SSブログ

ラストラン!女子怪で走ろう~~ [ツーリング]

ラストラン! 1月並みの気温と予報が出てますたが、晴れマークと休

みを合わせると、今日しかチャンスがないぞっと!

いざ!ラストランに参ろう~~

平日なのでLINEでもちっこさんを誘ってみると、なんと偶然休みになっ

っていたちゃつさんから返信がキタァ~~

「今日ですか?どこ行くんですか?わたすも休みだけど・・鹿美さんし

かないので近場しか走れまてんが(;∀;)」

シメ炭と家鴨軒とHYODと芦屋の砂像、この4カ所行く予定とLINEす

ると、ヒョードーの物色タイムは遠慮したそうで・・・シメ炭と家鴨軒他

その他ウロチョロに参戦するらしい・・・

「とか思ったけど何だか寒いね・・(;∀;)」

「気が向いたら向かうことにしようかな(;∀;)」

おいお~~~い・・来ないのぉ!?

「家鴨軒は何時かな~(;∀;) 車で行くかも(;∀;)」

こ、この展開は、来ないかもしれない(^^;)/

「芦屋砂像が9時からなんだけど、そっち来る?」と誘って・・・

ゴロゴロまったりしていると言うちゃつさんを車で誘い出すことに成功

大谷出口からバイパスが出来ているとちゃつさんが、教えてくれるけ

いまいち道がわからんちん~~

ナビ通りに芦屋まで行くことにして、いざ!出発~~~

「11時前位なら動けるかな」とLINEにもちっこさん

その後、バイクで行く気になっていた様子のちゃつさんですが、セロー

はエンジンが掛からなかったようです(^^;)/

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

都市高速黒崎インターで降りて11号からアプローチし9時20分に到

着!

9時25分にまだ鹿美さんに奮闘していたLINEが・・・

「今からホントに家をでますー(;∀;) 結局車ですー」

20分後には到着して来たのには驚いたけど・・・

・・・とまぁ、女子怪のトークは前置きも長いよ~~(笑)

P1230439.jpg

芦屋海浜公園  11月1日から始まっており、今日が最終日です・・・

300円の入場料が要るんですが、これ、見るシトの価値に寄って値

段の受け取り方も違うのだ・・・

P1230440.jpg

わたすは以前から砂像を一度見てみたかったので、もちっこさんの記

で、もうストライクに来たァ~~~

P1230441.jpg

200円が妥当と思ったもちっこさんと、このあとやって来るちゃつさん

はお金取るの~~?って思ったようで・・・

人間の感じ方って「好き」「普通」「好きじゃない」「興味がない」「とって

も大好き」「無条件に嫌い」に分かれるんじゃね?

P1230444.jpg

芦屋基地が近くにあるので、こんなものも売ってるし~~

キューピーのブルーインパルスは、買いそうになったわ~

P1230446.jpg

ちゃつさんが来るまで、時間があるのでひととおり見ておこう~~

そう思っててヨカッタことが後でわかるんだけど・・・(^^;)/

P1230442.jpg

プロ砂像制作彫刻家の茶圓勝彦氏

日本で数少ないプロの砂像彫刻家

鹿児島の吹上浜砂の祭典とか、鳥取の砂の美術館も制作指揮した

シトである・・・

P1230447.jpg

芦屋の航空祭で以前砂像があったけど、これを作成した関係者かな

しかし綺麗に彫れるねぇ~~

P1230450.jpg

出入り口にあるこのお城の砂像、青空に映えて綺麗だった~

P1230451.jpg

ところどころ砂が崩れている箇所もあるけど、廃墟っぽさも出てそこも

いいわ~~(笑)

P1230453.jpg

天井が丸く開いていたので下から写すとこんな感じ~~

まだこれ出入り口の作品なの~~

期待が高まるわ・・・・

P1230458.jpg

サブ会場も見て行きましょう~~

一般砂像制作団体さんの作品です・・・

P1230464.jpg

P1230465.jpg

P1230470.jpg

前から見たら崩れた箇所が多い芦屋基地

P1230460.jpg

あぁ・・・11月1日に来たかったわ

P1230472.jpg

天使の贈り物  PartⅡ

冬物語がここから始まる・・・

P1230474.jpg

「天使の贈り物」  

運動が必要だとるぐっちさんから言われてた天使・・・

もちっこさんがこの作品を気にいってたのは、きっとちびっこ具合が一

緒だから・・・

P1230475.jpg

氷馬

極寒の冬を空気まで凍らせながら疾走する馬の怪物

P1230476.jpg

クリスマスツリー

クリスマスの飾りは何があるか探してみよう~~

P1230477.jpg

サンタが街にやってきた

おぉ~~、わたすにもプレゼント置いてって~~

P1230480.jpg

氷の世界

氷の城がそびえたつこの世界には天使と悪魔が潜む不思議な世界が

広がります。

P1230483.jpg

受胎告知  キリストゾーン

処女マリアに天使のガブリエルが降り、マリアが聖霊によってイエスを

身もごることを告げ、マリアがそれを受け入れることを告げる出来事で

新約聖書に書かれているエピソードです。

倉敷の大原美術館が所蔵している油絵を見たことがるわ~~

P1230484.jpg

キリスト誕生  茶圓勝彦氏の作品

大作なので屋根があり保護されてあるんだけど、この屋根のせいで

カメラで写すと影が映る・・・残念だわ~~

P1230485.jpg

荒野の誘惑

P1230486.jpg

ピエタ

亡くなって十字架から降ろされたイエス・キリストを膝に抱いて嘆き悲

しむ聖母マリア。

埋葬する前にわが子を抱きしめて最後の別れを告げる聖母の様子を

作品にしたものです。ピエタはイタリア語で哀れみ・慈悲などの意味

P1230488.jpg

この写真を撮ってるとちゃつさんが来たぁ~~

「見て回る?」って言ったけど、どうも昔見た砂像展と規模が違い過ぎ

て見る気がしない模様だ(;∀;)

300円出したのにもったいないねぇ~~

P1230490.jpg

この集合のために入場料を払ったようなものだケロ・・

あぁ・・あと出口から出たあと入口にあったコレに戻ってって写真を撮っ

た・・・

P1230439.jpg

これ!これだけに反応してたよ~~(;∀;)

P1230493.jpg

トトロもべっくりだぜ!

もちっこさんにLINEすると出れるようなので、待ち合わせの場所を決

めて、さぁ・・・まだランチの場所のオープンの時間まで間があるので

「どこに行く?洞門行ってみる?」「寒いから海はやめておこう」

「大願寺って言うのがあるよ、行ってみる?」

ネットで調べると襖に書が書かれていて素敵なお寺みたいだ・・・

御朱印ももらいたいし「行こう~~」

P1230498.jpg

大願寺

立派な鬼瓦があったりして見どころいっぱい~~

P1230500.jpg

カッコいいわ~~鬼瓦~~、大のマークもイイネ!

左側に見えるのは六角堂だわ~~

P1230501.jpg

おぉ~~!京都で見た六角堂をここでも見ることが出来るなんて・・・

P1230496.jpg

六角堂内部には、薬師如来・地蔵菩薩・大日如来・聖観世音菩薩・弘

法大師・不動明王が収められている・・・

P1230502.jpg

それぞれの面にお参りをしていたちゃつさんが印象に残ったわ~~

「ここを知ってますか?」お寺巡りをしていたシトから声を掛けられた

けど・・・この辺りに何寺が回るコースでもあるのかな・・・

P1230506.jpg

ピンポンを押して御住職さんに挨拶し中を見せてもらった・・

御朱印は残念ながらここは書いておられなかった・・・

P1230518.jpg

御住職さんのおじいさまが書いた書の襖

意味を説明してくださった~~

この襖、二枚しか見えなかったんだけど、ちゃつさんトークで御住職さ

んに開けてもらって4枚見ることが出来た、nice!ちゃつさん

P1230519.jpg

こんな風な書を書くおじいさんの子孫ならば、御朱印もカッコよかった

んじゃないかなぁ・・・

P1230520.jpg

御朱印を書いていただかなかったので、お金をお渡し出来なかったの

でアレですが・・・

もちろんこっち側の書も4枚の襖を見せていただいた(^^;)/

すみませ~~ん、ありがとうございましたぁ~~

P1230529.jpg

さぁ・・もちっ子さんとの待ち合わせ場所に行きましょう~~

P1230532.jpg

波津にあるトラットリア ジラソーレ「ひまわり」

以前、もちっこさん御夫婦が食べてる横に座って驚かせたところです。

P1230535.jpg

ランチセット1620円

前菜、新鮮サラダ盛り合わせ

P1230537.jpg

本日のスープ

P1230538.jpg

13種類のパスタから選べる厳選パスタ

野菜ごった煮トマトソースにしてみますた・・・

辛口のオイルが付いてくる・・掛け過ぎると辛いよ~~

P1230542.jpg

シラソーレ特製デザート

前、わたすがこのデザートセットで1000円を払い、横でランチセットを

食べてるもちっこさんのセットの値段を聞いて驚いたのだわ・・・

このシャーベット、すぐ食べると硬いのだけど、それと格闘してるちゃつ

さんの姿が笑えたケロ(;∀;)

P1230546.jpg

ドリンク   イタリア風揚げパン又はフォカッチャ

ウインナーコーシーがあるって言うので注文したけど、出て来たのは

コーシーだった・・・みたいな

なのでカプチーノにしてみますた・・・(;∀;)

P1230541.jpg

クリスマスなので装飾がしてあるね~~

場所がとってもわかりやすいのでランチも人気のところです。

平日が狙い目、休日は多いようです。

月曜日と水曜日の17:30~20:30までデザートビュッフェ食べ放題

開催ちゅ~~のようですた・・・(コース料理注文のすべての方)

P1230547.jpg

るぐっちさんのバイクはうなぎ風になってしまったので、わたすはパス

タ風になってもいけないので、前の方に移動させますた(笑)

P1230548.jpg

「ちゃつさんの家に行きたいわ~~」って言ってみて・・・

案内してもらったぁ・・

P1230550.jpg

「つよしを撮りたいわ~~~」

「〇んこ掃除してないから~~」ってことで「いいいい」って言って・・・

P1230554.jpg

tonkiさんに目撃されていたようで・・・

でも先頭はちゃつさんだったことは気が付いていまい・・・

P1230556.jpg

動画作成してる途中までを見せてもらったわ~~

この写真のところで爆笑になる・・・

P1230567.jpg

つよし~~~!生つよし~!

吠えられましたが・・・

P1230573.jpg

あまり吠えるのでちゃつさん、おやつをあげに行った(;∀;)

ん~~、可愛いわぁ~~

ラストラン、天気も良くて気持ちヨカッパ

シメ炭、HYOD、家鴨軒には行けなかったケロ(^^;)/

「本日の女子怪トーク」

141225_113736.jpg

にゃびのママさんから預かったお土産のボールペンを渡したわ~~

大久野島計画・・・みっちり練ろう

わたすが大好きな動物写真家の福田幸広さんが写した大久野島のう

さぎとサザンカ

141226_183609.jpg

「こんな写真を撮りたいわ~~1月だった」と言うと・・

「サザンカは終わった、もうガッポリ花が落ちてる」と言う・・・

家に帰って見ると撮影日は12月だった(^^;)/

141225_161216.jpg

解散したあと都市高速を紫川で降りてクシタニへ・・・

ボーナスの自分ご褒美でホワイトグーズダウンジャケットとネックウォ

ーマーを買って無事にクリスマスを終了~~!

あとは、年末の総集編のツーリングダイジェストを作って、今年の漢

字を書いて、今年の流行語大賞とツーリング大賞とMVPを決めて締

める予定で~~す(^^)/

「本日のわたす」 12月26日(金) [晴れ]

141226_070805.jpg

阿蘇山中岳の噴火は本格化して1カ月になる・・・

マグマの吹き出し口は「火孔」の直径は約50mに広がっていた・・

噴煙をあげマグマ噴火も起きた・・

活動はあと数カ月続くだろう・・・

春までに治まっているとイイネ・・・

141226_070702.jpg

南阿蘇「免の石」

パワースポットの奇岩「免の石」

山がぁるで行きたいなって話をしていた場所だけど・・・

141226_070711.jpg

「鳥の小塚公園」として整備され、この場所から免の石を眺められる

ようになるらしい・・・

免の石までの距離は約500m 阿蘇五岳も目の前に広がる展望所

になる予定。

どんどん開発され変わっていくビュースポット、よくなる場所もあれば

シトが多くて、秘境感がなくなる・・

軍艦島に行きたいと思わなくなったことのように・・・

ここはどうなるかなぁ・・・

まぁ行ったことないから較べられないけど・・・(^^;)/


nice!(12)  コメント(14) 

nice! 12

コメント 14

yogawa隼

ピエタ像が砂で再現されていることに驚きました。
本物のピエタ像は現在、防弾ガラス越しでしか見ることができないようです。
呉線忠海駅・忠海港へは何度か行ったことがありますが、大久野島へ渡ったことはありません。
計画の実現を願っています。
by yogawa隼 (2014-12-26 21:08) 

barbie

わっ、生つよし、むっちゃかわいいですね〜会いたいなぁ
女子会がうらやましい。
近くに一緒に走れる友達がいないので集合場所まで150km(笑)
by barbie (2014-12-27 08:46) 

にゃびのママ

ゆうさん、おつかい有難うございました。
女子怪、楽しそうでちょー羨ましぃ~
うちの職場は女子ばかりなので、本当の女子怪だよ。

昨日で仕事納め。来年からみなとみらい地区へ職場全体が引っ越すので、
仕事納めの昨日が引っ越し残業。
今日は腰痛いよぉ~
ちなみに旦那は飲み会で今日は咳き込んでダレダレ。
普通に掃除機かけしかしない年末ではございますけどね。
旦那は30日まで仕事なので、ちっとは息抜きできるかな。

今年はゆうさんに会えてヨカッパ。

私の今年の感じは 再 かな。
by にゃびのママ (2014-12-27 11:35) 

るぐっちぃ

クシタニのダウンご購入オメ〜〜
砂像こんなにたくさんあるんだぁ〜
これで300円はお得だよねっ♪
天使の二の腕スゴッ!
ヤッパリ運動が必要だ(^^;;
この天使…もちっこさんのレポ読んで…誰かに似てるんだよなぁーって思ってた…

はっ!『さくらまや』だ!
はぁースッキリした(笑)

バイクパスタ風にしなかったの?
今日バイク掃除しに行ったら、まだ香ばしいカホリがしてたよ〜〜ww
by るぐっちぃ (2014-12-27 17:17) 

もちっこ

いやほんと前置き長っ(笑)
運動が必要な天使に惹かれたのはちびっこ具合が一緒だからかぁ!
ぽっちゃりのところが・・・って言われなくてよかった(;▽;)エ?イエナイ?
青空の中の砂像はやっぱり綺麗やね♪
お寺の書の襖めちゃくちゃいいわ~。
2枚しか見れないのを4枚見せてもらうちゃつさんパワーもすごいわw
生つよし可愛かったねぇ。。。
モザイク処理具合が状況のすごさを物語ってるね(爆)



by もちっこ (2014-12-27 20:04) 

ちゃつ

ウンキョ掃除は大掃除の時に…( ;∀;)とか思って放置してたんだけれども…
二人が帰った後、速攻ゴリゴリウンキョ取りまくりまして昨日処理すますた(笑)
雨の日以外は毎日散歩行ってウンキョたれてるのに、それでもウンキョしまくるのよ宅のつよぽん( ;∀;)…
て、1週間分ほど放置していたわけですが、、
やっぱ豆にウンキョだけは掃除しようと心に誓った年の瀬…(笑)
31日からお休みだったのに、午前中はお仕事になりまして( ;∀;)今日は、今年最後の休日…ぅーん〆ることが出来るか…微妙だわー
だけどあの動画はお蔵入りさせたらもったいないよねー
あの部分だけでもアップしとこかなー?(°▽°)(笑)
by ちゃつ (2014-12-28 06:42) 

ゆう

> yogawa隼さんへ
へぇ~~、防弾ガラスで仕切られてるの?
キリストのテーマでの砂像だったよ~
鳥取の砂像展は来年行きたいわ~~~
規模が違うから想像膨らむ~~
大久野島はわたすもまだ行ったことないの~~
行ってみたいわ~~
by ゆう (2014-12-28 11:31) 

ゆう

> barbieさんへ
生つよし、可愛いでしょう~?
ちゃつさんがブログにたまにただ今つよしで載せている写真がめっちゃ
可愛くて生で見たいってずっと思ってたの~
そうそう近くに一緒に走れる女子がいれば楽しいのだわ~~
みんなとはブログで知り合ったのよ~
近場に住んでることが記事の内容でわかるから向こうからコメント
してくれるはず~~
でも小倉はバイクで走ってる女子って滅多見ないのだ・・
よくこれだけの近場なシトと知り合えたなって思うわ~~

by ゆう (2014-12-28 11:34) 

ゆう

> にゃびのママさんへ
お引越しですか~~?
大変だよね・・
わたすは昨日編み物の練習をしてて、今日は右肩が上がらない(^^;)/
正月にマフラーを編むのに・・・・どうなるんだ~~
わたすも大掃除はいつもしないの・・
あとで換気扇を洗って、ちょこっと片付けをする程度かな・・
水槽の掃除はしないといけないけど・・(^^;)/
今年はママさんとパパさんに逢えて嬉しかったわ~~
また来年、沖縄スキモノツアー実現させようね~~
by ゆう (2014-12-28 11:39) 

ゆう

>るぐっちぃさんへ
HYODで自分ご褒美を買おうって思ってたのに・・(^^;)/
でもクシタニの方がジャケット類はサイズが合うの・・・
砂像は安いでしょう?
みんなは高いって言うけど・・
きっとわたすは今までに見てないから感動したのだわ~
鳥取の砂の美術館へ来年行きたいわ~~
関西組と合流するツーを計画しないかぴら?
わたす来年から4週8休に変わるので連休がないの・・・
2カ月前に休み希望ださないといけないケロ(^^;)/
さくらまや・・スッキリ
パスタ風よりうなぎ風がいいわ~~
匂い続けるならうなぎよ~~
by ゆう (2014-12-28 11:44) 

ゆう

>もちっこさんへ
あのポッ・・・いやいや何やら似てるよ(爆)
きっとちびっこ具合が似てると思うよ~~~
ポじゃないよ・・きっときっと・・
大願寺の襖は迫力だったわ~~
ちゃつさんの見つけるものはいつもHITする・・・
この感性はいつも感心するわ~~
つよしは可愛かったね~~~
もっと写真を載せたかったけどウンキョのモザイクが目立つから自粛した
ケロ~~
ラストランのお付き合いありがとうね~~
by ゆう (2014-12-28 11:47) 

ゆう

>ちゃつさんへ
ごめんね~~
生つよしに逢いたくて~~逢いたくて!
のんちゃんにあとでめっちゃ怒られてないかちんぱいですたけど・・
ウンキョの掃除・・我が家の459君もウンキョだらけだから、ちゃつさん
家におじゃましてちょこっとあんちんしたわ~~
でも我が家のは臭い付きだからダメダメか~~
お休みが仕事に?
でもアレになるまではちんぼうじゃ~~~
わたすは来年から4週8休になったよ~~
連休がないのが寂しいわ~~
正月休みをとった為、正月明けはいきなり6連続勤務で始まるの(^^;)/
でもこの年で正社員でいられることに感謝しているのだ~~
ボーナスがあれば、自分ご褒美が出来るからね~~

by ゆう (2014-12-28 11:53) 

パルマ

大好きなピエタが砂で造れるなんて(@o@)
大久野島はわたしも今年上陸予定です
うさぎと廃墟は二度美味しいですよねぇ♪
そっかぁ。。。あの石も観光地化されるんですねぇ
by パルマ (2015-02-01 14:26) 

ゆう

> パルマさんへ
砂であれだけの形が出来上がるのは凄いよね~~
鹿児島の吹上の砂像が5月にあるの
鳥取の砂像も見たいし・・・今年は行きたいところが増えるわ~~
大久野島、うさぎが可愛いし~~今年は行くぞ~~
でも遠いからなかなかスイッチが入らないケロ(^^;)/
免の石でしょう~~、べっくりだよね・・
何でも観光地化されるよね・・・
まぁでも危険であると解体されるものもあるので保存され観光地化
されてでも残される方がいいかな~~

by ゆう (2015-02-01 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。