SSブログ

鯉こく・鰻だ!いざ、河内藤園紅葉に参ろう! [本日のわたす]

今年も来たァ~~~!わたすの鰻一番のお店へ行って鯉こく・鰻三昧

する紅葉狩りの日!ヽ(^○^)ノ

いざ!天気予報はイマイチですたが、何とか晴れてる河内藤園へGO

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(車です)

DSC_0001.jpg

5月のGWの頃、ここ河内藤園は満開の藤が垂れ下がり世界も注目

するお花スポットになる・・・

秋にはここが紅葉スポットに変わり賑わうことはまだ知られてないか

もしれないケロ・・

DSC_0011.jpg

苔スポットでもある河内藤園の今日の入園料は、300円です・・・

春の藤の時期は300円から1000円まで跳ね上がります・・

秋は100円から300円のようです・・・

DSC_0018.jpg

入り口から少し見える丘の上の紅葉はアレレ・・

青葉かな?

いつもは12月に落ち葉が全て下に落ちた状態を見るので今年は見頃

と言われている11月20日から1週間のうちに来てみたのに・・・

DSC_0034.jpg

上まであがると赤い紅葉が落ちてて陽も射して来て綺麗だわ・・・

紅葉を見るときにこの陽射しが重要なの・・・

DSC_0061.jpg

あぁ・・・晴れて来てくれてありがとう・・・

DSC_0074.jpg

今年は暖かいから紅葉の状態も違うのかもしれないな・・・

DSC_0078.jpg

10時半に着いたんだけどシトが少ないって思ってると11時までの30

分でどんどんシトが来た・・・

DSC_0080.jpg

今年は阿蘇の紅葉も見なかったし、ここが最初の紅葉スポットになっ

たかも~~

DSC_0086.jpg

秋月もちょうどいい頃なので行ってみたいなって思ったけど、車じゃ

混むよね・・・

PB241079.jpg

まったりと過ごし11時開店の樋口軒を待ってます・・・

PB241090.jpg

あぁ・・ここのベンチのところが一番綺麗だわ~~

PB241092.jpg

ゆっくりと降りて河内貯水池の周りを走る・・・

崖崩れで河内貯水池の方向へしか曲がれないよ・・・

PB241097.jpg

やっぱりアバウトな開店時間だったけど、ここの鰻の味がイチオシな

ので、待っても食べたい味のうなちゃん♪

PB241099.jpg

肉厚な鰻なのに焼き方がうまいのだろうか、表面の香ばしさが最高!

相変わらず出て来るまでに時間もかかる樋口軒゚ヽ(´∀`。)ノ゚

愛想なんかを期待してはいけませんよ~~

店主はひたすら鰻と鯉をさばいていらっさいますので・・・

奥さんが「今日は紅葉を撮られたんですか?」

今年は暖かいから綺麗に紅葉しないうちに枯れるんじゃないかなって

言われた・・・

藤と紅葉の年二回のこの鰻を楽しみにしているわたす♪

PB241118.jpg

河内貯水池を歩いてみよう~~♪

PB241109.jpg

さぁ~~、今日はもうひとつのミッションがあるのぢゃ~~♪

DSC_0150.jpg

きのこを探したけどこれしか見られず・・・(^^;)/

PB241119.jpg

バビュ~ンと八幡まで走ってとのじん家

PB241122.jpg

久しぶりだね~~♪

レポも書かないのに何故か人気ブログなるとのじんのブログ

「何でかな~」って言ってるとのじん

「検索でひかっかるんじゃね?」

「わたすは河内藤園とか狗留孫山が多いよ、狗留孫山で記事を書い

てみてん」てな、話をしつつ・・・

奥から抱えて持って来てくれたのはブルーベリーの鉢

以前このブルーベリーの実でジャムを作っていたとのじんヽ(^○^)ノ

この鉢をもらうのだ・・・

でもこれは二番目の目的♪

PB241124.jpg

このでっかい木になる実をもらいに来ますた・・・

151124_170424.jpg

フェイジョアの実  

鉢の中で実がなるのかと勘違いしていたわたす~~(^^;)/

こんなに大きい木になるなら無理だな・・・

でも芽が出るかどうかだけやってみるか・・・

無事にミッション終了!八幡から帰るのに迷走しながら何とか帰宅

151124_113022.jpg

フェイジョアの実と物々交換したキャラメルラスク

来年はブルーベリーの実を収穫できるかな?゚ヽ(´∀`。)ノ゚

物々交換したいシト集まれ!

「本日のわたす」 11月27日(金) [晴れ][曇り]

キノコが大好きな研究家・”まほろば学校”の岩間杏美氏が、渾身の

キノコ愛で「わたしのきのこ展」を開催します。

芸術的なキノコ画やキノコ盆栽の展示、手描きキノコイラスト販売な

ど、キノコ一色の素敵な展示会です。

ヤッホォ~~!

山田緑地でキノコ三昧~~~、これは行かねば~~~ヽ(^○^)ノ

開催日: 2015年11月27日 ~ 2015年12月11日

いずれも9時~17時   ※休園日の12月1日・8日は除く

(おまけ)

459君の水槽にふと目をやると・・・

あっ・・朝やった餌を一個食べ残してる・・・

めずらしいなぁ・・・・

・・・と水槽を眺めていると・・・

げっ・・・ヒーターが壊れている模様(^^;)/

26℃に設定してある水槽内がヒーターが壊れて15℃になってるよ

ものを言えない魚は、餌を残して訴えたか?

もしくは寒くて食えねぇ~~って残したか・・・?

急いで水温を26℃にしてヒーターを探してみると160Wのヒーター

があるわ・・・

ヒーターって一年ごと交換がいいみたいなんで新しいのに交換した

んだっけ・・・よかっぱ(・∈∋・)★

予備のヒーター買いに行こうっと・・・


nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 10

るぐっちぃ

秋の河内藤園は上限300円なのね〜♪
今年の紅葉はイマイチだけど真っ赤なモミジが敷きつめられたカットは素晴らしいですねー♪
とのじんブログ…何でかなー…確かに(笑)
by るぐっちぃ (2015-11-25 00:34) 

肥前のFe

落ち葉に伸びる木々の影
  こころが落ち着くね~
 ゆうさんは胃大な芸術家だ^^
by 肥前のFe (2015-11-25 08:28) 

tonojin

ゆうさんのブログに久しぶりに登場できて光栄ですww
河内籐園は、まだ行ってないのでいつか・・・
ベリーは優しく育ててね~たくさん実らせて
美味しいもの食べてプクプクならないように気をつけて(笑)
by tonojin (2015-11-25 09:11) 

キャプ天

22日に秋月に行ってみましたが・・・

ほんの少し紅葉してるだけで全然ダメでした
(⌒~⌒;)
by キャプ天 (2015-11-25 19:38) 

ゆう

> るぐっちぃさんへ
紅葉は上限は300円だった~~
今年は暖かったせいで赤くならないのかも~~
でも上の方は十分綺麗だったから満足したけど・・・
とのじんブログ、でしょうでしょ?
頑張って書いてるわたすはどうなのぉ~~ヽ(;▽;)ノ
by ゆう (2015-11-29 18:07) 

ゆう

> 肥前のFeさんへ
ここの河内藤園の紅葉の風景は落ち着くよね~~
毎年同じ時期に同じものを年齢がひとつ年取って見にいく・・・
その感じ方も違って面白いのよ~~
ここの鰻は超美味しいの~~大好き

by ゆう (2015-11-29 18:09) 

ゆう

>とのじんへ
最近はマスツーもしてないし交流もなかなか出来てないので
ほんと久しぶりだったね~~
他のシトとは築城航空祭で逢ってるから久しぶりのとのじんに
逢えてヨカッパわ~~(・∈∋・)★
フェイジョアの種を植えてみたいと思ってたのに、まちゃかの大きな木
にべっくりだったわ~~
でも代わりにブルーベリーの木をもらったので育ててみるね~~
リンクでとのじんの見たけどもっと青々してるね~~
持てあましていた感たっぷりじゃったわ~~
枯れ葉が目立つブルーベリー持ち直すかな~~
肥料は上から蒔いてみますた~~
フェイジョアも食べたよ~~熟してたわ~~美味しかった
ありがとう~~
by ゆう (2015-11-29 18:13) 

ゆう

>キャプ天さんへ
22日に秋月~~
今年は紅葉が赤くならないのかなぁ~
でも12月にも期待するわ~~
小文字山の山歩きと福聚寺の紅葉を12月に楽しみにしてるの~~
そう言えば新田原の航空祭に行くのかぴら?
by ゆう (2015-11-29 18:16) 

キャプ天

新田原・・・
行く気満々だったんですが、他のイベントと重なって行けなくなりました
(⌒~⌒;)
by キャプ天 (2015-11-30 00:56) 

ゆう

> キャプ天さんへ
そうなんだ~~
新田原が気候がいい頃にあったらお泊りで行ってみたいけど・・・
それと東九州自動車道がもうちょっと快適路線だったなら・・
by ゆう (2015-11-30 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。