SSブログ

筍と牛肉のつけ焼き [圧力鍋の部屋と簡単ご飯の部屋]

bさんがツーリングで買って来た筍と山椒で作った筍と牛肉のつけ焼

きご飯を作りたくて、作りたくて・・・゚ヽ(´∀`。)ノ゚

レシピを研究  

150605_194125.jpg

「用意するもの」 

牛肉  300g

筍 300g 

山椒  大さじ2

出し汁  100cc

醤油  大さじ3

酒  大さじ3

味噌 大さじ2

「作り方」

1.牛肉、筍を食べやすい大きさに切り炒める。

2.山椒を加え炒め、出し汁、調味料を加え炒める。

山椒の味がしてめっちゃうま~~!

bさんのはつけ焼きって言ってたから、漬け込みするのかな?

本場のbさんの筍と牛肉のつけ焼きご飯、食べてみたいわ~~

2015051648.jpg

これがbさんの作った筍と牛肉のつけ込みご飯!

めっちゃうまそう~~でしょう?

bさんレシピ教えて~~♪

(おまけ)

150610_201318.jpg

再びbさんレシピで作ってみた~~♪

うまくいったわ~~、下のコメントに覚書を書いてま~~す。


nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 7

barbie

ハーイʕ•̫͡•ʔ♬✧おはようさんです。
うちの牛肉付け焼ご飯は、かつて京都府立大学前にあった『たかさご』という食堂が発祥なんです。高齢化で?今はもう閉店、ありません。レシピを習ったわけではないので自己流ですがうちのレシピです。
京都ではすき焼きの時に、熱した牛脂のところに砂糖を入れて、そこへ牛肉を入れてちょい焦げ目をつけます。付け焼ご飯にも応用してます。そこへ牛肉を入れて醤油とみりんを加えて照りを出します。焦げやすいし、炒めすぎるとお肉が硬くなるから注意してくださいね。うちでは出汁は入れないです。
具材を加える時はあらかじめ火を通しておきます。
例えばタケノコの場合は薄味で炊いときます。
火を止める前にさっと具材を加えて実山椒を入れます。
ご飯を持ったお皿の上に汁ごとお肉を盛り付けます。
ワンプレートなのでサラダも一緒に盛りつけます。
今の時期ならレタスと玉ねぎの薄切りと日向夏がさっぱりしててオススメ。
他におかずがあれば(味が混ざるので)小鉢に入れて一緒に盛りつけます。
by barbie (2015-06-06 09:20) 

ゆう

> barbieさんへ
レシピ、ありがとう~~
牛脂に砂糖・・ほほぉ~~
最近、スーパーに牛脂を置いてくれないの~(^^;)/
醤油とみりんと砂糖の味なのか・・・メモメモ
きっとbさんがレシピを書いてくれるからもう一度作ろうとタケノコを
買いに行ったら、何と売れてしまってた・・・
あぁ・・2袋買っておくんだった・・・
苦肉の策で筍の水煮を買ってみた・・・・(^^;)/
前のが300円で売ってて、高いなって思ったけど、水煮は更にお高く
400円だった・・・ヽ(;▽;)ノ
実山椒は火を通さないんだね~
日向夏、宮崎のシトからもらって食べたことある~~美味しいよね~
また作ってみるわ~~

by ゆう (2015-06-07 23:55) 

barbie

コメント再び〜
タケノコ水煮のが見つかってよかったですね
実山椒は最初に二回茹でて水に晒してます。
うちではそれをジップロックに入れて冷凍している分だけ解凍して使ってます。邪魔臭いけど一度やっておくと便利ですよ。
牛脂がないときはごま油でもOKですよʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2015-06-08 21:42) 

ゆう

> barbieさんへ
実山椒の冷凍やってみたわ~~
ただいまジップロックで冷凍庫へ
水煮でやると味がどうかな~~と心配ですが・・・
ごま油・・ほほ~やってみるわ~~
by ゆう (2015-06-09 02:31) 

ちゃつ

むふふ♪今夜bさんレシピでやってみよー\(^0^)/(笑)
by ちゃつ (2015-06-09 07:28) 

ゆう

>ちゃつさんへ
ちゃつさんもめっちゃ美味しそうに作ってたね~~
今晩リベンジじゃ~~
by ゆう (2015-06-10 08:22) 

ゆう

(覚書)
筍はスライスし白だし、みりん、醤油で煮る
肉はごま油、砂糖、みりん、醤油で炒める
山椒は筍の中に最後に投入(下処理している山椒)
筍が煮えたらそのまま肉の中にいれる
by ゆう (2015-06-10 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。