SSブログ

さぁ、雛祭りだ!長府へ行こう♪ [本日のわたす]

さぁ、雛祭りだ!長府へ行こう♪  そんなことを思っていたけど、角島

へツーリングに行ってしまったので、行けてなかった(^^;)/

いざ!長府へ行こうじゃまいか♪

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(車です)

の、前にもうひとつ行きたい場所へGO!

DSC_0151.jpg

白野江植物園で咲く福寿草♪

去年、見に行ったら見事に葉っぱだけだった福寿草

DSC_0003.jpg

一か所に咲いてるのかと思ってたけど結構いろんな場所で咲いてい

たわ~~、販売もしてたよ~~♪

P3013783.jpg

駐車場代 300円 と 入園料 200円もいるのでじっくりと楽しみま

しょう~~~♪

P3013792.jpg

見頃の河津桜が目当て♪

満開ヽ(^○^)ノ

P3013796.jpg

見頃に来るのって難しいけどHPをチェックしたら河津桜見頃の表示

が載っていたよ・・・゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P3013798.jpg

この河津桜にメジロが留まるのを狙って何人かが来てます♪

もち、わたすも~~、なので500mm持参!

P3013800.jpg

盛り盛りの河津桜を撮ってると、「撮るならこうゆうのを撮らないと」と

満開の中に一粒の蕾がある桜を教えてくれる大砲持ちのおじさん

DSC_0018.jpg

一粒の蕾が可愛い♪

P3013810.jpg

「今日は寒いからメジロがまだ来ないな」と言ってるおじさん

「撮るときは背景が一番大事だ」とおじさんが後から来たおばさんに

言ってた・・・

DSC_000001.jpg

メジロはいないけど結構鳥を見たヽ(^○^)ノ

シジュウカラ

DSC_000002.jpg

DSC_0026.jpg

ヤマガラ♪  どんぐりあげたいわ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

DSC_0033.jpg

DSC_0241.jpg

シロハラ発見♪

DSC_0034.jpg

迷彩色のカゴノキ発見♪

DSC_000004.jpg

ジィ~~~~ッって鳴くから見上げたらゴゲラがいた!

DSC_000006.jpg

コゲラ好き~~、可愛いわぁ~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

DSC_000008.jpg

コゲラは一度見つけるとその場にいて逃げないからいいな!

DSC_000009.jpg

十分楽しんだら頂上を目指しましょう~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P3013816.jpg

完全に山がぁるだな(^^;)/

P3013833.jpg

山頂に到着!姫島や北九州空港が見えるようだ・・・

P3013838.jpg

今年はアサギマダラが乱舞する6月だったかな、姫島に行きたいわ♪

P3013847.jpg

水仙が咲き乱れる坂道、ちょっと見頃過ぎだな・・・

P3013852.jpg

ウソを見たいけどなかなか・・・

ルリビタキもいるんだね・・・

P3013855.jpg

本日は真っ黒クロスケは少な目~~♪

P3013870.jpg

出ようと思ってちょっと売店の向こうを覗いたら満開の桜が見える・・・

あぁ~~、ここにも咲いてる!見逃すところじゃった(^^;)/

P3013880.jpg

シトが来ないしここはジドリにいいぞ!

P3013881.jpg

と、テンションを上げてるとメジロさまも来たぁ~~~ヽ(^○^)ノ

DSC_000011.jpg

おぉ~~、メジロさまじゃ♪

DSC_000012.jpg

河津桜に留まるメジロさま

DSC_0000013.jpg

花の蜜を吸ってちょこちょことしてる・・・

DSC_000013.jpg

ちょっと小さめなメジロさま♪

DSC_0024.jpg

ジョウビタキ発見♪

DSC_0129.jpg

DSC_0219.jpg

シロハラがちょこちょこと歩くのが可愛い♪

DSC_0133.jpg

椿の深紅が綺麗だわ~~

DSC_0141.jpg

寒桜だったかな・・・?

DSC_0143.jpg

3月初めの白野江植物園はいいなぁ~~、来年も来ようっと

DSC_0157.jpg

メジロさまをもう一度観察

DSC_0177.jpg

DSC_0211.jpg

ときにヒヨドリに追われてるけどまたやって来るメジロさま♪

DSC_000010.jpg

ヒヨさん意地悪すぎ~~(^^;)/

P3013888.jpg

水琴窟の音が綺麗だった~~♪

さぁ~~、堪能したので次の目的地へGO!

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

P3013904.jpg

お昼になったのでめかりPAで食べよう!

P3013908.jpg

佐世保バーガー♪

関門橋を眺めながら佐世保バーガー、そしてお土産はよりより♪

P3013924.jpg

功山寺♪

ここの山門は大迫力~~

P3013927.jpg

ここでおじさんが大砲を抱えている・・・

盗み聴きすると「午前中はウソがこの木に留まってた」って言ってた・・

P3013922.jpg

功山寺、紅葉のときに来たんだけど、そのときはまだお寺の御朱印帳

を買ってなかったので、今日はお寺の御朱印帳に書いていただこうと

思います・・・

P3013919.jpg

さぁ、今日の目的地の長府毛利邸に行くよ~~♪

P3014004.jpg

平日なのでシトも少ないのでヨカッパ

P3013930.jpg

柳川のさげもんが飾られているよ~~♪

P3013934.jpg

わっ、こんな飾り方するんだ~~ヽ(^○^)ノ

綺麗だわ~~、これは初めて見たわ

P3013937.jpg

手毬の模様もたくさんあるんだね~~

P3013938.jpg

この襖の絵がカッコよかっぱ♪

P3013941.jpg

さげもんと雛飾りって合うね~~

柳川は遠いけど、ここでこれが見れたので行った気になるわ・・・・

P3013943.jpg

さげもんの飾りの意味

ほほぉ~~ヽ(^○^)ノ これは知っておくとイイネ!

P3013945.jpg

いろんな飾りがついてるさげもんが豪華だわ・・♪

P3013946.jpg

おかめもいるよ~~ヽ(^○^)ノ

P3013948.jpg

どうやってこんな模様を作るのかな・・・

P3013950.jpg

雛飾りとさげもん、見応えがありましたヽ(^○^)ノ

P3013960.jpg

P3014001.jpg

長府毛利邸を同じみるならこんなイベントをやってるときがいいな・・・

P3013974.jpg

庭園の苔

P3013979.jpg

苔が生えてる庭園をぐるりと観察

P3013985.jpg

のんびりと散策して歩く・・・

野鳥がいないかなって思ったけど、いなかっぱ

P3013989.jpg

毛利家の家族写真が飾られている展示室を見て裏に出ると・・

P3013992.jpg

可愛い梅?桜?どっちだ?が咲いていた・・・♪

P3014048.jpg

長府毛利邸からすぐの昭和モダン館  入場料500円

P3014047.jpg

いつもここの前を通るときに入りたいなって思ってたので、今日は意を

決して入ってみましょう~~

P3014006.jpg

二階にあがるとこんな感じで展示されてるところだった・・・

P3014007.jpg

一階にお客さんがいっぱいいるので、お店のシトは上がって来ない

P3014008.jpg

なのでゆっくりと見てまわったよ

P3014009.jpg

懐かしい昭和のもの  

ちゃぶ台の紹介は、巨人の星のちゃぶ台投げだった~~

P3014013.jpg

昭和のものがいっぱいあって楽しいわ~~

P3014014.jpg

P3014015.jpg

P3014021.jpg

ウルトラマンにスパイダーマン

P3014022.jpg

教科書に参考書

こんなかったっけ? 記憶にないわぁ~~

P3014023.jpg

人形面子

先日行った伊藤伝右衛門邸で買ったコマを買って回したけど面白かっ

たわ~~、面子も面白いかなぁ~~

P3014027.jpg

ベティー、高校のときに近所に美容師を始めたシトがいて、モデルを

募集してた・・・

そしてモデルでパーマをかけたらベティーになったケロ(^^;)

P3014028.jpg

ダッコちゃん  昭和に流行った流行った・・

P3014032.jpg

P3014035.jpg

松田優作♪  優作人形があるんだ・・・

P3014037.jpg

P3014038.jpg

寅さん♪ 全作品のポスターがあるんじゃないかな・・・

P3014039.jpg

ヤマト♪

P3014040.jpg

エイトマンだ~~♪ 500円がお高い気がするけど、次回100円引き

の優待券がもらえます・・・

P3014061.jpg

壇具川を下って・・・

今日はアンティーク&オールディズがお休みなのが残念

CSC_0233.jpg

アトリかな?

P3014050.jpg

鴨を見に行った~~ヽ(^○^)ノ

わたすが鴨を見てるとハトが寄って来たから、餌をあげてるシトがいる

んだな・・・

長府毛利邸の雛飾り、柳川伝承まりと・さげもんは、3月6日(日)まで♪

少し離れたところにある長府庭園では、手描き友禅と組紐のひなまつ

り展を15日までやってるよ~~♪

「本日のわたす」 3月6日(日) [雨]

雨の休日・・・・

160306_102431.jpg

モビール作りとフェルトチマチマ♪

猫を作ろうと頑張ってたけど犬になったヽ(;▽;)ノ

160306_173609.jpg

布フェルトの上に毛糸フェルトを置きチマチマして成形すます・・・

あぁ・・・センスないなぁ・・・(^^;)/

やっぱ猫の目を売ってるとこを探さないと猫は無理っぽ(;∀;)

(おまけ)

過去記事を読んでいて笑った・・・

D90を買った年くらいの記事だ・・・6年前くらい?かな

2222-26a63.jpg

これをメジロさまだと言ってるわたす・・・

P4250057-a48ff.jpg

これはチドリだと言ってるわたすヽ(;▽;)ノ

P4290016-6e3c5.jpg

これは、ムクドリだと言ってるわたすヽ(;▽;)ノ

正解は、カワラヒワ、ホオジロ、ヒヨドリだよ~~

やっぱちょこっとずつでも賢くなってるわたす♪゚ヽ(´∀`。)ノ゚


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 4

HAL64

こんばんは!
ついこないだおかめ巡りだ!と思っていたらもうひなまつり!
飯塚といい、長府といい昔からの町にはあるんですねぇ
それにしても今年も2カ月過ぎちゃいましたねww
世の中すっかり春だぁ~!鳥たちも羽を伸ばしてるみたい(当たり前かなww)
梅から河津桜、次は一本桜や名もなき桜も楽しみですね!!
私も向山公園行けるかなぁ

by HAL64 (2016-03-02 20:59) 

HIRO

こんにちは。
まだ寒い中 乙でした。
確かにイヴェントをやっている時は、お徳?かも(去年の帰省の時に、防府天満宮の茶房で、お茶会やってて(笑))
毛利邸は、防府にもあります>明治から大正に掛けて建設された多々良邸

1つの株に、紅白の花が咲く「源平椿(げんぺいつばき)」とかがある様です。
機会があれば是非
by HIRO (2016-03-03 22:13) 

ゆう

> HAL64さんへ
寒い寒いって言ってたら昨日は暑い暑いだったりヽ(;▽;)ノ
一月から三月はあっと言う間ですね~~
冬は葉っぱがないから鳥を写しやすい時期なんだけど寒いと
どうも鳥撮りに行くのも億劫で・・・
白野江植物園でコゲラとかに出逢うなら遠くに行かなくても
鳥撮りはいっか~って思ったり・・
河津桜は今年は白野江で見たいって思ったので、実行出来て
ヨカッパ!これから本格的な桜の季節だよね~~
でも桜のシーズン、法事やら墓参りなど用事も多いのがネック
向山公園の夜景ですね・・・楽しみにしてま~~す。
by ゆう (2016-03-06 13:32) 

ゆう

> HIROさんへ
寒いのと雨模様でバイクにも乗れないので車でウロチョロが増えてるわ~~
同じ料金ならこの雛祭りのときに行くのが一番いいわ~~
今年はこのさげもんが豪華でお得感満載ヽ(^○^)ノ
毛利邸、大きなお屋敷だったわ~~
多々良邸、防府はまだ行ったことないわ~~
一度行こうとしたんだけど雨模様で行けなかった、航空祭だったけど
源平椿って言うのね~、あれ気になってた~~
めっちゃ綺麗なマダラだったり、同じ木に赤いのと白いのと咲くよね~~
長府庭園だったかな?そこで見たことあるわ・・
でもそう言えばそのときは咲いてなかった・・・
でもどっかで歩いてて見たことあるよ~~
by ゆう (2016-03-06 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。