SSブログ

ついに頭上で鳴く本命鳥 [鳥撮り強化月間]

鳥撮り強化月間 6月

紫陽花の花が綺麗な6月・・・

鳥撮り強化月間と併せてあそこにも行かねば・・・ヽ(^○^)ノ

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(車です)

P1280637.jpg

響魚道 紫陽花満開です・・・

P1280639.jpg

なのに誰もいね~~じゃまいかヽ(;▽;)ノ

ここ紫陽花が素晴らしいのにまだ紫陽花スポットとして認知されていな

い為、シトが少ない・・・

P1280627.jpg

わたすは混んでる紫陽花スポットよりこうやって独り占め出来る場所

が好みですケロ(^^;)/

P1280628.jpg

あっと言うまに鳥撮り強化月間も中盤を過ぎた・・・

アカショウビンの声は聴いたけど、姿は見てまてん・・・(^^;)/

P1280624.jpg

でも声を聴くって言うのは鳥を見る過程で大事な決め手なの~~

声を聴くと見るのも近いのじゃよ~~

P1280649.jpg

さぁ~、500mmぶら下げて行くわよ~~

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

深倉峡でアカショウビン探し~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P1280606.jpg

蟻の巣のあるアカショウビンスポット←勝手にそう思ってる・・・(;∀;)

車を停めて観察してると・・・

車の助手席に乗ってる
男のシトから声を掛けられた・・・←イケメンやった

「鳥ですか?」

「はい」 「何の鳥ですか?」「アカショウビンです」

そんな会話をしていると「ブログしてますか?」と言われてる

運転している女の方がわたすのブログを見たことがあるらしい・・・

このカップル、都会にでも居そうな顔だちだ・・・ ←写真撮れないので想像してください

ほほぉ~~、こんなところで・・・

さっき上がって来るときに響魚道に車が停まっていたのと、わたすとす

れ違ったあとに車が停まったので、わたすを知ってるシトじゃないのか

なってチラッと思ったケロ

「シトリでよくどこでも行かれますよね」 と、ブログもよく読んでくれてる

ようだ・・・

後ろにはお母さんも乗っていてしばし4人で鳥談義を(笑)

この前見た響魚道のオオアカゲラや高住神社で見たアオゲラの話、

声だけ聴いたアカショウビンのことをお話しする・・・

運転している女の方がアカショウビンの大ファンらしい・・・

アカショウビンの声を聴いたことがあるんだって~~

見た鳥を聞いてみた・・・

「カワセミ、ヤマセミ、ヤマドリ・・・・・」ほほぉ~~かなりの鳥通じゃ

鳥取で聴いたアカショウビンの声は鳴きやまなかったらしい・・・

へぇ~~、鳥取って言われるのでもしや八頭のふる里の森なのかな

と、聞いてみたけど別の場所だった・・・

戸塚学さんがアカショウビンを写していたことなどをお話する・・・

最後にイケメンの男の方に「ブログ見てみます」と言われた゚ヽ(´∀`。)ノ゚

そしてわたすとうとう深倉峡で聴いちゃった!聴いちゃった!

キョ~~ロキョロ!しかも頭上で鳴くアカショウビン

ここかぁ~~!この位置をナビに登録!

しばし1時間待機してみたけど3回鳴いただけで姿は見えなかった・・

でもまさしく頭上なのだ・・・

鳥って同じ場所に留まることが多いのでここは重点観察場所じゃ!

GF2で鳴き声だけげっと~~ん!

いいなぁ~~、このキョ~~ロキョロの鳴き声

では、アカショウビンを見ることも近いとウキウキしながら英彦山へ

移動すます・・・

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

林道を通ってかじか庵へ・・・・

P1280659.jpg

こっちをガン見するヤマメをいただく・・・

そんなに見つめないで~~!!(>∀<)

朝は鳥がたくさん鳴いたんだって~~

やっぱ鳥の鳴き声を聴くなら早朝じゃないとダメだな~~~

お豆腐に掛けてある柚子胡椒がめちゃうまなんですが、売ってるので

買って帰ることにした・・400円

P1280663.jpg

龍門峡は、ネットで見るとここだけじゃないみたいだったので、聞いて

みると・・・

「ずっと一枚岩で綺麗ですよ~~、見に行ってみてください」

「離合とか出来ますか?」「狭いけど距離がないから大丈夫よ」

田舎道を走って行けばしゃくなげ荘に出るらしい・・・

P1280664.jpg

まぁ~~この道のひどかったこと・・・

落ちたら死ぬゲームか?(^^;)/

何か所も陥没しとるじゃないか~、もう死ぬかと思った・・・

どうなることかと思って胸がドキドキし過ぎて、龍門峡探索がふっ飛ん

だので、見ずに走り抜けた・・・

CSC_0051.jpg

いつものヤマセミスポットで癒されるわたす

カワセミ、ヤマセミ、アカショウビン この3種類をみたいよね~

CSC_0060.jpg

この前あった番組で言ってたけど、千歳川で観察を続けた写真家の

シトが「アカショウビンが住む東南アジアの国が変化してる、日本は

変わっていないのでアカショウビンがいなくなったのは、向こうの国の

変化が影響しているからだと思う」

東南アジアが住みにくくなったら日本にずっと居て欲しいわ~~

CSC_0063.jpg

ヤマセミさまも環境変化で住みにくいのに頑張ってるわ~~

こうやっていろんな鳥が観れる九州は最高だわ~~

CSC_0070.jpg

特にこのヤマセミさまは鳥撮りの中で格別、別格なのよ~

CSC_0082.jpg

ペンギンさまも滅多逢わないから好きだわ~~

CSC_0025.jpg

カワセミさまは色が綺麗だから好き~~

写真家のシトが言ってたけど「ハンティングの姿が好き」

そうなんだよね~、ドボンと飛び込むところが好きだわ~~

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

そして今日も巡回コース

CSC_0103.jpg

今日はめっちゃ眠いようです・・・

CSC_0104.jpg

お眠のアオバズク

CSC_0110.jpg

では、まだまだ鳥撮り強化月間は続くますケロ

今日の走行距離130ケロ♪

「本日のわたす」 6月22日(月) [晴れ]

150622_224917.jpg

もちっこさんが作っていた梅ジュースを作りたくて耶馬溪の中村梅園

の梅を買って作ってみますた・・・ 

150622_191433.jpg

1瓶で  梅 500g  氷砂糖 500g

左はリンゴ酢(150cc)を追加してみたやつ~~

ネットで調べていると梅を冷凍すると早く梅果汁が出て発酵もしない

って書いてありそうするつもりだったけど、一晩が待てなかったのと

風味が損なわれるって書いてるシトもいたので、そのまま生梅を二

瓶漬けてみることにした~~

どうなる梅ジュース!

(おまけ)

もちっこさんの記事で見たコレが欲しくなる~~~

o0275020611391692286.jpg

o0275020611391692285.jpg 

o0600045012063525228.jpg

梅ジュースで作った梅寒天、めっちゃ美味しそう~~♪


nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 6

るぐっちぃ

都会にでも居そうな顔立ちのカップル…しかもイケメンとキタ♪
どんなオシトなんだろう…通勤電車の中で妄想ちう(笑)
ヤマメ様に見つめられながら食べるランチはキンチョーするねー
アカショウビンの姿を捕らえたレポ読んでみたいなぁー♪


by るぐっちぃ (2015-06-22 07:24) 

kei

さすがカリスマブロガーどこでも声かけられますね。
しかもイケメンとは隣に彼女がいろうがふるえますね。
『声を聴くって言うのは鳥を見る過程で大事』っちゅうのは、いつか自慢げにどっかで言ってやります。
うちでも夏になると梅ゼリーが登場しますが梅ジュースでもほろ酔い気分になっちゃいます。
by kei (2015-06-23 08:10) 

もちっこ

その同じ日の午後に魚道行ったら、人がいっぱいいらっしゃったよw
逆に誰もいないと思って来たのにビックリだった(^^;
お店のお料理でついてくる柚子胡椒がめっちゃ美味しいと買って帰りたくなるよね。
ちきたの柚子胡椒のおいしさが忘れられないわ♪
梅シロップはこれからの季節にもってこいだよ~♪
炭酸でわって梅ジュース、暑い日はやめられないの。
って今年は作ってないんだけど・・・ゆうさんの記事見たら作りたくなる~w
寒天つくる道具は便利だよ~♪


by もちっこ (2015-06-25 11:26) 

ゆう

> るぐっちぃさんへ
想像するでしょう~~
マイナリストにはいない感じです(;∀;)
ガン見のヤマメは初めてみますた・・
めっちゃ野生感たっぷりで食べにくかったわ~
アカショウビン見つかるかな~~見つかったらいいな~~
by ゆう (2015-06-27 07:18) 

ゆう

> keiさんへ
ブログをやってると声を掛けられることがあるね~~~
彼女さんがアカショウビンの大ファンだったよ~
梅ゼリー食べる?
氷砂糖だけで作るのがすごいよね~~
傷まないか心配だったけど果汁が出て来てるよ~~
そうそう梅ゼリーでも酔いそうです
by ゆう (2015-06-27 07:20) 

ゆう

> もちっこさんへ
そうなの~~、わたすが行くときはいつも貸切だわ~~
柚子胡椒、ここのかじか庵のは味が違うよ~~
普通の柚子胡椒に柚子の果汁を混ぜた感じでオレンジ色なのよ~~
めちゃうまなの~~是非買ってみて!味に驚くわよ~
あっ、かじか庵で食べるとお豆腐にかかって来るからまずはお食事で
行ってみて~~おすすめよ~
梅シロップで作る梅寒天、あの型はどこで買ったのかぴら?
ハンズマンくらいに行ったらあるかな~~?
梅、もう1キロ買おうかな~~やっぱまだ欲しくなるかな~?
もちっこさんも作ってみて~~!

by ゆう (2015-06-27 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。