SSブログ

再び寒波来たぁ!いざ参ろう四王寺の滝 [山がぁる]

暖かい日が続いた北部九州、突然やって来た寒波

1月23日(土)、24日(日)

無題233.jpg

雪が凄すぎて道路事情によりどこにも行けない(^^;)/

そして・・・

再び、寒波来たぁ~~♪

天気.jpg

いざ!参ろう  氷瀑の滝 四王寺の滝へGO!

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(車です)

P2093158.jpg

朝、5時半に目を覚ますわたす、小学生の遠足か?ヽ(;▽;)ノ

6時半に出ておうとう道の駅でジドリ♪

テンション上げるにはジドリが一番!

P2093166.jpg

探鳥会で見た英彦山川をチャック

カワガラスが二匹泳いでいた・・・ヤマセミさまの鳴き声も聞いたぁ~

P2093167.jpg

でも今日はここで時間を潰すわけにはいかない・・・

彦山駅でジドリせねば!

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

P2093175.jpg

日田彦山線  彦山駅

P2093177.jpg

こんなイベントもあるんだねぇ~~

P2093178.jpg

雪が降った日だ・・・あったんだろうか?

P2093185.jpg

町営バスに合わせて入って来る電車

P2093186.jpg

今日の相棒は、今日がお誕生日のワイワイさん

「おめでとうございま~す♪」

同じ二月生まれだから、えふに検証に行くときに二年連続一緒に行

ってもらったワイワイさん・・・

P2093187.jpg

平日なので9時4分発です・・

「どこまで行かれますか?」って聞かれるよ・・・

「ゆうさん、お金車に忘れたので貸して」って言うワイワイさん

そして・・・

降りてすぐに「バスに手袋忘れたぁ~」って(;∀;)

大丈夫か、ワイワイさん

P2093190.jpg

英彦山神宮の下までバスで来て、そこから歩きます・・・

手袋はリュックの中に入れていたようです(^^;)/

この石段が結構な段数あるの・・・

P2093191.jpg

手水舎

「お参りする?」 「お賽銭ないけど許してもらおう」と言ってお参りする

ワイワイさん

P2093195.jpg

深々と謝ってます・・違うか・・・( 艸`*)ププッ

P2093194.jpg

わたすもお参り~~♪  英彦山神宮に来るのは四王寺の滝だから久

しぶりだわ~~

去年は滝行きには、来てないし・・・

P2093196.jpg

四王寺の滝のコースを歩いていると・・・ワイワイさんが「大きなきのこ」

って教えてくれる・・・

そっか~~、きのこを見つける楽しみもあるわ~~

P2093197.jpg

「あっ!鹿だ」

英彦山を歩くと必ず見掛ける鹿

P2093205.jpg

寒波が来たって言ってもこの前ほどではないので、雪があるか心配

していた・・・結構あるのでテンションあがるわ~~♪

P2093207.jpg

英彦山神宮 奉幣殿が見える・・・

P2093209.jpg

鬼杉の案内表示の方へ歩けばいい・・・

P2093214.jpg

あっ!また鹿だヽ(^○^)ノ

3匹いる~~

P2093215.jpg

どっちに行くかわからなくなったときに前を歩く男のシトに「どちらに行

かれますか?」って聞くと「四王寺の滝」って言われるので後をついて

行こうと言うと「あまり詳しくない」みたいな逃げ腰返答だった・・・

でもこの二人の山がぁるが、「わぁ~~、四王寺の滝に行くんですか?

一緒に行こう~~」って言われ嬉しそうに歩いていったわ・・・(^^;)/

P2093216.jpg

あれっ?二人に逃げられてるやん゚ヽ(´∀`。)ノ゚  妄想

P2093217.jpg

ケルンって言う石を重ねて道しるべにするものがあるけど、これもケル

ン?でっかいけど・・・

P2093219.jpg

梵字岩  まだ行ったことないけど・・・・

P2093220.jpg

ワイワイさんは、殆ど写真を撮らないのでわたすはジドリをする為に

立ち止まる・・・

P2093222.jpg

ワイワイさんが、可愛い苔がある、もちっこさんなら綺麗に撮るねって

言う・・・

そうそう、今日のこの滝行き、もちっこさんも誘っていたんだけど、朝風

が強くてバイクで来るのを諦め、JRで来ようと思ったけど二度寝したん

だって~~

P2093223.jpg

何回か四王寺の滝に来てるけど、年に一回か二回なので忘れちゃう

よね~~、でもこの川を渡るのは覚えてるわ・・

P2093224.jpg

ここが四王寺の滝と鬼杉の分岐だよ~~

わかりやすく看板が作られていた・・・

P2093226.jpg

雪があるのかないのか、アイゼンは持って来てるけどまだ履く感じで

はない・・・

P2093227.jpg

赤いテープや石を目印に歩く・・・

P2093229.jpg

あっ!つららだ!

誰かが上の方からつららを持って帰ってここに刺したんだな・・・

P2093231.jpg

迷うようなところもあるけど何とか近づいている模様

P2093233.jpg

雪の中でのジドリは難しいな・・・

P2093236.jpg

ここで滑るようになって来たのでアイゼンの出番です!

ワイワイさんは装着しないで歩くみたい・・・

わたすはアイゼンで歩くのを楽しみにしてるので、滑ると思ったら即ア

イゼンなんだけど・・・

P2093238.jpg

アイゼンを装着すると「ギュッ、ギュッ」と雪を踏みしめるのが気持ちい

いの!あぁ~~いいわぁ~♪

P2093239.jpg

シジュウカラかなぁ~~?

英彦山で聞く鳥の鳴き声、聞けばすぐわかるようになるといいな・・・

P2093241.jpg

迷ったときに大きくあった矢印

歩いてるとほんとにこっちかなって思うこと数回

P2093242.jpg

大きな倒木をリュックを外してくぐる・・・

そうそうココ思い出すわ~~♪

P2093243.jpg

ほっこりする雪だるま

わたす達が作ろうとすると球にならなかったケロ・・・

ど~~~ん!四王寺の滝!

P2093247.jpg

と、「あっ、凍ってるね」

P2093250.jpg

天気がいいから溶け始めてるけど綺麗だ!

P2093253.jpg

滝が凍ってないときもあったりするけど、今日のはいいんじゃない?

高さ約30m
、幅11mの氷のつららのカーテン

標高約980mに位置し、道なき道を進んで行く四王寺の滝のルート

は、寒波が来ると現れる幻の氷瀑の滝と呼ばれている・・・


P1300869.jpg

つららが落ちる音が響く

P1300871.jpg

青空がいい!風もない 

P1300873.jpg

ジドリはうまく行かずピンボケヽ(;▽;)ノ

P1300876.jpg

今年も四王寺の滝に来れてヨカッパヽ(^○^)ノ

P1300878.jpg

湯沸しタイム♪

P1300879.jpg

湯を沸かしてたんだけど、ちょっと斜めだったので用心してたの・・・

ガシャ~~ン、ジャ~~~~ヽ(;▽;)ノ

熱湯の入ったポットと火がついたままのコンロが飛んで来たよ~~

拍子にカップヌードルも飛んだ・・・!!(>∀<)キャー!!

P1300881.jpg

水が全部流れたので、もう1本開けて沸かす

具のないカップヌードル(;∀;)

P1300882.jpg

おにぎりは朝握って来たよ~~♪

具は干し大根の漬物~~

P1300883.jpg

ゴミは持ち帰りましょう(^^;)/

P1300884.jpg

コーシータイム♪

冷え切ったからだに熱いコーシーがめっちゃ美味しいの・・・

P1300885.jpg

ワイワイさんからもらったおやつとわたすのおやつ交換会

P1300888.jpg

さぁ~~、下山するよ~~ヽ(^○^)ノ

P1300891.jpg

今年の見納めの氷瀑の滝を目に焼き付ける・・・

P1300892.jpg

キラキラとしてしずくが落ちている

時にガシャ~~ンとつららが落ちる音がする・・・

P1300893.jpg

雪だるま  朝から出逢ったシトは数人しかいないんだけど、誰が作っ

たんだろうね

P1300896.jpg

結局アイゼンを装着しないまま降りて行くワイワイさん

降りるのも速い・・・

P1300897.jpg

姿が見えないこともあってこっちでいいのかなって思うこともあるけど

何とか迷わずに降りれてます・・・

P1300899.jpg

結構まだ雪がある・・・

P1300900.jpg

時に倒木を跨ぎながら・・・進む

P1300902.jpg

雪だるまがまたあった・・・同じシトが作ったんだねぇ~~

P1300904.jpg

行きも休憩はとらずにゆっくりまったりと登ったけど、帰りはここで休憩

コーシータイム♪

P1300905.jpg

ハートの木だ!

P1300907.jpg

あっ!また鹿だ!

P1300916.jpg

おぉ~~、カメラ目線ありがとう~~♪

P1300918.jpg

何匹いるんだろうね~~、この三匹は行きに見たのと一緒のようだけ

ども・・・

P1300919.jpg

戻って来たわぁ~~~ヽ(^○^)ノ

P1300921.jpg

御朱印帳を預けて書いていただきます・・・

P1300922.jpg

沢山のシト・・グループで登ったようです・・・

P1300924.jpg

「どちらから来られたの?」「小倉です」

四王寺の滝を見に来たこと、最初に英彦山神宮の御朱印帳を滝を見

た帰りに買ったこと、それから7冊になることを話した・・・

P1300926.jpg

一日一カッパ

P1300928.jpg

帰りのバスは、3時58分(平日)だからあと1時間はある・・・

下のお土産屋さんのところに行ってみよう・・・

P1300929.jpg

まずは、バス停の位置を交番で確認・・・

P1300930.jpg

英彦山神宮に行く度に買っている英彦山がらがら

P1300931.jpg

英彦山せんべいもお買い上げ、べっくりなのはここの会計はセルフな

の・・・誰もいません

820円を置いて来ました・・・誰も盗むなよ~

ワイワイさんは車に置いて来たと思ったサイフが出て来て、羊羹をお

買い上げしてた・・・

P1300933.jpg

博多で買ったこのビニール袋の活用は、こうやってお土産が増えると

きに入れるといいの・・・

P1300936.jpg

yosiさんの丘で最後の集合を撮ろう・・・

P1300937.jpg

ここは眺めがいいところだよね~~

P1300939.jpg

氷瀑の滝 四王寺の滝 今年も逢えて嬉しいヽ(^○^)ノ

P1300949.jpg

明日は筋肉痛かな・・・゚ヽ(´∀`。)ノ゚

心地よい疲労感で達成感いっぱい♪  

(おまけ)

160209_172900.jpg

げげげっ・・・あちゃ~~っ!!(>∀<)キャー!!

「本日のわたす」 2月10日(水) [晴れ]

四王寺の滝の過去レポを見ると二月の中旬にも寒波来てる~~

しかも凄い雪!

あぁ・・・これくらい凍ってくれたら最高だよね~~♪

以前ちゃつさんが作ってくれた滝行き動画ヽ(^○^)ノ





「本日のわたす」 2月11日(木) [晴れ]

P1300948.jpg

滝行きの帰りのおうとう道の駅での買い物~~♪

田川ホルモン鍋 B級グルメで有名です・・・

炊き鍋のような味で美味しかったわ~~、残りの汁はおじやにしても

美味しそうだわ~~♪

P2093202.jpg

ワイワイさんのコメントの美味しそうな柔らかなキノコの写真はコレ

これ食べられるんだろうか・・・?

(おまけ)

雪山に持って行く持ち物リスト

アイゼン、湯沸し道具(コンロ、湯沸し鍋、水、コップ、コーシー、軍手)

カップ麺、箸、お菓子、おにぎり(おにぎり入れ)、クッションシート

携帯、カメラ、三脚、手袋、ストック、御朱印帳、ビニール袋、小銭入れ

(絆創膏、ザックカバー、カッパ、スパッツ、折り畳み傘)

「本日のわたす」 2月12日(金) [曇り][雨]

15日寒波.jpg

おぉ~~~っ、また寒波が来るわぁ~~!!(>∀<)!!

「本日のわたす」 2月13日(土) [曇り][雨]

160213_190728.jpg

バレンタインのチョコレートケーキ作りヽ(^○^)ノ

160213_191954.jpg

冷めたらチョコクリームを掛けよう♪

(おまけ)

333.jpg

「本日のわたす」 2月14日(土) [曇り]

160213_210550.jpg

昨日のうちに半分はなくなったケロヽ(;▽;)ノ

(おまけ)

160215_082537.jpg

最近よく怪我をする・・・・

平面駐車場、車に向かって歩いてると、車止めが前にあったミタイナ

ばた~~ん、前から倒れるわたす・・・漫画か?

手、肘、膝に負傷・・・気をつけよう(^^;)/

「本日のわたす」 2月15日(月) [曇り]

絆創膏を何度も貼り換えながらやっと一日を過ごす・・・

一気にふいに倒れると物凄く筋肉を使ったみたいで、今日は筋肉痛

雪山でも筋肉痛にならなかったのに・・・・(^^;)/

車止めって引っかかって転けるシト結構いるようで、ばぁちゃんになる

と骨折とかもあるみたいだから、まだラッキーだったか?・・・


nice!(10)  コメント(31) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 31

肥前のFe

なんと元気なオネイさん達^^
 きのこはシーズンオフ 硬いきのこがメインですね
 山でのお昼 お味がよろしいようで ・・・  
by 肥前のFe (2016-02-10 08:52) 

bonita

今年も氷瀑の滝に会えたんですね~☆
青空とのコラボが素敵です!!ワイワイさんとお2人なのに
ゆうさんの自撮りが結構多いのがさすがです。
私きっと面倒くさくなりそうです。
いい記念になるし、やっぱり自撮りはやっておかないとね~(^^)v
by bonita (2016-02-10 14:30) 

ヒロキチ

山ガールさんの行動力には脱帽
私も興味が出てきたよ
でも、一人では~
大変何でしょうが達成感が最高でしょうね~♪
by ヒロキチ (2016-02-10 14:40) 

ワイワイ

おつかれさんでした
よかったね凍ってて
筋肉痛はどう?
わたすは日頃の筋トレとか運動の成果を今回も実感しますた

そういえば美味しそうだった柔らかキノコのアップせんとー(^^)
可愛い苔はね下のほうにウサギの耳みたいな葉っぱ2つがあったの、モフモフと可愛かったなー
あんなの見つけるのは嬉しいのだ
でもなんか、ゆうさんのテンション上げた鹿とか興味示さないし、テンション下がる話ばかりしちゃったり、もうしわけなかったわ〜、そういうお年頃ってことで許してね(^^;
あと7年後…Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
by ワイワイ (2016-02-10 15:33) 

もちっこ

おぉ~♪滝凍っててよかったね♪
もりもりもいいけど繊細な流れもきれいでいいね~
バイクも山ガールも準備万端で寝て5時にちゃんと目を覚ましたんだけども、、、
次に起きたら6時半(;▽;)ってチクショー
カップラーメンの具を一つ一つ拾ってる姿がww
そうよね山にごみを置いてきちゃダメだもんね(笑)
わいわいさんのもり下がる話・・・聞きたかったわ~
あたしもそれ以上にもり下がる話を一緒にしてたに違いない(-▽ー)
やっぱ皆で吐き出さなければっ。
by もちっこ (2016-02-10 20:25) 

barbie

九州とは思えない雪景色(笑)
滝が凍るなんて〜
でもむっちゃきれい〜
鹿にも出会えてラッキーでしたね。
by barbie (2016-02-10 21:05) 

HAL64

寒いと私は部屋にこもってしまいます(^_^;)
ゆうさんの行動力すんごいですねぇ!
雪道に滝に苔にキノコに湯沸かしに鹿ウォッチングww
楽しみ方いっぱい!
凍った滝と青空の景色、素敵ですねぇ(^v^)
by HAL64 (2016-02-10 21:33) 

ちゃつ

行きたかったぜー(Т▽Т)!!!
とガッカリしてたら来週も小寒波クルっぽいねー\(^0^)/
・・・8連勤後の休みの日には流石に行く気が起きないけど(Т▽Т)チクショ
滝~\(^0^)/凍ってて良かったね~
例え凍ってなくても山を歩くだけでもテンション上がると思うは~~\(^0^)/
元気でいる1日1日が貴重なので、ほんと!チャンスを逃さないで行けてるってゆうさんやワイワイさんは凄いと思うわ~\(^0^)/
私も逃さない!!!って思ってはいるのに重い腰が日に日に上がらない上がらない(Т▽Т)
やっと上がったっと思ったらアイタた・・・とか言いながら・・・(;∀;)・・・
なんかもう、どこでも良いからどっか行きたい(;∀;)!!!(笑)
by ちゃつ (2016-02-12 18:04) 

黒豹

寒そうだなぁ
でも 凍ってる滝って神秘的ですよね[るんるん]

ゆうさんに聞きたいことが、自分 宇部市在住なのですが 菊川のカッパ公園が有りますよね?どこら辺か分かりますかね? うろうろして探してるのですが中々見つからないので 宜しくお願いします[m(_ _)m]
by 黒豹 (2016-02-13 07:10) 

ゆう

> 肥前のFeさんへ
雪山って独特の雰囲気があって登るの楽しいの~~
行くまでがヨイショってなるけど・・・
キノコは軟らかいのも見たんだよ~~
おまけで入れてるやつ・・
山で食べるおにぎり最高!
by ゆう (2016-02-13 19:31) 

ゆう

> bonitaさんへ
山がぁるで滝行きを募集したけど、やっぱ仕事があるちゃつさんとは
なかなか日程が合わなかったわ・・・
ワイワイさんって写真を数枚しか撮らないの・・もちジドリもしない
最初はワイワイさんを写してたけど、足取りも速いし写真が雪景色のみ
になりそうだったので、ジドリして行こうと思ったの~~
なので更に遅れて歩いてるわたす・・・・
でもレポしないとブロガーたるもの意味がないので、ジドリ多めに
してみますた・・
でも雪が深くなってのジドリは三脚が滑るのでなかなか撮れなかったわ~~、そのときに頼みたいワイワイさんは遥か彼方で見えんかったと言うオチですた(^^;)/
by ゆう (2016-02-13 19:38) 

ゆう

> ヒロキチさんへ
雪山は最高だよ~~
きっと一度体験するとまた行きたくなると思う~~
寂地峡だっけ、あそこの雪山で歩いてるシトの写真をネットで見たことあるわ・・・
広島は雪深いからもっと近くであるかな・・
是非来年はチャレンジをしてみて!バイクは冬はあまり乗れないし
爽快感がバイクに共通するよ
by ゆう (2016-02-13 19:42) 

肥前のFe

おまけのきのこ 傘の裏と足が見たいな~
 今の時期 ひょっとしたら野生のエノキかも
 お店で売ってるエノキとは全然別人の姿してるよ
by 肥前のFe (2016-02-13 19:48) 

ゆう

> ワイワイさんへ
ありがとうね~~一緒に行けて嬉しかったわ~~♪
筋肉痛は今回はなかったわ・・湿布は貼って寝たけど・・
そうだね、運動してると違うよね~~
体力のあるワイワイさんの動きは今回まじっと見たわ~~
いや、速く歩くから見えなかったわ~~(爆)
わたすは歩くの遅いのに加えてジドリするから遅かったでしょう~~
でもあの速度でないとわたすは体力ない~~
きのこ、あまけでアップしてみた・・
ピンボケたので、アップしてなかった・・
あの苔、そうだったの?
もっとじっくり見たかったわ・・
興味があるものないものの違いがあって面白かったわ~~
何で鹿に興味がないのか~~!って叫んだわ~~
でもそんなものなのかも・・
自分と一緒の興味を持つシトなんか滅多おらんかも・・
だけど、一緒行くってことが出来るだけいいじゃないか~~と
思ったケロ(^^;)/
テンションが下がる話?そうは思わなかったよ~~
年齢上を行くワイワイさんのお話は興味深いから~~♪
今回の滝行き!寒波も来たし、アイゼンも履けたしわたすは満足じゃ~
また来年も体力つけて行こうね~~

by ゆう (2016-02-13 19:52) 

ゆう

> もちっこさんへ
今回ちゃつさんが行けたなら乗っけてもらえただろうから参加してたね~~
帰りのバスでJRで帰るシトがいてね、車を持ってないからJRだと行ってた~~
町営バスと時間が連携してるからそんなに苦にならないし、JRもいいかも~~
って言いながら、二度寝かい!
残念じゃ~~、でもまた寒波来るね・・
雪だけでも見に行きたいとか思ってるわたす・・
まぁ、べっくりしたよ~~
火のついたコンロが転ろげてくるんだから~~
熱湯も全て流れて・・・
コンロが火を噴いてこうさんが足で消したのを思い出したわ~~
ワイワイさんの盛り下がる話、面白かったよ~~~
年齢も近いのでそんなに盛り下がるとも思ってないケロ( 艸`*)
みんなでおしゃべり、雪山で出来れば一番よかったけど、やっぱ
仕事を持ってるとなかなか合わすの難しい・・・
女子怪でのトーク楽しもうね~~♪

by ゆう (2016-02-13 20:02) 

ゆう

> barbieさんへ
英彦山の幻の滝、毎年凍るので楽しみにしてるの・・
一月、二月は天気予報と英彦山からの便りのブログは日々チャック
鹿みるの好きなの~~めっちゃテンション上がるの・・
英彦山に行けばかなりの確率で鹿をみます
by ゆう (2016-02-13 20:09) 

ゆう

> HAL64さんへ
寒いと凍らないし~~
装備をちゃんとすれば寒くないの・・歩くので暑いくらい(^^;)/
一回行くと次の年も行きたくなるマジック
仲間が一緒に行ってくれるので行けるの・・・
ちょっと迷走しそうな道なのでシトリじゃ無理だし・・・
湯沸し楽しいのよ~~
麦さんを雪山に連れて来てみたら?
喜ぶかビビるのか見たいわ~~
青空ってなかなか拝めないので嬉しかったわ・・・
でももっと盛り盛りのつららも見たいわ~~
もう一回寒波来ないかなぁ~~
by ゆう (2016-02-13 20:14) 

ゆう

>ちゃつ さんへ
なかなか休みが違うので一緒に行けないわ~~(^^;)/
そうなのもう一度寒波来るね・・
雪山を歩くのシトリじゃ難しいから、雪山ブラブラして遊んでみたいと
思ってるわたす~~
雪・雪・雪に逢いたいのじゃ~~~
冬の鳥にも逢いたい♪
アドレナリンが出るから休みなくてもまだ大丈夫じゃない?
と言いながら無理は出来ないお年頃だしね~~
チャンスは巡って来るときがきっとある!
年々、体力は落ちるけどまだまだ雪山も登れるし大丈夫だわ~
ってまたひとつ歳をとるわたすに言い聞かす・・・(^^;)/
あの耳の手術したあとに行った雪山
あのときの雪は最高だったね~~
レポを読み返しながら、またテンションあがったヽ(^○^)ノ
どっか、どっか・・・どこでもいいけどやっぱ雪山!
by ゆう (2016-02-13 20:22) 

ゆう

>黒豹さんへ
幻の滝に逢えるのが嬉しくてね~~
アイゼン履いて雪山を歩く感覚が忘れられないの・・
だから毎年行きたくなる・・・
カッパ公園?
宇部市からの行き方・・・
アイルモータースクールをまっすぐ行くと右手が菊川の道の駅
左手に行くと角島方面に行く道
その信号を更にまっすぐに行くの(アイルモータースクールから
信号を越えて更にまっすぐに行く)
そしたら大きい川がありその川のところの左にカッパの絵がある
トイレがあるんだけど・・・・
そこで降りたらすぐわかりますヽ(^○^)ノ探してみて!
by ゆう (2016-02-13 20:29) 

ゆう

>肥前のFeさんへ
このアングルのピンボケが二枚だけだった・・(^^;)/
野生のエノキ?めっちゃでっかかったよ~10cmくらいはあった・・
検証にもう一度行きたいわ~~
by ゆう (2016-02-13 20:44) 

ゆう

>>黒豹さんへ
地図を入れてみたよ~~、探してみてね!
by ゆう (2016-02-13 20:44) 

HIRO

こんにちは。
寒い中の山行き 乙でした。
氷爆の滝も今のシーズンならではですね。
英彦山神社の御朱印も良いなぁ。
図書館で検索したら「山の神社仏閣で戴く札所めぐり御朱印ガイド(関東・甲信越)」なんてムックがありました(笑)

by HIRO (2016-02-13 22:21) 

miya_gon

あららー、行ったのねん?四王寺❤
今年はほんとに、気温があっちいったりこっちいったりで大変
お陰で私は喘息出ちまって動けないだよー
・・・とか言いながら、また来るねぇ寒波(むふむふ)
多分これが今冬は最後かなぁって、思いません?
行く?(笑)
私も今、勤務表とにらめっこしてるところざんす(マジ、悩)
by miya_gon (2016-02-14 09:04) 

黒豹

ゆうさん〉
有り難うです[m(_ _)m]
分かりやすいです。
休みの時に行ってみます
by 黒豹 (2016-02-15 21:44) 

ゆう

> HIROさんへ
去年は行けてなかったので今年行けて嬉しかったわ~~
シトリでは迷うから行けないので、一緒に行ってくれる仲間がいて
ヨカッパヽ(^○^)ノ
そうそう御朱印の本で全国版で2300円くらいのぶっとい本が
出たよ~~有名なところは全部出てる感じ
買おうかどうしようか迷ってる~~
by ゆう (2016-02-18 01:25) 

ゆう

> miya_gonさんへ
行きたいと思いつつ、車止めに引っかかって負傷した指のところが
痛くてね(^^;)/
今週もきっと凍ったね・・
二月も楽しめるのがいいわ~~
雪だけでも見に行こうって思ってたのになぁ~~
今回登って思ったけど、わたすはシトリは無理じゃ~~
何回か迷うポイントがあったりする~~
どうやって miya_gonさんが迷わずに登ってるのか考えたわ~~
by ゆう (2016-02-18 01:30) 

ゆう

>黒豹さんへ
行ってみてね~~
ここから角島に行くまでに右手に廃トンネルがあるのが気になってて
いつもここだって思うんだけど、停まれないと言う・・・
by ゆう (2016-02-18 01:33) 

HIRO

こんにちは。
 < 御朱印の本で全国版

「全国御朱印図鑑」でしょうか?
密林の評価がアレですが、買う前に(一寸手間ですが)図書館で借りてみる(無ければリクエスト)のも一考(気に入れば買う)かと
by HIRO (2016-02-20 09:36) 

ゆう

> HIROさんへ
評価は良くなかったのか・・・
本屋に行けばあるので何回か立ち読みしてみよう・・・
図書館で10冊借りて来てくれるシトがいて、わたすが買ってる
ような本もあったの・・なので図書館っていいなって思っていたんだけど
返すことがめんどくさいミタイナ・・・
それと何回か読んだあとはなかなか買おうと言う気が起きにくいのが
ネック(^^;)/
本屋で見たけど世界の綺麗な本屋って本だったかな?
めっちゃ海外の本屋って凄いの~~~
日本にもあるみたいだけど・・・
やっぱ本屋の情報って凄いよね~~~
by ゆう (2016-02-21 17:25) 

HIRO

こんにちは。
低評価なのは、地域的に偏りがあるとか、有名所だけしか…とか(汗
密林の評価も(評価する人が)色々ですから、自分で確認してからの方が良いかと>高いし

図書館も、最近はネットで貸し出しを管理してるから、貸し出し期間をPCやスマホで確認出来るし、受付時間以外でも、近くの公民館とかの返却窓口に返す手(地元の図書館で確認して下さいね)もあります。

本屋さんも個性(特に海外の)はありますね。
by HIRO (2016-02-21 20:35) 

ゆう

> HIROさんへ
ほほぉ~、図書館の利用もイイネ!って言いながら今日も本屋で
立ち読みして気に行った本を買って来た・・
気に行った本を買うって言うのが、わたすは好きなのかもしれないなって
思ったわ・・・
by ゆう (2016-02-28 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。