SSブログ

スキモノの祭典、築城航空祭だ! [Mission]

今日はスキモノの祭典、築城航空祭の日!

Screenshot_2014-11-23-19-40-43.jpg

今年からバイクの乗り入れが基地内に出来ないので、行くのを躊躇

っていると、にゃびのママさんからコメントをいただいた・・・

「駐輪場はソピア」

ソピアって何?ってネットで調べると、築城航空祭のバイクの駐輪場

が今年は1kmほど基地より離れたソピアになるらしい・・・

へぇ~~、それならばバイクで行けるわぁ~~

では、ソピアをナビで検索していざ!参ろう~~!

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

朝、5時半に家を出る・・・

真っ暗な中、駐輪場からバイクを出すために、LEDライトを腰に下げ

て頑張ってみますた!

(覚書)行橋から今川沿い⇒58号⇒セブンを曲がりソピア 渋滞なし

P1230293.jpg

スキモノ倶楽部にLINEすると、寝ていたせつこは急いで用意をして出

発したらしい・・・

7時にセブンに着くとトイレは渋滞ちゅ~~

そのままソピアに行くことに・・・

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

P1230294.jpg

ソピアの駐輪場で「ゆうさんですか?」って声を掛けられた

「珍しいバイクなんですぐわかりました」

このときマタガリ~タでもさせてもらえばヨカッタわ・・・

最近マタガリ~タしてないから思いつかなかった・・・・

雨予報なのでヘルメットもビニール袋で包んで・・・(^^;)/

いざ!基地に向けてひたすら歩く・・・

テクテク!テクテクッ!テクテク・・・テクテクテクッ!

基地内に車の駐車場がないので電車で来るシトが多い・・・

お昼のお弁当を買って中に入ることに・・・

いなり寿司をげっとん  これがあとであんなことになろうとは・・・

P1230296.jpg

今年は、60周年らしく記念シール購入

でもなかなか貼るところがないケロ・・・

P1230297.jpg

このピンバッチも購入~~

ちょっと渋い感じでグゥ~~!

P1230299.jpg

お土産にサクマのドロップスを購入

もったいなくて食べれないわ~~

P1230302.jpg

まだまだ見たいものがあるけど、オープニングフライトが始まってしま

うので、向かいましょう~~

P1230304.jpg

60周年記念塗装のT4芦屋

やっぱ塗装がしてあるとこのレッドインパルスもかっちょいいわ~

P1230306.jpg

しばらくこの塗装で飛んでくれるなら芦屋にも撮りに行きたいのに・・・

今日の天気は15時から雨予報です・・・

でも上空は青空です・・・

P1230308.jpg

これで雨がほんとに降るのかなぁ・・・

今日は降ってもいいようにウエストバックは防水にしている・・・

P1230310.jpg

これは防府だったけ?

マークを見ればどこの基地のかわかるらしいですが、まだ覚えてい

ないのでアレですが・・・

P1230312.jpg

記念塗装機が展示してあるのかと思っていたけど、どうやらオープニ

ングフライトが記念塗装機らしい・・・

P1230313.jpg

へぇ~~、それは楽しみなのだ~~

シトも多いけど、テンションも上がるわ~~

P1230314.jpg

ブルーが並んでるけどシトが多いので近づけないわ~~

500mで覗いて見るけどシトの頭があって写せない~~

P1230315.jpg

やっと近づいてブルー撮影!

最前列のシトは開門と同時にダッシュしたのかなぁ~~

DSC_0006.jpg

さぁ~~、楽しみだわ~~

ひととおり見たらにゃびのママさんが広げてくれたブルーシートに座

らせてもらいます・・・

P1230324.jpg

お土産ももらっちゃった・・・

いつもお土産ありがとうね~~

P1230326.jpg

ママさんが広げてくれたおみやをここでいただきながら撮影すます・・

やっぱブルーシートは必須アイテムだわ・・・

でもにゃびのママさんいないと誰がもってくるんじゃって話ですが・・

ちなみににゃびのママさんは、横浜に住んでおいでです。

今年は築城航空祭と新田原航空祭に行くんだって~~

DSC_0023.jpg

F2に60周年の記念の塗装がしてある~~

カッコいいわ~~

DSC_0033.jpg

おぉ~~、F15にも~~

この二機がオープニングに飛んで来ますた~~!

テンション上がるわ~~♪

DSC_00711.jpg

DSC_0035.jpg

じっくりと塗装を見せてくれるように飛んでる・・・

やっぱ来てよかったわ~~

DSC_0050.jpg

おぉ~~、500mmを持っててヨカッタ!幸さ~~ん、ありがとう~~

って、この話を知らないシトにちょこっと話をすると・・・

わたすのこの500mmはいただきものなんです・・・

DSC_0054.jpg

茨城からわざわざわたすに500mmをあげようとえふまで持って来

てくれた幸さん・・・

DSC_0092.jpg

この500mmのおかげでどれだけ楽しめているか!

感謝だわ~~

DSC_0105.jpg

こんな風に覗いて見えるのも500mmのおかげなの~~

わたすも誰かの人生を豊かにさせてあげないといけないな・・・

DSC_0114.jpg

おおぉ~~塗装がかっちょ良すぎるわ~~

この戦闘機の塗装は最高だわ~~

今のうちにご飯を食べようとブルーシートの上でいなりを広げる・・・

141130_083902.jpg

ママさんからボールペンのお土産をもらった・・・

せつこに広げさせて、ママさんがT2さんと今ココメンバーにどうぞ

ってことで選ぶことに・・・

この写真で気が付いたけど、せつこの口っておちょぼ口なんだ・・・

141130_093208.jpg

油断してたらほじりん炸裂させて来るせつこ・・・

「ほじりんやってみ~~」って言って挑発しておく・・・

注※ ほじりん   せつこが無意識に鼻をほじることね・・・

P1230327.jpg

「タイチが・・・・」どうのこうのってタイチのジャケットを着ているママさ

んが話をしてるので・・・

「タイチのジャケットいいよね~~、冬用ジャケット欲しかったけど、も

ちっこさんと一緒になるの」

え?爆笑してるママさん・・・・

対地射爆撃の話をしてたらしい・・・(^^;)/

だって対地って言葉を初めて聞いたから~~~

DSC_0194.jpg

対地射爆撃って大迫力だったわ~~

音とともに煙まであがるの~

DSC_0200.jpg

今日はベイパーがたくさん出てスキモノ度があがります・・・

しかしこのときまで午後雨が降るなんて想像出来ないよね・・・

DSC_0234.jpg

DSC_0241.jpg

さぁ・・・救難展示があるうちにいなり寿司を食べておきましょう・・

ってみんなとっくに食べ終わてた・・・

message~002.jpg

急いで食べてたらシトには見せられない写真をせつこに撮られた・・

そしたら今ココメンバーにLINEで送られ「何食べたらそんな顔にな

るんじゃ~~」って返って来た(^^;)/

「いなり食べたらなるんじゃ~~」

P1230338.jpg

そんな写真を撮りやがったせつこは罰を受けるように・・・

ぎっくり腰になってますた・・・・

P1230344.jpg

もうバイク無理じゃね?

R1は乗れないネ・・・

P1230345.jpg

Dトラも誰かに売らないといけないネ!

ふふふっ・・・妄想が頭をよぎったわ・・・

DSC_0243.jpg

記念塗装機を撮影に行った瓜坊主さんとトイレに行ったパパさん

そんなときにLINEで響さんが来てることをせつこが知ったのでお迎

えに行くそうです・・・

P1230342.jpg

久しぶり~~1年ぶりの御無沙汰です・・・

近くにいても逢えないものだね~~

にゃびのママさんからのボールペンを選んでもらって・・

響さんとママさんは、積もる話でいっぱいのようですた・・・

DSC_0323.jpg

そこへファントムがやって来たぁ~~

パパさん、トイレちゅ~~

瓜坊主さん塗装機撮影ちゅ~~

DSC_032699.jpg

カッコいいわ~~

でもほとんどピンボケぢやったわ~

興奮し過ぎだ!

P1230346.jpg

スキモノさん一派で集合を撮る・・・

ほんと好きじゃね~~

DSC_0338.jpg

混合編隊 F2とF15

こういう編隊が航空祭らしいね

DSC_0358.jpg

F2の4機編隊

DSC_0371.jpg

F15の4機編隊

F15は来期引退だったけ?寂しいわ~

雨が降りそうになり上空に雨雲が・・・

バイク乗りは雨が降りそうな予感に敏感で、キャッチが早いと思う

そうそうに帰ったシトが若干一名・・・

撤収し、どこに行こうか話合って、炭鉱レンジャー発祥の地を案内

することに・・・

雷雲発生のため13時で航空祭は中止の案内があったけど、どん

どん電車から降りて基地に向かってるシトがいたわ・・・

ソピアが築城駅前を通過しないといけないため、帰るシトでごった

返してる中をテクテク歩く・・・やっぱ遠いよねソピア

141130_114055.jpg

ソピアの駐輪場はこんな感じ~~~

朝、この駐輪場で話掛けられたバイク乗りさんにコメントをもらって

いてそのシトのブログを見て驚いた・・・

R1とDトラに乗っておられるのだ・・・

もっと話をしておけばヨカッタわ~~

141130_110351.jpg

手ぬぐいが気になったけど、ちょっとこれは趣味じゃないか・・・

keiさんならどうした?

さぁ~、雨がシトシト落ちて来たけど出発です・・・

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

まぁ、雨の日の運転の怖いこと・・・

シールドが曇ってダメダメ運転だったわ~~

P1230348.jpg

瓜坊主さんも誘ってみたけど、カッパを持ってないので帰るらしい・・・

Gパンだしね~~

500mm積んでバイクを離れるのも勇気がいるしね(^^;)/

バイバ~~イ!

P1230349.jpg

土砂降りになって来たわ・・・

久しぶりの本格的な雨走行だった・・・

ダメよ~~、ダメ!ダメ!走り~~

P1230350.jpg

ここ炭鉱レンジャー発祥の地

今日で閉店です・・・

P1230352.jpg

にゃびのママさんTシャツお買い上げ~~

最後なので、新作のトートバックをわたすはお買い上げ~

P1230355.jpg

残念だなぁ~~

hoshizouさんにお姉さんの写真を送ったら「どこだったかわからな

い」って返って来たぞ・・・

「炭鉱レンジャー発祥の地だよ~~、今日で閉店です」

ほんとあの土砂降りのときにhoshizouさんが来てここを訪れない

とこのTシャツも生み出されなかったってことだったよね・・・

P1230358.jpg

そんなお店でお姉さんと一緒に写真を撮らせてもらう・・・

いやお姉さんから「一緒に写真撮ってもらっていいですか?」って言

ってもらったよ~~

なのでお姉さんのメルアドげっと~~ん

でもなぜかわたすのPCから送れず、せつこから転送してもらうこと

に・・・

お礼のメールももらいますた~~

P1230359.jpg

ゴマ餅とコーシーを食べてまったり話をする・・・

そのうち他のお客さんも来たので席を譲って、隣にある田川市石炭・

歴史博物館に入ってみます・・・

P1230361.jpg

入場料は、わたすの奢りだ!(笑)

「入場料、安くなってる」とせつこが言ってたケロ

P1230381.jpg

雨が降ってるので二本煙突の前でシェンロンも出来なったけど・・・

でもココは炭鉱レンジャー発祥の地って言うだけでわくわくするのだ!

P1230385.jpg

じっくりと見た後は、にゃびのママさん、パパさんをケンちゃん村まで

先導して流れ解散・・・

買い物をしてホテルに帰ったそうです・・・

今年も築城航空祭、楽しめてヨカッパ!

雨でブルーが見れなったけど、十分楽しめたわ~~

来年は、こんなこともあるし予行の日も休もうかな~~~

笑える「炭鉱レンジャー動画」はコレ!




「本日のわたす」 12月8日(月) [晴れ]

141208_194129.jpg

昭文社が出してるコレ  1400円也

各県別一位が出てた・・・ 先日、城の本を読んだのが影響か最近城

に興味が出て来たわ~~

姫路城、備中松山城、熊本城、松山城、松本城、犬山城、竹田城跡

二条城・・・行かねば・・・

141207_112217.jpg

新聞で見たこの記事

人気アニメ起動警察バトレイバーの実写版映画の撮影で使われた巨

大なロボット模型を起こしあげるイベントが、小倉駅近くの汐風公園で

あった・・

「デッキアップ」で高さ8mの仰向けのロボットが台車ごとゆっくり直立

したらしい・・・

製鉄所の工場を背にした姿がめっちゃカッコいいでしょう~~

つめかけたファンも思わず「格好良すぎる」って言ったらしい・・・

ずっとこの位置にあればいいのに~~~

「本日のわたす」 12月9日(火) [晴れ]

風もない暖かい一日じゃった・・・

もっと早くに作りたかったけど、なかなかタイミングがなく今頃になっ

てしも~~た!

141209_194113.jpg

今年は欲張らずにネット1袋の渋柿で干し柿を作ってみますた・・・

うまく出来るといいなぁ~~モミモミを怠らないようにしよう(^^;)/

「本日のわたす」 12月11日(木) [晴れ]

141211_195959.jpg

長崎県 近代化遺産めぐりの夢の遺産 石炭・造船・防衛 1800円

が出たよ~~  と思ったら去年発行の本じゃったケロ

御朱印でめぐる奈良の古寺、京都に続き好評のため出版!1500円

この本も去年の発行か・・・そして鎌倉版もあった・・買わねばならぬな

最近、興味が出た日本100名城に行こう 600円

公式本の方もあるようだ


今月の本は、先日買った旅行何でもランキングに引き続き買いたい

本はそのときに!(教訓があって欲しいと思った本は、すぐに買わな

いと書店からなくなります)


nice!(22)  コメント(22) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 22

響

開門と同時に行くつもりが寒かったので
布団の中でしばらく丸くなっていました。
着いて空みて喋って帰るという弾丸航空祭じゃった。
炭都は閉店するので前もってbonitaさんたちのTシャツはGETしてました。
無くなるのは残念だね。
by (2014-12-07 19:21) 

テリー

航空祭、楽しそうですね。
by テリー (2014-12-07 19:48) 

せつら

朝余裕ぶっこいてたら、思ってたより早く行ってんだもんなぁ!!f(^^;
朝の天気から一転あの雨は残念だったけど、まぁシコーキ見れたし♪
例のモザイクが入ってない生写真、僕に何かあったら世に流出しますので(笑)
by せつら (2014-12-07 21:42) 

るぐっちぃ

こんなに良いお天気だったのに予報通り雨が降ってきたのねT^T
ゆうさんのいなり寿司食べた顔がみたカッパよ(^^;;
タイチの会話はその場にいたら大笑いだったかも〜〜nice!な会話ですねっ♪
by るぐっちぃ (2014-12-08 19:33) 

瓜坊主

バイクで行ったのでできるだけ軽量にカッパも持参せず。
最初から雨が降り出しそうになったら素早く逃げるつもりだった(笑)
それなのに帰り道で久々にずぶ濡れになったのは内緒です(汗)
by 瓜坊主 (2014-12-08 21:18) 

キャプ天

500mm羨ましい・・・
自分は200mmにエクステ装着しての無理矢理の400mm・・・
さらに、トリミングで残念な状態に(~_~;

またどこかでお会いした時は是非マタガリ~タして下さいね(^_^)



by キャプ天 (2014-12-09 00:49) 

barbie

500ミリはすごい迫力ですねʕ•̀ω•́ʔ✧
炭鉱歴史博物館は弾丸で行ったらいつでも行けるわぁって思ってた。
思い立ったら早目に行っとかないとダメですね。教訓ʕ*̫͡*ʔ

by barbie (2014-12-09 01:03) 

kei

あの手ぬぐいはごめんなさいです。
シンプルなやつならいーけどカッチョ悪すぎだね。
機種が多いからデザイン替えれば絶対売れると思うんだけどな。
響さんにデザイン頼めばいいのきっとできそうじゃなね?
by kei (2014-12-09 17:55) 

にゃびのママ

ゆうさん、モザイク見てLINE見て、ツィッキーの思い出再び。
大雨で悲しい航空祭だったけど、逆に思い出深い航空祭になったのでヨカッパ。
ゆうさんの奢りで炭坑博物館も見学出来て楽しかったぁ~
ゆうさん、ありがとー

今週末、沖縄で炭坑ブラック大暴れ、デビューさせちゃうねー
by にゃびのママ (2014-12-09 22:49) 

HAL64

「スキモノ」って、インパクトのある言葉です(笑)
お仲間集まって楽しそうですね。
石炭歴史記念館の長屋って、突然しゃべりだすおっちゃんが印象的です。
京都二条城はおススメです!城門や建物にも圧倒されますが、欄間に職人魂を感じました。

by HAL64 (2014-12-10 22:45) 

ゆう

> 響さんへ
わたすは今年は自粛するつもりがやっぱり我慢出来んかった(^^;)/
渋滞するのが嫌で真っ暗な中出るはめにもなって・・
にゃびのママさん&パパさんと逢えて嬉しかったわ~~
響さんともほぼ1年ぶりじゃね?
炭都の閉店のニュースはべっくりだったわ~~
残念だね~~
トートバック、あれ重宝してるの~
色違いで欲しかったわ~(笑)

by ゆう (2014-12-12 20:04) 

ゆう

> テリーさんへ
午後の部が雨で中止になったのでブルーが飛ばなかったけど
横浜から来たご夫婦に逢えて嬉しかったわ~~
みんなとワイワイするのって楽しいのだわ~~
by ゆう (2014-12-12 20:06) 

ゆう

>せつらさんへ
去年が渋滞したから今年は渋滞知らずで行こうと思って・・・
全く混んでなかったのでヨカッタわ~~~
来年もこの時間で行くわ~~
ブルーが飛ばなかったのは残念だったけど、ママさんパパさんと
炭都に行けたので飛ばなかったことなんか忘れたわ~~(笑)
あの写真、削除しときよ~~
さもないとほじりんを500mmで狙うぞ~~
by ゆう (2014-12-12 20:17) 

ゆう

> るぐっちぃさんへ
青空から一転土砂降り~~
でもバイク乗りの感で降る予感ってするのだわ~~
なので混む前に撤収したのにお土産ものやで、まったりしたり(笑)
今年は一斉にみんな帰ったので門のあたり混んだと思う・・
バイク置き場が基地内じゃなくてヨカッタわ~~
いなり顔、見たいって?
こぶりないなりを丸食べしたら出来ますわよ~~
タイチな会話は・・・ましゃか対地の話とは・・・
まぁ数年前のTVで響さんと瓜坊主さんが取材にあって「日常的に」を「地上的に」って言ったと勘違いしたわたすですから・・・
by ゆう (2014-12-12 20:22) 

T2

まさかの天気激変・・・
こんなときだけは “天気予報はずれて!”
って、思っちゃいますよね
500mmの威力はすごいなぁ
航空際、いつか行って見たい~
にゃびのママさん、パパさんのエスコートもnice!です
閉店は、ほんと残念! 行きそこないました・・・(^^;
by T2 (2014-12-13 07:05) 

ゆう

>瓜坊主さんへ
バイク乗りでカッパを持たずに走行するとは~~(笑)
本州に戻るまで遠いのに・・・
望遠機材を持ってるとかさむからどうしてもシートバックが膨らむよね・・
わたすはカッパは前のツーリングマップルを入れているタンクバックに
入れているので常に携帯しています・・・
by ゆう (2014-12-14 07:58) 

ゆう

>キャプ天さんへ
400mm、綺麗に戦闘機撮れてましたよ~~
でももっと望遠欲しくなるでしょう?
わたすは長いことD90使っているのでボディももうそろそろ
換えないといけない気もする~~
車もそうなんだけど愛着があるものをなかなか買い換え出来ない
性格なの(^^;)/ 
by ゆう (2014-12-14 08:19) 

ゆう

> barbieさんへ
500mmで初めて戦闘機を覗いた日を思い出すわ~~~
300mmじゃ体験出来ない世界!
でもこれ秘話を明かすと、300mmと500mmの違いはあとになって
わかって来たと言う・・・
レンズだけ換えて撮ってたんだけど、どれが300mmなのか500mm
なのかそのときはわからなかった(^^;)/
そうでしょう~?あるべきものがあると思っちゃいけない
昨日も楽しみにしてたブログがお休みする記事になってて
ちょっとショックだったわ~
いつもあると思ってはいけないってことは、今まで何度もあるので
やりたいと思うことは出来るだけすることに~~
by ゆう (2014-12-14 08:23) 

ゆう

> keiさんへ
だよね・・・
もっとデザインでいいのが出来そうなのに~~もったいないわ~
響さんのデザイン、そうね~~カッパが戦闘機に乗るんじゃないかな~
デザイン脳力あるシトはいいよね~~
今はいろんなものにデザイン出来るから面白いよね~~
by ゆう (2014-12-14 08:27) 

ゆう

> にゃびのママさんへ
モザイク、封印封印!
雨でも楽しかったよね~~
やっぱ楽しくなるかどうかは天気じゃなくていかにテンション高く
遊ぶかになるな・・・
炭都の最後の日に炭鉱Tをお買い上げしてもらえてヨカッパ
沖縄で炭鉱ブラックは大暴れしてるのでしょうか?
あれでも冬は寒くてジャケット脱げないのだわ~~
でも集合のときは頑張って脱いでるんだけどね~~
是非炭鉱Tを撮って来てね~~
by ゆう (2014-12-14 08:32) 

ゆう

> HAL64さんへ
スキモノって言葉は響さんと瓜坊主さんが築城でインタビュー
されたときの放映の最初のテレップにスキモノって出たの~~
あれもう一度見たいわ~~
石炭博物館、なかなか面白いよね~~
京都の二条城は修学旅行で行ったことあるわ~~
でもそのころはしっかりとは見てないだろうな~~
京都旅、これからも何回か行きたい先を分けて、じっくり見て行きたいわ~~
京都の次は奈良、鎌倉と続く・・・・写真の古寺の御朱印の本が面白いのだわ~

by ゆう (2014-12-14 08:38) 

ゆう

> T2さんへ
ママさんから預かったボールペン、T2さんに届けないといけないけど
年末までにマイナリストの集まりはあるのかな~~
今回の天気の激変にはべっくり~~
あの青空がべっくりだったんだけどね・・・
ママさん&パパさんが来てくれて航空祭盛り上がりました~~
前々日にプチツー出来たのもヨカッタわ~~


by ゆう (2014-12-14 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。