SSブログ

チャイナマーブルを知ってますか? [本日のわたす]

質問 : チャイナマーブルを知ってますか?

141212_190253.jpg

小学校の休憩時間、どろどろの青汁を飲んだあとこのチャイナマーブ

ルを1個食べれると言う・・・・ゼリービーンズのときや金平糖のときも

あるのだ・・・

このチャイナマーブル、高齢のばぁちゃんも名前だけで何かわかると

言う代物! 

何十年のロングセラーなんだ~~、すごいぞチャイナマーブル!

ちなみにわたすはこれがチャイナマーブルって名前だったことは今日

知りますた(^^;)/

「本日のわたす」 12月14日(日) [晴れ]

141214_094857.jpg

12月9日に吊るした干し柿、5日経ってモミモミしてみたが、まだモミ

モミするほどの硬さではない・・・

来週は雨や雪マークがついてる天気予報

モミモミを忘れないようにしよう・・・

さぁ~、天気もいいしエンジン掛けて洗車しようかなぁ~~

保険の更新でRバロンへGO!

141214_114105.jpg

このアプリリアにドキュ~~ンと来たぁ~~!

ドルソデューロ 750 

フレームや水冷Vツインエンジンはシバー750とメカニズムは基本的

に共通だが、ネイキッドスタイルに代わってスーパーモタードスタイル

を採用。ストリートを軽快に走り抜ける扱いやすいメガモタードだ!

水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒 750cc 90PS/8000rpm

車体重量 196kg 車高 870mm タンク容量 12L

         (月刊オートバイ付録 国産車&外国車人気ランキングオール大図鑑2014)

2009年モデル  79万8000円 車検は28年4月

走行距離14359km

141214_114048.jpg

装備がまたいいわぁ~~、でもこのバニアケースでは駐輪場には停

められないけど~~

ん~~、欲しいわ~~

と、マタガリ~タしてみたら・・・・げげっ!このアプリリアもXT660X

を買って乗ったときくらいの足着きだわ~~

これは間違いなくアンコ抜きしなくちゃいけない・・・

次回買うバイクは、足着きのいいバイクと思ってたのに・・・

そうですね・・・(^^;)/ 諦めましょう~~

でもこのバイク、ワンオーナーで程度も良さそうなの~~~

MT-09もいいけど、カッコ良さから言ったらこっちが好みだわ~~

・・・と買い換え妄想で盛り上がってから帰宅・・・

141214_124720.jpg

この前の築城航空祭での土砂降りで汚れたXT660Xを洗車

やっぱりこのバイクには愛着があるわ~~

好きなバイクに乗るのがとってもいい!

「本日のわたす」 12月15日(月) [晴れ]

141215_184318.jpg

犬、猫に続き、動物編が出たよ~~~

この本の写真ってわたすが好きな動物写真家の福田幸広さんの写真

の雰囲気によく似てる・・・

福田さんがどう野生動物を撮影しているかは先日のフォトグラファー

で見たけど、パートナーと一緒に山の中を歩きアナグマを撮影してい

る姿は、微笑ましかったなぁ~~

以前、福田さんが大久野島に1月に行ってサザンカとウサギを撮影し

てる写真を見たけど、あぁいう感じの写真が撮れたらいいなぁ~~

大久野島に行ってみたいぞ!

「本日のわたす」 12月16日(火) [雨]

141216_071248.jpg

照明が壊れた・・(^^;)/

懐中電灯で生活、不自由だわ~~

山用品で照明のように明るくなるものってあるのかな・・・?

・・・のその後

壊れてたと思った電球が、実は壊れてなかった・・・(^^;)/

豆球は普通に付き、27Wと34Wの電球を点けてたら、1秒くらい点

灯しすぐ消える。

電球のボタンだけじゃ点かず、豆球を押して電球ボタンを押すと、1秒

点灯し消えてしまう・・・そんな症状だった

電球の球切れだったとは~~~

ベスト電器って今は会員になってればその場で割引してもらえるんだ

ね~、9時まで開いてるし頼りになるわ~~


nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 14

タカピロ

僕は「変わり玉」って読んでました。。
チャイナマーブル、中国の、おはじきって事は中国から伝わってきたんですね。。

懐かしい。
by タカピロ (2014-12-12 23:15) 

barbie

お久しぶりのチャイナマーブル(笑)
まだあったんですね。
食べた後は、舌が魔女みたいな色にʕ*̫͡*ʔ
むっちゃ懐かしいです。
by barbie (2014-12-13 08:28) 

yogawa隼

昭和30年代は、ガラスの什器に入って陳列されており、1個単位で売っていました。
小売店へは、一斗缶(約18リットル)で供給されていた記憶があります。
1個1円だったような...。
by yogawa隼 (2014-12-13 17:40) 

j-taro

初めて見た(^^;
by j-taro (2014-12-13 19:37) 

miya_gon

もう、50歳過ぎてますからねぇ(爆)
はい、懐かしいお菓子でございますよ~
by miya_gon (2014-12-13 22:34) 

ゆう

> タカピロさんへ
春日井製菓のHPを覗いてみたら
ちゃいなってのは、陶磁器  マーブルは大理石
陶器のように硬くて、大理石のような艶があるとあるわ~
http://kasugai.co.jp/specialty/natsukashiokashi/index.html

入江製菓は八幡陣原40人の会社で1934年に創業だ~~
どっちが先に作ったんだろう・・・
名前がチャイナマーブルが入江で、ちゃいなマーブルが春日井だよ~
by ゆう (2014-12-14 09:25) 

ゆう

> barbieさんへ
これ知ってる年齢の境目ってのがあって、近くにいるシトに聞いてみると
面白いよ・・・
名前だけでわかるシトが大半なのだわ~~
魔女になるの?あははっ記憶ではそれはなかったけど、その頃は
そうやって面白がってたかも~~
2袋買ってみたので1袋開けて食べてみよう~~
懐かしいでしょう~~
ボンタン飴とか、ルマンドとか・・まだまだある
ネットでトークしてる会話を読んでると面白かったわ~~
by ゆう (2014-12-14 09:30) 

ゆう

> yogawa隼さんへ
昔の駄菓子は楽しいものが多かったよね~~
そろばん塾が駄菓子屋を兼ねてたからよく行ったら駄菓子を買うって
言うパターンだったので、思い出深いわ~~
小学校の帰り道に寄り道して駄菓子買ってたし・・
大好きな駄菓子は、割り箸に水あめを巻きつけてあるもの・・
あれは美味しかったわ~~
そうそう買う単位は1円や5円や10円だったし~~
by ゆう (2014-12-14 09:34) 

ゆう

> j-taroさんへ
わたすの姉は同じ学校だったのにもらったのは肝油だけって言うし
低学年のわたすたちだけのお楽しみだったのかも~~
j-taroさん、知らなかったんだ~~~
まわりのシトにも聞いてみて~~きっと知ってるシトいると思うよ~
特にお年寄りに聞くと懐かしがるから聞いてて面白いよ~
by ゆう (2014-12-14 09:36) 

ゆう

> miya_gonさんへ
昔は駄菓子やがあったからね~~
このチャイナマーブル、入江製菓と春日井製菓が作ってるんだけど
どっちが先に作ったんだろうね~~
名前も違ってあり、何かそのときに騒動があったかもね~~
by ゆう (2014-12-14 09:38) 

kei

チャイナマーブル初めて見ました。
どんな味がすんだろ?
モミモミにドキドキしたのはここだけの秘密です。

by kei (2014-12-14 22:42) 

ゆう

> keiさんへ
知らなかったのぉ~~?
年代で知らない年代があるんだよね~~
keiさんはその年代なのかな~
味は舐めてみますた・・・
金平糖のような味だったよ~~
5分間この飴玉は舐めることが出来ます・・
硬くて歯が折れそうなくらいなんだけど、最後に5mmくらいの
球になったときいようやく噛むことが出来ます。
その味が金平糖だと気付く感じ~~
最初の味はそんなに美味しいと言う味ではないかも~~
モミモミは優しくモミモミで・・・そうしないと中からブチューと出て
来ます・・・

by ゆう (2014-12-15 19:24) 

るぐっちぃ

小学生でどろどろの青汁飲んでたの〜〜?
そんでもってチャイナマーブルをご褒美にシトツ食べられるのね(^-^)/
知らなかったよ〜〜(笑)
チャイナ…だけに…
メイドインChinaなのかなぁ…
by るぐっちぃ (2014-12-16 14:31) 

ゆう

>るぐっちぃさんへ
わたすの小学校では青汁を何故か推奨してたんだよ~~
姉の記憶の中じゃ肝油だったらしいけど、わたすの記憶ではこの
チャイナマーブルやゼリービンズ
チャイナは陶磁器の方のチャイナらしい
メイドインは、春日井製菓と入江製菓だよ~~
結構調べるの面白かったわ~~
by ゆう (2014-12-17 02:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。