SSブログ

粗挽きひき肉と茄子のワンプレート料理 [圧力鍋の部屋と簡単ご飯の部屋]

150618_200639.jpg

最近ハマっているワンプレート料理

bさんにレシピを教えてもらったので作りましょう~~

「用意するもの」

粗挽きひき肉  1パック

茄子 1本

ニンニク 1片  ニンニクチューブ 適宜

ごま油  適宜

醤油  適宜

味噌  大さじ1

砂糖  適宜

枝豆  適宜

山椒の実  小さじ1

「作り方」

1.粗挽きひき肉にゴマ油、味噌、砂糖、醤油、ニンニクチューブを混

  ぜる。

2.フライパンで小さく刻んだニンニクと粗挽きひき肉を炒め、色が変わ

  ったら茄子も炒める。

3.味が足りなかったら調整し、枝豆と山椒の実を加える。

たまにスーパーで見る粗挽きひき肉、こういった使い方があるんだね

美味しかったわ~~~

餃子もこの粗挽きひき肉を使うらしい、やってみよ~~っと!

ちなみにbさんがこの粗挽きひき肉を手作りするよ~!

わたす味噌を作ったときに使ったミンチプレス持ってるわ

あれで粗挽きにもなるのかな?

またbさんワンプレート料理教えてね~~

bさんの作ったワンプレートは・・・

2015053132.jpg

さすが本家、めっちゃ美味しいそうだわ~~♪

粗挽きひき肉に塩麹をしてるbさん、わたすと味が違うのかなぁ~~

(おまけ)

今回茄子は畑で出来たのを1本使ってみた・・・

畑談義をすることが増えた今日この頃・・・

食用ヘチマを輪切りにして味噌汁に入れるとめっちゃうまなんだって

宮崎方面の料理らしい・・・

食べてみたいわ~~~

マクワウリの苗をくれるって言うシトがいるがツルが伸びるのと虫や

病気もあるんだねぇ・・(^^;)/ 

美味しいって言うので惹かれるけど・・・ん~~、どないなもんだ・・・

「本日のわたす」 6月19日(金) [雨]

150619_201531.jpg

メロンパフェ~~~♪

100均で見つけたアイスクリームカップに盛り付けてみますた~~

しかしこの前買った高い純生クリームも安い生クリームも混ぜても混

ぜても柔らかいままで形にならないってどゆこと?

不思議だ・・・ヽ(;▽;)ノ

150619_201556.jpg

なので思った形に出来ずメロンパフェ失敗に終わる・・・

やっぱりえふに食べに行かなくっちゃ・・・

今回も材料費だけは一流なお値段かかってます・・・


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 6

るぐっちぃ

どっちも美味しそうだすね(⌒▽⌒)
てか、食用ヘチマが頭の中グルグルしてるよ〜♪
by るぐっちぃ (2015-06-19 19:41) 

barbie

おぉ〜いい感じに仕上がりましたね。
ミンチプレス持ったはるんや〜いいなぁ
私は持ってないからフードプロセッサー使ってます。
家で好みの粗さのひき肉を作れると餃子もハンバーグも肉肉しいのができるからいいね。
自家製のお茄子で作れるなんて最高の贅沢〜憧れます。
パフェはどっかのカフェのかと思いました。
切り方がプロフェッショナルですʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2015-06-20 10:07) 

bonita

ドラゴンフルーツの味が気になりますた(^^ゞ
材料費や手間を考えるとえふのパフェはハイクオリティですね♪
by bonita (2015-06-21 11:36) 

ゆう

> るぐっちぃさんへ
でしょう~~?わたすもヘチマが気になるわ~~
めっちゃうまのようですよ~~
by ゆう (2015-06-22 08:33) 

ゆう

> barbieさんへ
ミンチプレスは味噌作りのときに実家からもらって来たの~~
粗挽きひき肉でもっと料理したいと思ってスーパーに見にいくけど
いつも並んでいるわけじゃないのよ~
自家製の茄子、これからどんどん出来るの・・
畑で野菜と海で魚、うちはこれで老後は行こうって話してます・・
昨日は釣りたてのキスだったよ~~
キスフライは臭みがなくて最高のお味だった~~
パフェでしょう~~本当はえふに食べに行きたいケロ・・・
マンゴー、また買っちゃった~~
by ゆう (2015-06-22 08:37) 

ゆう

> bonitaさんへ
ドラゴンフルーツは甘味の少ない果物って感じでそんなに美味しいもの
でもないよ(笑)
ほんと手作りすると値段高くなるわ・・
えふのパフェの料金は破格値だわ~~
メロンに変わったらしいよ~~
by ゆう (2015-06-22 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。