SSブログ

おかめ巡りは続くよ、どこまでも~♪ [おかめ巡り]

もしかしてだけど♪ もしかしてだけど♪ おかめ巡りがずっと続くんじゃ

ないのぉ~~?♪

・・・と言うわけで本日もおかめ巡りに行って来ま~~す!

おかめ巡り プロローグ 

おかめ巡り節分ツーリング  1

おかめ巡り節分ツーリング  2

では、キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(車です)

P1240028.jpg

東大野八幡神社

大野八幡宮(666年鎮座)の後、1667年に現在の花枝山に鎮座し

東大野八幡神社と称し、1749年に小森手長大社となる・・・

P1240029.jpg

322号沿いにあって気になってる神社だったけど、寄ったことはなかっ

たんだけど、ここにましゃか・・・ましゃか・・・おかめがあるとは・・・

P1240032.jpg

おかめと聞けばすっ飛んで行くわたす

何故?おかめに惹かれるのか・・・

P1240036.jpg

いろんな発見がある神社

この木だって、見れば不思議でしょう?

P1240039.jpg

そしてこの参道の静けさとキリリッとした空気とまっすぐな道

いいわぁ~~ココ!

P1240040.jpg

おかめが迫るように見えて来る・・最高じゃ!

もうおかめ!おかめ!おかめ!

P1240053.jpg

紋がかっこいいわ~~

手水舎で手を清めて・・・いざ!参ろう

P1240054.jpg

御神木の杉の木

樹齢500年と云われ、杉の木の中では珍しく樹が幾通りにも別れてい

る為、子孫繁栄の象徴と親しまれ、子授けの御神徳を戴けると云われ

ている・・・

P1240057.jpg

ど~~ん!

杉の花粉症のわたす・・・杉は歓迎しないけど巨木は歓迎すます・・・

P1240059.jpg

どこの神社も節分祭は節分の当日なんだよね~~

休みが合えば気に入った神社に行ってみたかったところだわ~~

来年は希望休をとろうかなぁ・・・(笑)

P1240060.jpg

おぉ~~、天井絵もあるね~

中に入れないので、綺麗には撮れないけど・・・

P1240062.jpg

初めて来る神社は、身もひきしまっていいなぁ~~

願いは最近ひとつなんだけど、自分のことは願わない方がいいと最近

コンビニで買って読んだお坊さんが教える悟り入門に書いてあった・・

P1240064.jpg

お参りするときに大切なことは 「自分のこと」をお願いしないこと・・・

家族のこと、地域の事、仲間の事、日本の安寧、世界の平和などがい

いいらしい・・・

P1240078.jpg

ここが本殿かな・・・・

朝早いので社務所が開いてないぞ・・・

車で来て庭を掃いている方がいたので声を掛けてみた・・・

P1240083.jpg

御朱印帳を預けて待ちます・・・

あぁ・・よかっぱ

P1240084.jpg

最近おみくじは、末吉じゃなぁ~(^^;)/

まぁ、あまり気にしないけどね~~

P1240086.jpg

「つたない字でごめんなさい」って言ったかな・・

でも綺麗でべっくり あの200円の御朱印の字をまた思い出した・・・・

さぁ、次のおかめに行くよ~~!

P1240091.jpg

ナビにセットしてたら、おぉ~~懐かしいdipの前に・・・

思わず停めてパンを買うことにする

P1240092.jpg

自転車乗りなら知らないシトはいないだろうdip

カレーパンマンさん、元気かいな・・

山さんのブログで最近見たのでこれも縁かな・・・

P1240093.jpg

何個かお買い上げ~~

めっちゃデニッシュ系のパンがうまかっぱ

P1240094.jpg

玉ねぎドレッシングもお買い上げ~~

このドレッシングがうまいんだよね~~

P1240095.jpg

今日は店内では食べないけど、こんな雰囲気ですよ~~

わたすが行ったお昼はママ友が二階で会合してたな~~

P1240096.jpg

ふふふっ・・・カレーパンマンがおるわ~~

変人ランキングだって~~(笑)

では、ナビがめっちゃ狭い道路を選ぶので迂回したら迷路を迷走

でも何とか次のおかめに来たわ~~~!

P1240098.jpg

篠崎にある篠崎八幡神社

神功皇后が三韓から凱旋のとき、筑前の宇美で皇子を御安産され、翌

年穴門(長門)の豊浦宮にお向かいになる途中、鷹尾(高尾)山の山頂

にあった大石(力石)の上に皇子をお立たせ、遥かに菊の長浜や文字

ケ関を望み群臣を顧みて、「穴門は近し」と御懐かしみなさった。

P1240099.jpg

敏達天皇12年(584年)勅令により、この故事に基づき鷹尾山の麓に

神社を建て、仲哀天皇、神功皇后、応神天皇を祀り、葛城小藤丸を祭

祀に当たらせ「篠崎神社」とし、天平二年(730年)宇佐八幡宮から分

霊を勧請、「篠崎八幡神社)とした・・・

P1240105.jpg

篠崎八幡神社の狛ちゃん

P1240108.jpg

紫川インターに近いので遠くからも参拝に来るシトが多いらしい・・・

宗像三女神も御祀りしてあるようだ・・・

P1240112.jpg

手水舎

いざ!参ろう~~

P1240124.jpg

おかめ巡りのおかげでスタンプラリーのようになってますが・・・

記念だからね~~

P1240127.jpg

この雲龍殿 賀茂宮の社殿は平成23年に改修されたようだ・・・

P1240130.jpg

裏にも気を配ってあるわ・・・(笑)

笑う門には福来たる・・・

P1240131.jpg

せっかくなので下の鳥居も撮影するために石段を降りた・・・

結構な石段だったわ・・・

P1240133.jpg

道路沿いにある看板

これがあるので結構目立つのだ・・・

P1240136.jpg

おかめに対面は、下から行くとこんな感じ~~

車で来るといったん降りないといけません・・・

P1240140.jpg

外国の方もお参りに来たのかな・・・

日本の観光のトップは京都のお寺参りだったし・・・

人気あるのかな・・・

P1240142.jpg

中で拝んでいただいている方がいたけど、衣を着てたわ・・・

人生の中で神さまに祈るって言うことをするときは、厄とか病気平癒か

な・・・自分ではどうしようもないことが起きるからねぇ~~人生は・・・

P1240143.jpg

ここの第二駐車場に停めてたんだけど、横でこの参拝者看板に激突

する車が・・・そのまま第一駐車場に行っちゃった・・・証拠隠滅?

看板は何事もないようだったけど・・・(^^;)/

やっぱおばちゃんの運転は危ないね・・・

さぁ、次のおかめに行くよ~~

P1240145.jpg

八幡八幡神社

おかめがあるかな~と言う期待を持って行ったけどなかっぱ(^^;)/

P1240146.jpg

手水舎  心

P1240149.jpg

慶長9年に小倉藩主 細川忠興朝臣公が、新たに拝殿を建てさせ、徳

力六ケ村の氏神と定められた・・・

P1240151.jpg

何でここに寄るのかって?

おかめがいないのに・・・

P1240154.jpg

篠崎八幡神社で見つけたこの小倉再発見のスタンプ巡りのせいなの

14の神社を巡るようになってるの・・・

P1240158.jpg

八幡八幡神社の狛ちゃん

P1240159.jpg

立派だったので二体を・・・

社務所は開いてなかったので、御朱印はもらえなかった・・・

御朱印をやってるかどうかもわからなかったけど・・・

では、今度こそおかめ行くよ~~!

・・・って、次のおかめをほんとに待ってますか?

P1240161.jpg

宗像神社

昔より、周防灘一帯の交通安全の神様として多くのシトから崇敬され

歴代藩主からも多くの寄進を受けている神社

宗像大社とも関係あるんだよ~~

P1240176.jpg

手水舎

いざ、イデヨ!おかめ~~

P1240167.jpg

何だかいい雰囲気~~

看板なんだけど下に書いてある雲がイイネ!

P1240171.jpg

社務所が開いてないな・・・(^^;)/

P1240178.jpg

色合いがいい、宗像神社の狛ちゃん

P1240181.jpg

いざ!お参り~~

鈴とパンパンの手を合わせる音で気が付いたのか宮司さんが窓を開

けて待ってくれた・・・

P1240183.jpg

「御朱印、書いていただけますか?」

ここで御朱印を書いていただけるとは知らなかったわ~~

P1240187.jpg

おぉ~~、御朱印の字もかっこいね~~

宗像大社と関係があると思うと、感慨深いものがあるわ・・・

では、次のおかめに行くわよ~~!

ナビにセットしてこの前おかめが設置されてなかった宇原神社へGO

P1240190.jpg

ど~~ん!これこれ!

宇原神社のおかめは何年前に見ていて、このおかめが初おかめなの

P1240193.jpg

ちょっとおかめにしては実際にこの顔のおばちゃんがいそうなおかめ

この前参拝しているのでおかめだけで失礼することに・・・

P1240194.jpg

ごめんね~~、おかめちん

では、次はスタンプ巡りに載ってる神社の荘八幡神社へGO!

P1240199.jpg

神々しい巨木だわ~~

P1240201.jpg

荘八幡神社の狛ちゃん

P1240203.jpg

鈴石

宇佐八幡宮の御分霊を一夜中興ぜられた由緒ある石

P1240206.jpg

ここも社務所が開いてないわ~~

お参り~~

P1240208.jpg

天井絵があるのかな・・・

P1240220.jpg

おみくじ

P1240223.jpg

この巨木凄いパワーだわ~~

P1240225.jpg

お昼を過ぎましたので、津田屋官兵衛でうどんを食べましょう~

ほんとは、鰻を食べたかったんだけどね~~

150129_133038.jpg

よく出るのを聞くとごぼううどんらしい

150129_133340.jpg

ボリュームがあってうどんもつるつるで美味しいわ~~

細い麺ですた・・

P1240226.jpg

神社スタンプ巡りに載っている沼八幡神社

春には桜、夏には青葉、秋には紅葉、冬には紅白梅と、四季折々の草

花が咲き、自然に囲まれた神社

P1240230.jpg

冬の紅白梅 赤い梅

P1240231.jpg

白い梅

P1240227.jpg

沼八幡神社の狛ちゃん

P1240235.jpg

手水舎

手作り感満載の柄杓・・・・

P1240238.jpg

沼楽と言うのがあって、江戸時代の頃より豊作や除疫を祈願する太鼓

踊として村人に伝わり、今も受け継がれている・・・

P1240243.jpg

注連縄っていいよね~~

厳かな気分になるわ・・・

P1240247.jpg

御朱印ならぬスタンプで神社を巡る・・・

中津街道巡りにある神社 6社

次は綿都美神社に行くよ~~

P1240249.jpg

境内に巨木が多く、中でも天保3年に祀られた地主神が樹齢800年

とも云われる生命力豊かな大楠に守られている・・・

P1240262.jpg

おぉ~~、すげぇ~~

大木じゃ~~

P1240263.jpg

巨木巡りもイイネ!

新たな趣味にしようかな・・・

P1240251.jpg

綿都美(わたつみ)神社

734年に御鎮座し、幕藩時代まで海に近く、龍王の宮として海神(龍

神)・風神を開運招福の守り神として奉斉している・・・

P1240252.jpg

ここも社務所が開いてないな・・・

スタンプ台は宮司の自宅にあるようだ・・・

P1240254.jpg

猫ちゃんのいる道を通って宮司さん家に行ってみた・・・

P1240255.jpg

無事にスタンプを押すことが出来たわ~~

このスタンプ巡り、平成28年までで、スタンプを全部集めると記念の絵

馬がもらえるのだ・・・

P1240253.jpg

最初はお賽銭の順番や鈴を鳴らす順番、最初の二拝もわやわやです

たが、何社か行くうちに出来るようになって来たわ・・・

P1240270.jpg

英彦山神宮の御朱印帳から始まって、阿蘇神社の御朱印帳に・・・

そして京都で仁和寺の御朱印帳を買って・・・(これは記念に)

4冊目の御朱印帳に選んだのが八坂神社の御朱印帳

P1240269.jpg

神社仏閣の趣味がわたすに訪れるなんて・・数年前までは思いもしな

かったのに・・・・

ほんとお導きってあるのかもしれないわぁ~~

ツーリングも同じところに行くより、ちょっと目線を変えた場所に行くこ

とを目的にすれば、また違ったそこは未知なる地になる・・・

こうやって感性を磨いていく努力をするのだケロ!(^^)/

おかめが夢に出たらごめんね~~(笑)

(おまけ)

まだまだ続くよ!どこまでも~~~ 

おかめを探して博多まで行っちゃったよ~~~!そのレポはココ


nice!(10)  コメント(13) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 13

barbie

宇原神社のおかめさん、ほんとにこういう人人いそうだね。
ちょっとやる気のなさそうな表情が面白い(笑)
京都の仁和寺は実家のむっちゃ近く、小学校の時は遊び場でした。
御室流の華道師範のお免状をいただきましたʕ•̫͡•ʔ♬✧
まさか世界遺産になるとは思ってなかったから当時は坊さんにタメ口聞いてお稽古してました(笑)
ゆうさんがいかはるとき、一緒に行きたかったなぁ。
by barbie (2015-01-29 23:41) 

のはらよしき

コレはいかがでしょう?
      ↓
http://celeste1956.blog.fc2.com/blog-entry-159.html
手前ミソですが...
おまけに、去年のですが...
by のはらよしき (2015-01-30 00:15) 

kiyomako

おかめさんって結構多いのかなぁ?
福岡とか北九州方面は、人口も多いからおかめさんも多いのかな?
う~ん・・・季節もんだから今しか無いから行きたいぞ!
御朱印4冊目かぁー、そんだけあると御利益ありまくりな感じがしますね(爆
やっと4社もらったけど、とりあえずは神社だけで回ってみます
御朱印集めって、ツーリングの目的地がマンネリにならなくて良いですね!
by kiyomako (2015-01-30 10:46) 

もちっこ

いったんハマると とことん進んでいくね(笑)
めちゃくちゃ おかめに魅入られてる♪
篠崎八幡神社は三社参りで行ったけど、同じくナビに迂回でぐるぐるさせられたわw
神社のスタンプ巡り!蒲生神社で見つけたんだけど、
持ち帰ってくるの忘れたのよね~(^-^;
東大野八幡神社の真っ直ぐな参道は写真からでもピリッとした空気感が伝わってくるわ。
遠くに見えるおかめに誘われてる感じがする♪
巨木めぐりも面白いよ~♪
ツーリング先でよさげな巨木があったら寄るようにしてます。
by もちっこ (2015-01-30 11:10) 

もちっこ

ピリッ じゃなくて キリッ w
by もちっこ (2015-01-30 11:12) 

るぐっちぃ

おかめ〜〜♪
むっちゃ楽しそう〜=(^.^)=
これだけアチコチにおかめがあると次々に行きたくなるよね〜〜
ん〜おかめ巡りしたひー!
by るぐっちぃ (2015-01-30 16:35) 

パルマ

東大野八幡は前を通るたびに「行かなきゃ」と思うけど
未だ参拝していない神社なのだ
なのでこうして見せてもらえて良カッパ♪
それにしても1日で廻る数が半端ない~(@o@)
御朱印もいつの間にか追い越されたかなぁ(^_^;)
by パルマ (2015-02-01 14:18) 

ゆう

> barbieさんへ
いるでしょう?
以前どこかで見たシトにそっくり~~
それが誰かは思い出せませんが・・・(^^;)/
仁和寺いいよね~~
京都妄想してたら宿泊施設もあるのかな、見つけたわ・・・
確か京都は桜もヨカッタよね~~
でも紅葉同様、シトが多いのかな・・
ギオン福住ってところがじゃんでクチコミが良くて、今度行くならそこに
泊まりたいわ~~って妄想ですが・・
http://www.jalan.net/yad377924/kuchikomi/
妄想はいっぱいしておくとそれが実現する確率が高いと思ってるわたす(笑)
by ゆう (2015-02-01 23:26) 

ゆう

> のはらよしきさんへ
ありがとう~~
おかめ発祥の神社が櫛田神社だよね~~~
今年おかめ探しをしててあと行ってないのは、櫛田神社、香椎宮、
飯盛神社、日吉神社、高尾神社
他にもあるのかなぁ~~
期間限定なので、とりあえず近場はクリアしたわ~
櫛田神社と日吉神社は行っておきたいのだけども~~
豆まきに行くときは、スリと腰に注意ですね(笑)
しかしスリが出るとは・・・
by ゆう (2015-02-01 23:31) 

ゆう

> kiyomakoさんへ
調べたら櫛田神社が発祥らしいの
でも福岡でおかめが設置されている画像は、櫛田神社と香椎宮しか
HITしない・・(^^;)/
御朱印帳は4冊ですが、京都の仁和寺のは、御朱印帳が欲しかったから
保存用に・・仁和寺で書いてもらっただけです。
終わったのは英彦山のと阿蘇神社の二冊だけだよ~~
三冊目が八坂神社です~~
お寺ももし神社の近くにあるなら行っておいた方が、あとあとこんなところにこんなカッコいい御朱印をもらえるお寺があったとは~~って思うよりいいよ~~
そうそう何年もツーしてると同じ場所になるから寄り道や目的に神社仏閣をいれると目先が変わっていいよね~~
by ゆう (2015-02-01 23:48) 

ゆう

> もちっこさんへ
ハマるととことんの性格は、前からなの~~(^^;)/
おかめにハマっちゃったわ~~
ナビって迂回するとまた元の道に戻ろうとしたりするからわけわかめ
状態になるよね・・
それに曲がるタイミングが今でも掴めません(;∀;)
蒲生と東大野はスタンプをまだもらってないので、また改めて参ろうと思います~~
東大野の参道、ヨカッパよ~~
神社ってでっかい巨木が御神木になってて見応えあるよね~~
ちゃつさんが行ってた柳川の日吉神社のおかめにも行きたいの~~
早くちゃつさんアップしないかな~~
おかめスイッチがもちっこさんに入りますように~~(笑)


by ゆう (2015-02-01 23:55) 

ゆう

> るぐっちぃさんへ
でしょ、でしょ~~
もうスイッチ入りまくりなの~~
でも面白いのは宇原神社のおかめは何年か前に見てたのよ~~
ココだけかと思ってたからスイッチ入らなかったの~~
他にもあるって思った瞬間かた下調べが始まったわ(笑)
何事もとことんやるわよ~~(^^;)/
関西でもおかめが流行ったらいいのにね~~
発祥の櫛田神社のおかめは仕掛け人がいたようですよ~~
http://rensai.jp/?p=64297
ほんとアイデアだよね~~
by ゆう (2015-02-02 00:00) 

ゆう

>パルマさんへ
わたすもあそこの神社は前を通るときに気になってたの~~
でもあんなに大きい神社とは思わなかったわ~~
蒲生八幡もあんなに大きいとは・・・
おかめを飾る神社って大きいんだって思ってたら宗像神社にも
あってべっくりだよ~
スタンプ巡りがあったからついでに廻ってしまったわ~~~
残りの神社にも行かねば~~
記念の絵馬がもらえるみたいよ~~
知らない神社もあって行くのが楽しみになりますた・・
御朱印帳は上にも書いたけど、京都のは御朱印帳が欲しかったから
買って保存してる~~
なので3冊目が始まったところだよ~~
by ゆう (2015-02-02 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。