SSブログ

あちゃ~~っ、マクロの世界にハマったぞ! [本日のわたす]

あぁ~~~!何かハマった気がする!

マクロな世界に・・・・

151003_213104.jpg

苔と歩く・・この本・・・ビニ本だったの(^^;)/

買おうか買わまいか迷ったあげく、中身が見たくて買ってしも~た!

1600円也・・・

151003_204734.jpg

倉敷の古本屋の店主のようだ・・・

へぇ~~、倉敷ってのが親近感゚ヽ(´∀`。)ノ゚

151003_204817.jpg

完全密封は、本だけではない

この付録の封筒の中身もシールで二本とめにしてあるの・・・

151003_205000.jpg

苔の上を歩くにゃんこの手

いや~~、何か面白いわ~~~

内容も読んでみたらわくわくするではないか!

あぁ~~~、何かきのこと言い、わたすマクロな世界にハマったみた

い~~~~!

で、思いつきました!

マクロレンズを買おうと思います!

お薦めのレンズはありますか?

GF2に付けるか、D90に付けるか・・・どっちだ!?

(おまけ)

この本の中に、とてつもなくシンプルで根源的な言葉「知らないこと

を知るのはいつもたのしい」とある・・

苔を見てきれいだな、面白い、そう思えるなら十分とも言えるけど、

それでも苔の名前が知りたくて、毎日うんうん唸りながら図鑑をめ

くり、顕微鏡を覗いています。・・・と

そっかぁ~~、極めると図鑑と顕微鏡が欲しくなるのだな(;∀;)え?

顕微鏡はやり過ぎでしょう・・・(^^;)/


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 12

キャプ天

また
新たな世界の扉を開けてしまったんですね
(^_^;)

気づかないだけで、身近にはまだまだ知らない物が沢山あるんですねぇ~
by キャプ天 (2015-10-03 22:50) 

ちゃつ

苔は良い!分かるわー!
古い石畳や、神社やお寺の参道や渓谷に盆栽まで!
苔があるとないとでは見ばえが随分違うと思うわー\(^o^)/
観葉植物的に苔ボールとかもあるぐらいだから
【苔=癒し】なのねー( ゚∀゚)
ゆうさんの記事で昨夜のご近所マイナリストの集会で苔スポット話題になりましたー
やっぱマイナリストですね。
興味を持つものも傾向が似ている(笑)
某オーイケ氏も苔スポット情報持ってたわー\(^o^)/宮崎の何とかってとこー←もう名前忘れた(爆)
そこも良さげやったよー\(^o^)/
私は行きたい苔スポットの名前が思い出せず(T▽T)認知!認知!
とか言われなが、トのしとがググってくれて思い出したー(T▽T)
四国の神の庭!前に行こう\(^o^)/て話したの覚えてるー?
でも某オーイケ氏の苔スポットの方が四国よりは近い感じ行かねば\(^o^)/
て、言うか、レンズ、、、苔で沼にはまるのかー\(^o^)/ヤベイヤベイ(笑)
by ちゃつ (2015-10-04 08:13) 

barbie

古寺の灯篭とか、苔むすお庭とか癒されるよね〜
マクロレンズを手に入れたら、苔の写真いっぱいアップしてくださいね〜
by barbie (2015-10-04 15:54) 

HAL64

苔むした光景はわびさびを感じますよねぇ(^.^)
でも苔の種類を考えたことなかったです。
これまたディープな世界が楽しみです!
マクロレンズですが私はD5200で
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gを使ってます。
一番手頃だったのが購入理由(^_^;)ですが、
なかなかよいですよぉ~!
by HAL64 (2015-10-04 17:32) 

もちっこ

新たな世界に踏み出そうとしているのね~♪
夏に男池の遊歩道歩いてるとき苔を熱心に撮ってらっしゃる人がいたわ。
真似して帰りにでも撮ろうかと思ってたら
別の出口に出てしまって撮らずじまいだったけど(^^;
そうそう、ちゃつさんも言ってるところ♪
オーイケさん情報の宮崎のなんとかって所の苔がよさげなのよ~!
今は時期じゃないかも的なこと言ってたから狙うなら来年か?

by もちっこ (2015-10-04 23:18) 

るぐっちぃ

ハマりマスター(笑)
顕微鏡といえば!
小学生の頃に買ってもらったビクセンとかいうメーカーが懐かしい(^o^)
by るぐっちぃ (2015-10-05 19:01) 

ゆう

> キャプ天 さんへ
これから先のことを考えるとバイクだけじゃなくて何か身近な場所にある
景色にわくわくするようなことがないかな~~って思ってて、それが
低山登山なんだけど、そこにきのことか苔とか蝶とか花とかが加わると
更に面白いの~~
このシトの写真のような山の中にあるきのこを撮りたいわ~
http://blog.goo.ne.jp/kinokobito
苔も面白そうでしょう?英彦山に行けば苔だらけ~~だし~~
近所の苔ってのはあるのかな~~ヽ(;▽;)ノ

by ゆう (2015-10-06 18:50) 

ゆう

>ちゃつさんへ
神社・・・・・には苔はつきものだわ~
やっぱマイナリスト~~
憶えてる~、神の庭~でも四国のどこだっけ~~?
オ~さんの宮崎の苔物件?そうだね~~、四国はアプローチが気合入れねばならぬものね~~
レンズ、GF2のマクロはミラーレスを1台買うより高いお値段らしい・・・
D90にマクロ付けても、山に持ち歩くには大変かも・・・
デジカメでマクロの綺麗なものはあるのかな・・・
でもやっぱGF2のレンズがいいな~~
パンケーキレンズって今のレンズと違うどんな効果があるんだっけ・・
平尾台で撮ってみたけどイマイチわからず・・・
しかしGF2のレンズのパンフ紹介を見てたら、前から欲しかった
300mmの望遠が欲しくなった!ヽ(;▽;)ノ
あぁ・・デジイチ買って広角買ってすぐ望遠買った失敗をまたやらかすのか・・・(^^;)/


by ゆう (2015-10-06 19:00) 

ゆう

> barbieさんへ
苔っていいよね~~
種類もいっぱいあるようだよ~~
何でも極めるとすごいわ~~
マクロレンズ、欲しいのはミラーレスを1台買うよりお高いのだって~~
キタムラで研究せねば!
by ゆう (2015-10-06 19:03) 

ゆう

> HAL64さんへ
苔の種類、たくさんあるみたいですね~~
高住神社に行って研究せねば・・・
マクロ使ってるんですね~~
花でも撮るときにもっと接写したいなって時あるもんね~~
1cmまで寄れるマクロが苔撮りにはいいみたいです
デジカメの方が下からのアングルで取りやすいようなのです
でも一眼の写りにはかなわないらしい・・
GF2なら山にも持って行けるし、欲しいなって思ってるですが定価は
9万円台のようです(^^;)/
by ゆう (2015-10-07 02:04) 

ゆう

>もちっこ さんへ
苔って素敵だなって思うけど接写して写すまではなかなかいかないでしょう?
マクロレンズがあれば新たな世界に突入出来ると思うの~~
GF2のマクロが欲しいわ~~
中古でもいいんだけど・・・
一回英彦山にデジイチを持って登ったことあるけど、大変なのだ・・
やっぱコンパクトって言うのがいいような気がするし・・・
宮崎のなんとかってとこ・・・どこなんや~~(笑)
東九州自動車道が開通したら宮崎に行きたいって思ってるから
そのころ行こうかな~~
by ゆう (2015-10-07 02:08) 

ゆう

>るぐっちぃさんへ
あははっ・・・
布草履やきのこに興味を持ってるわたすをみて「どこからでも
入っていけるんやね」と感心されたばっかり(笑)
ハマリマスター・・・・そそっ゚ヽ(´∀`。)ノ゚
顕微鏡、懐かしいよね~~
買ってもらったの?へぇ~~
何々見たかぴら?
by ゆう (2015-10-07 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。