SSブログ

いざ、わたすきのこ展に参ろう! [本日のわたす]

山田緑地で11月27日~12月11日まで開催されているきのこプロ

ジェクト「わたしきのこ展」

きのこ好きとして外せない展示会だ!

いざ、参ろう゚ヽ(^○^)ノ

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(車です)

PB291291.jpg

駐車場代300円を払えば入園料は無料です・・・

天気がイマイチですが雨予報なのに、降りそうにないのでラッキー♪

PB291128.jpg

この方が主催されているきのこ展のようです・・・

「苔と歩く」の田中美穂さんと言い独特の雰囲気があるわぁ~~

例えるならちびまる子ちゃんの野口さんの雰囲気かな?

PB291127.jpg

岩間さんが描いたきのこの絵が飾られています・・・

PB291130.jpg

きのこも描くといい雰囲気だわ~~

今度絵手紙で書いてみようかなぁ~~♪

PB291131.jpg

きのこの種類はこの山田緑地でも133種類にもおよぶようだ・・・

PB291132.jpg

見たものを整理して行くとどれだけ見たかわかるかな・・・

PB291133.jpg

じっくりと研究して行くときっと面白いと思うのだ・・・

研究して森を歩く・・・見つける喜びが楽しそう♪

PB291134.jpg

名前を覚えるだけでも大変そうなきのこ

PB291135.jpg

わたすのブログを見に来てくれるシトの中できのこ好きがどれくらいい

るかわかりませんが、全部載せてみましょう~~♪

PB291136.jpg

なかなか山田緑地まで足を運ばないと思うので・・・

PB291137.jpg

じっくりと二回往復してみた・・・

PB291165.jpg

丸いものの正体はフロッピーディスクの真ん中のアレだった・・・

PB291152.jpg

この巻物が圧巻!

PB291143.jpg

巻物ってわくわくするわ~~♪

PB291144.jpg

じっくり手にとって眺めてみたいわ~~

PB291146.jpg

これもきのこ好きが何人いるかわかりませんが、全部載せましょう・・・

PB291148.jpg

きのこの色合いが素敵だ・・・

PB291149.jpg

全部見るには日本中歩かないといけないな・・・

PB291150.jpg

面白いわぁ~~♪

PB291151.jpg

って・・・見ているのはわたすひとりですたが・・・(^^;)/

でもじっくりと観察出来てよかっぱ(・∈∋・)★

P1300762.jpg

らくがき帳に書き込んでっと!

P1300779.jpg

売店で絵が買えるようなので見ていこう~~♪

P1300778.jpg

一点ものって書いてあるので一枚一枚岩間さんが描いたものだわ~

1000円だけどそれなら価値が出るわ~~

で、この方が一番好きだと言うたまごたけの絵を買いますた♪

P1300781.jpg

前、サンコウチョウのブローチ買った・・・

P1300776.jpg

さぁ~~、きのこ探しに行こう!

P1300786.jpg

山田緑地は夏のサンコウチョウの季節によく歩いた・・・

きのこを探すのは初めてヽ(^○^)ノ

P1300787.jpg

テクテク歩いて第一きのこ発見

P1300790.jpg

とんぼ池の方には行かないで今日はいのしし峠の方まで歩いてきの

こ探しをしたいのだ・・・

P1300792.jpg

自然がいっぱいの山田緑地

P1300801.jpg

倒木にきのこはお約束ヽ(^○^)ノ

P1300802.jpg

でも見たいきのこはこんな形じゃなくてきのこらしい形のきのこ

P1300812.jpg

形はこんな形ね・・・

PB291178.jpg

苔が生えているからきのこにはベストな環境

PB291183.jpg

でも倒木がないとダメなのよ~~

PB291185.jpg

さぁ~、ドングリ峠を越えて今日はヤマモモ峠を行くよ~

PB291188.jpg

階段をえっちらほっちら登ってきのこ探し

PB291190.jpg

きのこがあると撮影♪

PB291196.jpg

こんなきのこは容易く発見するのになぁ~~

PB291197.jpg

売店で買ったたまごたけの絵

PB291204.jpg

さぁ~~、ヤマモモ峠コース

PB291208.jpg

紫の実が綺麗だった・・・

PB291213.jpg

空に広がる木

ヤマモモの木なんだけど空に大きく手を広げるように広がって大地の

パワーを感じるよ・・・♪

PB291214.jpg

アップダウンを繰り返し登るけど、今日は涼しいから歩きやすい・・・

夏のサンコウチョウ探しだったら大変だわ・・・

PB291215.jpg

ヤマモモ~~

PB291217.jpg

おっ!きのこ発見!ヽ(^○^)ノ

PB291233.jpg

ここめっちゃきのこがある・・・

PB291235.jpg

これでテンション上がりますた~~♪

PB291238.jpg

この形のきのこが可愛いわぁ~~♪

PB291251.jpg

イノシシ峠も散策せねば!

PB291253.jpg

おぉ~~~!発見、でっかいきのこだ!

PB291258.jpg

これこれ!こんな風に写したかったのよ~~♪ヽ(^○^)ノ

PB291265.jpg

カメラはXZ-1 きのこ撮りに活躍するマクロ名人です・・・

PB291269.jpg

苔ときのこを写すときにGF2より色が綺麗なんだよね~~

PB291276.jpg

あきらめない木

PB291282.jpg

思いのほかいっぱい見たいきのこがあって幸せじゃ~~!

来てヨカッパ!

PB291297.jpg

テンション上がり「せかいのきのこ」を本屋で買って帰ったわ~~♪

では、きのこを見てほっこりしたら、キャラメルラスクを作って今日のお

休み終了!

(おまけ)

PB291299.jpg

もう何回作ってるのだキャラメルラスク!(笑)

作り方が簡単で美味しいので何回でも作りたくなるわ~~♪


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 6

肥前のFe

おぉ キノコの妖精に魅入られたおとめ^^がひとり誕生^^
    (ゆうさんのこと^です^)
岩間杏美様は 長崎きのこ会の観察会へも来ていただきましたよ^^
by 肥前のFe (2015-11-29 20:22) 

HAL64

世の中、いろいろな楽しみ方があるんですねぇ
岩間さんのこと初めて知りましたが、
つきつめるってすごいですよね。
山歩きの楽しみがまた増えたのですね。
私もきのこを見る目が変わってきそうです(^.^)
by HAL64 (2015-11-29 22:05) 

るぐっちぃ

わたすキノコ展_φ(・_・メモメモ…
キノコ好きにはたまらないですねー♪
山を歩くと結構キノコが生えてるんだねー
苔とキノコは絵になりますね〜♪
キノコ図鑑持って食べられるキノコを捕獲したいけど…素人が捕獲したキノコはちょっとキョワイよねー

by るぐっちぃ (2015-11-30 22:22) 

ゆう

>肥前のFeさんへ
きのこって面白いね~~
発見する喜びがあっていいわ~
倒木や苔があるときのこを探してしまうわ~~
岩間さん、長崎にも行かれたの~~
なかなか素敵な展示会で感激だったわ~~
by ゆう (2015-12-01 19:23) 

ゆう

> HAL64さんへ
興味あるものが増えるといいよ~~
喜びが増える
きのこの魅力はあの形
見つけたときのキュートな姿にぞっこん
きのこに苔に・・・ハマっちゃったわ~~
by ゆう (2015-12-01 19:25) 

ゆう

>るぐっちぃさんへ
そうなのよ~~、意外にきのこって身近に生えてるみたいよ~~
気にかけるだけでこれだけ世界が広がるきのこ万歳!
食べる為のきのこ?
ちょっと危険があぶねぇですね(^^;)/
どちらかと言うと次のシトの為にその場に残して欲しい気がするケロ
それともまたすぐに生えるのかなぁ・・・

by ゆう (2015-12-01 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。