SSブログ

飯塚の雛祭り!旧伊藤伝右衛門邸 [本日のわたす]

いざ、今年も飯塚で行われる雛祭りを見に参ろう♪

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(車です)

旧松喜醤油屋のひな祭り 9:30~16:00 無料

九州自動車道の八幡で降りて(510円)ナビに従って行くと、下調べ

して行ってみたいNO.1の旧松喜醤油屋はすぐに見つかった・・・

駐車場がわからず公民館に停めたケロ(;∀;)

P2233544.jpg

裏道からアプローチになったけど、こちらが玄関です・・・

旧松喜醤油屋は、幕末から明治時代初期に建築された商屋です♪

P2233546.jpg

普段は開館日は土日だけだけど、飯塚の雛祭りの期間は2月20日

~3月3日まで見学出来るので、是非行ってみて!

P2233552.jpg

箱階段

説明をしてくれてるおじさんは、ボランティアデビューらしく詰まると助

っ人のお姉さんが、何度か登場した(;∀;)

P2233558.jpg

ここの所有者はいないらしく、市が管理してるとか言ったかな・・・・

二階堂のCMにも使われた場所です・・

P2233564.jpg

しかしこんな立派はお屋敷を無料で公開してくれる飯塚市は太っ腹

だわ~~

P2233565.jpg

醤油屋のご主人が働いているシト達をここから眺めていたところ・・・

「お~~い、外でバイク磨いてサボるな」

P2233577.jpg

足を出して構えているのは、古いものの標しらしい・・・

P2233608.jpg

「近くに酒屋さんがあるので案内しましょうか?」と言って頂いた♪

P2233609.jpg

許斐酒造

住人の奥さんに許可を頂いて中を見せていただく・・・

P2233612.jpg

へぇ~~~、酒蔵って感じだわ~~

P2233614.jpg

トントントン・・♪と音がする・・・

「あれは生活音です(笑) 」って奥さんが言われた・・( 艸`*)

P2233616.jpg

鑑定団に出したらお高い値段がつくと言うお宝♪

P2233619.jpg

今日は朝から雨予報で平日なので人が少ない・・・

あぁ~~、ヨカッパ!案内してもらえて・・・

P2233623.jpg

相撲とりの像 対になってて奥の庭にあった・・・

説明をしてもらったけど覚えきらず・・(^^;)/

P2233626.jpg

本当のお雛祭りの宴♪ の図 、それより襖絵が凄いわ!!(>∀<)!!

P2233640.jpg

鏝絵(こてえ) 安心院で見ることが出来る鏝絵がここで見られるとは

P2233622.jpg

「ありがとうございます」とお礼を言って・・・

さぁ、次も見たい雛祭りNO.2の麻生大浦荘  10:00~17:00

2月20日~3月3日までの期間限定だよ~~♪  無料

P2233643.jpg

来たいなって思ってたけど、ここが飯塚歴史資料館の近くって知らな

かったわ~~、駐車場も完備されてました・・・


P2233648.jpg

京都の雅な雛飾り、それに反して江戸で流行した艶のある雛飾り、西

と東の雛文化を見せてくれる・・・

麻生大浦荘は麻生グループの創業者麻生太吉の長男太右衛門の住

宅として建築された住居です・・

P2233654.jpg

座ってじっくりと観察ちゅ~~♪

平日っていいな・・・・団体さんが来たら大混雑ですケロ

P2233657.jpg

庭園は、雨予報のために入れなくなってた・・・

でもこの窓から眺められるからいい・・・

大浦荘の柱は桧・杉が主に使われており四方柾(しほうまさ)と称され

るもので、四面に柾目があり、一本の原木から数本しか取れない非常

に高価なものだった・・・

P2233663.jpg

こうやってお屋敷を見るのに監視のシトがいないのが、凄いよね~~

ボランティアの方が数名いるだけ・・・

P2233664.jpg

みんなマナーがいいのかな・・・

綺麗に保たれている雛人形たち

P2233669.jpg

お道具もすぐそこにあるのよ~~♪

P2233681.jpg

高倉建  縁の雛人形

P2233690.jpg

雛人形の見方はこうですヽ(^○^)ノ

P2233691.jpg

じっくりと観察しましょう♪

P2233706.jpg

これで二軒めの見学終了♪

次は、猫たちの雛祭りの嘉穂劇場に行くよ~~、楽しみ♪♪

P2233713.jpg

麻生大浦荘で30人くらいの団体さんとすれ違ったので、どきどきした

けど、ここは駐車場には誰もいない・・・・

いないってことはジドリする?

P2233716.jpg

この色合が素敵な嘉穂劇場

入場料 300円  駐車料金 100円

P2233719.jpg

猫が座布団で丸くなる♪

P2233727.jpg

おぉ~~!猫、猫、猫じゃ~~♪ヽ(^○^)ノ

アーティストそのだ正治さんのイラストの猫たち

P2233732.jpg

猫の売店のお姉さんが「撮りましょうか?」って来てくれた~~

猫グッズをつけて撮影すます・・・

P2233736.jpg

いや~~、何回か嘉穂劇場には来てるけど今年が一番いい!

是非、猫好きは行ってね~~♪

P2233754.jpg

一番、感動したこの猫の絵

P2233757.jpg

ねぶた祭りをどうやって制作してるのか興味があって調べてたけど、

ましゃかこんなところで似たものを見れるとは!お導きだわ・・・

P2233761.jpg

うっひゃ~~!真っ赤な猫ちゃん

P2233764.jpg

シトがいなくてヨカッパ、ヨカッパ

ジドリし放題な平日万歳!

他にもたくさんアートな展示があるよ・・・ヽ(^○^)ノ

P1300954.jpg

木の拳銃があって、持つことが出来る・・・

もちろんやったんだけど、ピンボケ~~(;∀;)

P1300968.jpg

XZ-1の電池がなくなったのでGF2にチェンジ

またもう一周するわたすヽ(^○^)ノ

P1300973.jpg

これだけ念入りに見たのに、LINEで呟いてると「箱の中覗いた?」っ

って、こうさんが教えてくれる

えぇ~~ぇ!見逃したわ~~、どこ~?どこ?見るの?

P1300992.jpg

奈落の底に下りてみよう・・・

P1300996.jpg

何度来ても楽しめる嘉穂劇場♪

P1300997.jpg

いや~~、楽しかった・・・ヽ(^○^)ノ

P1300998.jpg

写真を撮ってくれたお姉さんがいる売店

ほほ~~、フェルトで猫かぁ~~目がこんな形あるかなぁ・・・

P1310001.jpg

和紙で出来てる猫のお面

じっくり見るので「手作りするんですか?」って聞かれた・・・

「今日、朝ボンボンの手作り動物ブローチを作ってるTVがあったので

ここに来ようか、手芸店にボンボン機を買いに行こうか、迷いました」

と答えたわたす・・・

P1310015.jpg

テンションアップなときってお土産も買うわね~~ヽ(^○^)ノ

二年越しで買ったわ・・・手ぬぐい

横の青のが欲しかったので一枚、でも赤いのも欲しいわぁ~~

結局、二枚お買い上げ・・・

P1310016.jpg

嘉穂劇場からすぐの千鳥屋本家

2月6日~3月28日まで 9:00~18:00  無料

P1310024.jpg

お店の中に二階に行ける扉があるので、そこを開けて行きます・・・

P1310031.jpg

ここもほぼ誰もいないの・・・

太宰府天満宮を写した曲水の宴の座敷雛

P1310034.jpg

二階にあがると甘い匂いが漂う、お菓子処ならではだわ~~!

珍しい次郎左衛門雛がある千鳥屋本家の雛祭り

P1310038.jpg

無料でこれだけのものを見せてくれるので、あとでチロリアンを買って

帰ろう・・・って気になるなる・・・

P1310061.jpg

千鳥饅頭がお供えになってる・・・

さぁ、次は伊藤伝右衛門邸に行こう!


P1310068.jpg

駐車場は近くにあるよ~~、帰りに見たら大型バスが5台いたわ・・・

P1310070.jpg

2月6日~3月28日 9:30~17:00  300円 

少し離れたところに無料の駐車場があります  

P1310076.jpg

応接室 豊かさを物語る洋風文化 豪華なマントルピースが目を惹く

P1310079.jpg

照明器具も美しい♪

P1310084.jpg

雛飾りがあるけど、ここの一番の見どころは凄いよ~

P1310087.jpg

今年のテーマは雛が見た日本の祭りだ!

P1310088.jpg

わぁ~~、今年の凄いわ~~、ねぶたがあるじゃまいか!

P1310095.jpg

べっくり、べっくり!やっぱお導きだったんだ~~

P1310097.jpg

こういうのどうやって作るんだろう・・・

やってみたいわ~~

P1310101.jpg

いや~~~、綺麗!綺麗!

P1310106.jpg

日本の祭りが表現されていて面白かったわ~~♪

P1310121.jpg

あぁ~~、堪能したわ~~!ヽ(^○^)ノ

飯塚のグルメマップを見ながらホルモンを食べたかったけど、いいと

ころが見当たらなくて、いつもの想夫恋へ・・・

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

P1310185.jpg

鉄板がアツアツでめっちゃ熱く食べれて美味しい♪

直方イオンに寄って帰る予定だったけど、嘉穂劇場で手ぬぐい二枚

買ってしまったし、また買ってしまうといけないので、ノンストップで帰

ることにする・・・

P1310195.jpg

嘉穂劇場の青いのを飾ってみた~~!

赤いのは寸足らずで額縁には飾れなかった・・・ヽ(;▽;)ノ

あぁ、今年も雛祭りを楽しめたわ~~♪

次はどこに行こうかなぁ~~ヽ(^○^)ノ

「本日のわたす」 2月28日(日) [晴れ]

何度あるんだろうか?春が来た!間違いない!って感じの陽射し♪

福寿草も目いっぱい開いてみせてくれているヽ(^○^)ノ

160228_131012.jpg

この福寿草、丈が短くて可愛い!こんな可愛い福寿草を山で見つけ

られたら感動するだろうな・・♪

160228_134424.jpg

車止めに引っかかって転け擦りむいた傷

こりゃ跡が残りそうな感じ~~(;∀;)

160228_201439.jpg

嘉穂劇場で売ってたフェルト猫、作れそうな気がするのでまたスイッ

チONヽ(^○^)ノ

世界で一番愛らしい帽子ねこ、可愛かったわ~~

2017年の飯塚の雛祭りはココから行けます♪


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 6

HIRO

こんにちは。
ひな飾り?の梯子乙でした。
正に」、平日さまさまですね。
by HIRO (2016-02-23 22:49) 

もちっこ

一日でいっぱい見て回ったね。
しかもジドリしまくる。。さすが ゆうさんだ♪
あたしはこのうちの2か所見ただけでお腹いっぱいになったよw
嘉穂劇場のにゃんこ達楽しいよね~♪今年のいいよねぇ。
その猫劇場の中の大きな絵の後ろ側に箱が3つあったんよ~
案内のおじさんが教えてくれなかったら思いっきりスルーしてた。
てぬぐいステキ~♪
by もちっこ (2016-02-24 00:39) 

HAL64

こんばんは!
雛祭りと言えば、日田の豆田町を思い出すのですが、
飯塚もすごいんですねぇ\(◎o◎)/!
伊藤家の雛祭りは、盛り盛りですね!
旧松喜醤油屋は知りませんでした。確かに二階堂の雰囲気ですねぇ。
大浦荘もいいなぁ、当時の炭坑王って、持ってたんですねぇww
by HAL64 (2016-02-25 23:24) 

ゆう

> HIROさんへ
観光バスって平日と休日ではどっちが多いのかな・・・
やっぱ平日かなぁ・・
時間帯で平日でも観光バスが来るから大混雑になるらしいよ~~
でも、やっぱり平日にウロチョロがまったり出来て好き~~
お雛祭りを今年はたっぷり楽しみました~~ヽ(^○^)ノ
by ゆう (2016-03-04 01:53) 

ゆう

>もちっこさんへ
最近ジドリブームなの~~ヽ(^○^)ノ
シトリでウロチョロは風景しか写らなくて面白みがない気が自分で
してて、観光客を入れると画像の加工しなくちゃいけないし・・・
と、言うわけでジドリブームが今来てる~~
高速料金も掛かるし、同じ行くなら全部を見て回りたいって思う
田舎者根性ですた~
あの猫の箱覗き~~、見たかったわ~~
今年の嘉穂劇場、とってもヨカッタね~~
伊藤伝右衛門邸で買ったコマが面白くてね~~、もっと広いところで
回してみたいって気になってます
by ゆう (2016-03-04 01:57) 

ゆう

> HAL64さんへ
日田にも行ってみたいわ~~
飯塚の雛祭りは伊藤伝右衛門邸の座敷雛が楽しみで行くんだけど
今年の嘉穂劇場を見ると、やっぱここも見逃せないわ~と思ったわ・・
旧松喜醤油屋、いいでしょう~~
大浦荘も期間限定だからなかなか行けてなくて、今年こそはって
思ってました~~
やっぱ週に二回お休みがあると違うわ~~
二階堂のCMはどこも味があっていい場所を使ってるよね~~
by ゆう (2016-03-04 02:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。