倉に滞在しているうちにどこに行きたいか前日聞いてた

ら、「耶馬溪の青の洞門はまだ見たことないので見てみたい」って言っ

っていたので、「青の洞門に行きますか?」

と言うことでいざ!プチっとツーリングすます~~

オチッコも興奮の余り引っ込んだわ(^^;)/

P1230265.jpg

響ファームロードを走ってココ案山子ポイントで集合を撮る・・・

ヤマセミポイントも伝授したのでいつでもヤマセミも狙えるね・・・

P1230270.jpg

「青の洞門の近くに石橋があるらしい、そこへも行ってみたい」って言

われてたのでココ耶馬溪橋

P1230275.jpg

わたすもココに来るのは久しぶり~~

災害で壊れていた欄干も綺麗に修復されている・・・

P1230277.jpg

この山国川にもヤマセミっていそうだよね~~

さぁ~~、青の洞門を走ろう~

P1230280.jpg

一方通行の交互通行で管理されている青の洞門

途中に退避所のような箇所もあるので停まれるのかな?

P1230282.jpg

でもゆっくりしていると反対から車がやって来るはず・・・

降りて歩くのが一番だけど、それでもゆっくりと眺められた・・・

P1230284.jpg

通り抜けたあと「歩いてみますか?」って聞いてみたけど、もう満足の

ようですた・・・

P1230285.jpg

わたすが思ってた場所にお昼を食べるところはなくなっており、探して

いたら 「道の駅があっちにあるようですよ」って言うので行ってみたけ

ど、ちょうどお店は閉まった・・・

P1230287.jpg

ん~~、こんなところじゃなかったけど・・・

「木精座に行きませんか?」

電話で開いてるか調べてみたら、出なかったのでもうお休みなのかな

ならば行きに見たお店に行こう・・・

P1230288.jpg

「あのお寺は何ですか?」

わたすも興味あったけど、どんなところかわからず・・・

P1230290.jpg

青の郷

田舎のお食事処のようです・・・

141128_151935.jpg

わたすはだご汁定食 1000円にしてみた・・

パパさんは蕎麦定食だったのかな?

そう言えば耶馬溪は蕎麦も有名なので、それにすればヨカッパ~

でもこのだご汁美味ですた・・・

141128_154358.jpg

天気が怪しくなって来たので、戻りましょう~~

響ファームロードから今川沿いを走り苅田にあるホテルまで送る・・

あぁ~、楽しかっぱ!じゃ~~、明後日また逢いましょう~~

航空祭に続く・・・

「本日のわたす」 12月1日(月) [雨][曇り]

写真.jpg

とり天さんがタイチョが若かりし頃ツーリングした地を今、同じポーズ

で訪れている記事を見た・・・

わたすもこの地を探したいな・・・

鳥取のお寺じゃないかなぁ・・・と思うんだけども・・

「本日のわたす」 12月4日(木) [雨][曇り]

まぁ毎日、毎日、雨がよく降りますね~~(^^;)/

そんな折り、HYDOのHPで見つけた携帯用のオーバーパンツ

これ欲しいわ~~~

「本日のわたす」 12月5日(金) [晴れ][曇り][雨][雪]

航空祭が終わって6連続勤務ちゅ~~(^^;)/

仕事を終えて帰ると眠たくなるのでひと眠りするんだけど、このひと眠

りで最近困る事態に・・・

いざ、夜に寝ようと思うと眠れないことがあるのぢゃ・・・

もんもんと眠れず、眼だけはつぶっておかないと朝コンタクトが出来な

いし・・・

眠くなったら寝ようとブログ徘徊したら丑三つ時前の時間

高齢になると眠剤がないと寝れないとかばぁちゃんが言ってるが、も

しやコレ、前兆?

でも今日はコレ書いてたら眠くなってキタァ~、ではおやすみなさい


nice!(13)  コメント(20) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 20

たけちゃん

 先日、お声がけした碓井です。
いつも楽しみに見ている、ゆうさんのブログに登場出来て感激です。
 本番の日曜日のブルーは、残念でしたね。ただ、私は「スキモノの森」(私たちは「テイボー」と呼んでいますが・・・)から少しひいた所でF2とF15のスペシャルマーキングの「背中バックリ」を撮影出来て大満足でした。
 今週は「ニュータ」に行きます。
 なお、「木精座」は、火曜日が定休日です。ママさん一人でやっているので、紅葉の時期など客が多くて忙しい時は、なかなか電話に出ませんよ(^o^)/
by たけちゃん (2014-12-02 10:55) 

にゃびのママ

ゆうさんへ

早々とup有難う。
旦那が楽しかった秘密の1日が良く判りました。
とても楽しかったみたいでニコニコしながらゆうさんとのツーリングを
話してくれましたよ。

本当お世話になりました。

今日までは湯布院で明日は熊本らしいです。
由布岳に白いものがと朝から騒いでました。

是非、来年はシトリ旅を..お待ちしてます。
by にゃびのママ (2014-12-02 21:02) 

kei

記念台数の時が楽しみやな。
by kei (2014-12-02 21:41) 

HAL64

ゆうさん、こんばんは!
航空祭残念でしたね。
航空機の写真を見ていると、一度行ってみたくなります。
新田原、いいお天気になるといいですね!

RSSにのっけていただきありがとうございます(^O^)/
by HAL64 (2014-12-02 22:30) 

HAL64

あっ、
うちのブログにも、RSSのさせていただきました。
よろしくお願いします(^O^)/
by HAL64 (2014-12-02 22:40) 

とり天

スキモノという言葉を響さんと瓜坊主さんがテレビに出た時に知りました>^_^<
しかしよく撮れてますよねえ(@_@)
バズーカかかえるゆうさんがいたらかっこよくてそっちにカメラむけそうだー!

あの塔、白黒←そこ突っ込むとこぢゃなかった( ̄▽ ̄;)

鳥取ですか、、木造で歴史ありってかんじですねぇ、、
by とり天 (2014-12-03 07:38) 

るぐっちぃ

戦闘機が真横を通過するなんて〜〜
はぁ〜裏山鹿〜〜♪
あたしは茨城空港に行ったとき、併設の百里基地でF4が訓練飛行してるのを見ただけでむっちゃ感動したのを思いますわ〜〜
by るぐっちぃ (2014-12-03 08:09) 

jimy

久しぶりにお邪魔しました。響さんのブログで拝見しましたが、大砲を抱えた姿が決まっていましたよ。
自分も今年は航空祭に行くつもりで一眼をグレードアップし、レンズも
500mmを買っていたのに、11月中は広島に滞在していたので結局
見に行くことができませんでした。来年こそ行ってみたいです。
by jimy (2014-12-04 01:03) 

瓜坊主

三連橋梁はママさんの希望でご案内。
スキモノ三人衆が揃えば結果はご想像通り。
ツイッキーのあとはずっと線路際に居ました。
by 瓜坊主 (2014-12-04 19:11) 

ゆう

> たけちゃんさんへ
今頃ニュータのブルー待ちでしょうね~~
瓜坊主さんもにゃびの御夫婦も行ってるのでスキモノ通信LINEで
実況が入って来るの~~(笑)
LINEで書いて送って来る文章がスキモノ過ぎてわからないわ~~(爆)
築城航空祭でブルーが飛ばなかったのでニュータに賭けたシトも多かったでしょうね・・・
木精座、そうなのか~、ちょっとそうかもと頭をよぎったけど、行って戻るのも時間があれなので諦めました・・
絵手紙もママさんに渡したいのでいつか行って手渡したいんだけどね~~

by ゆう (2014-12-07 13:27) 

ゆう

> にゃびのママさんへ
パパさんとふたりっきりのツー、わたすがにゃびのママさんになった
気になった・・
ママさんとどんな会話をしてるんだろうって思いながらパパさんと
話をしてたの・・(笑)
パパさん、しとりで北山の倍喰丼食べてましたね(爆)
お仕置きは済んだ?
そうなの~~、来年は絶対富士山を見れる場所にツーする!
JR旅でもいいっか~~とにかく行きたいわ~~

by ゆう (2014-12-07 13:31) 

ゆう

> keiさんへ
何にマタガリ~タすると思う?
バイクじゃないのよ(爆)
by ゆう (2014-12-07 13:32) 

ゆう

> HAL64さんへ
今年は行くのやめようかと思ってたけど、横浜からママさんが来るニュースを知ったので行きたい気持ちを押さえられなかった~(笑)
築城航空祭、実際に行くといいよ~~
記念塗装機が見れるのがいいよね~
あとはブルーも飛ぶし・・雨じゃなければ・・・
でも予行もいいのよ~前日のAMにあるの・・・
メタセの杜近くに行けば見れるんじゃないかな?

by ゆう (2014-12-07 13:35) 

ゆう

> HAL64さんへ
やっぱ同じく近場をレポしてるの見るの面白いので・・・
宜しくね~~~
by ゆう (2014-12-07 13:35) 

ゆう

> とり天さんへ
そうそうあのTV、もう一度見たいわ~~
日常的に行くって言ったのをしばらくわたすは、地上的に行くって言ったと勘違いしてたやつ・・・
500mm、もう楽しくていけません
この写真は父の写真なの・・
職場の旅行みたい・・
他に大山の鍵掛峠みたいなのがあったからきっとあのあたりじゃ
ないかなぁ~~
お寺か神社だと思うの・・・
病床の枕元でアルバム開いてこの写真を見ながらそんな話をしたの
同じ場所に立ってみたいわ~~

by ゆう (2014-12-07 13:41) 

ゆう

> るぐっちぃさんへ
真横を挨拶するように飛ぶのがそりゃ凄い感動じゃった!
しかも4機も~~
百里基地に何かが行くかもって話を聞いたような・・・
何だったかな・・アグレスだったかな・・・よく覚えてないや(爆)
今日はニュータの日!
今頃ブルー飛んでるよ~~

by ゆう (2014-12-07 13:45) 

ゆう

> jimyさんへ
500mmにデジイチグレードアップ!
そこまで用意すたのに行けなかったの?
お仕事とは言えもったいない・・・
来年は是非行きましょう~~
500mmを構えるとカッコよく見えるでしょう?(笑)
by ゆう (2014-12-07 13:48) 

ゆう

>瓜坊主さんへ
スキモノ具合が一緒だと楽しいよね~~
スキモノ倶楽部も立ち上げられたし~~
来年は本州の航空祭に行ったりして・・・
岡山から上に上がって行く何線だったかな、その見どころの
本があって買おうか悩んだことあり・・
スキモノと鉄は、テンションが一緒なのかな・・
by ゆう (2014-12-07 13:52) 

にゃびのママ

スキモノと鉄はテンション一緒だよー
by にゃびのママ (2014-12-20 16:33) 

ゆう

> にゃびのママさんへ
あっ、読んだ?(爆)
スキモノと鉄のテンションは一緒か~~~
津山に扇型の機関庫があって、そこにいつか行ってみたいと
思っているわたす~
ガンダムもあるし、何しろわたすの生まれ故郷だから~
調べれば駅舎とかいろいろ鉄ポイントあるんだよ~
やっぱあの本買えばよかったかな・・
by ゆう (2014-12-21 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。