SSブログ

嵐の聖地、光の道から在自山(あらじやま)♪ [山がぁる]

LINEを見ると旅妄想爆発中のちゃつさんから・・・・

「あれだったら8日山歩きに行きませんか?」

嵐がCM撮影に来た宮地嶽神社の光の道を通って、在自山に行こう

では、キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(車です)

九州自動車道を通って若宮で降りて30号を走って宮地嶽神社をナビ

に入れる・・・・

P3084067.jpg

猫塚公園前のバス停♪

P3084066.jpg

ここでジドリをしていると声を掛かられた・・・

「どこから来たんですか?」「小倉です」

「よくここを御存じでしたね」 観光協会のシトのようだった・・・

「招き猫本舗もよろしく~~」って言われたので「それは何ですか?」

って聞いてみるとここから4キロ先にある招き猫を売っているところ

らしい・・・今回は反対方向になるので「今度また行ってみますね」

って返事して、いざ再び目指せ宮地嶽神社!

P3084068.jpg

遠目に「あっ、あれはイチゴレンジャーの帽子」って思ったけどちげっ

た(^^;)/  

降りてジドリしようかと思ったけど、車も来るので止めた・・・

P3084072.jpg

宮地嶽神社の手前にあるバス停のところの駐車場に置いてテクテク

歩きます・・・♪

以前、ちゃつさんが「宮地嶽神社の参道にある手ぬぐい屋がいいよ」

って教えてくれたお店だ~~ヽ(^○^)ノ

P3084069.jpg

おぉ~~~っ!こ、これは・・・いいわぁ~~

めっちゃ高級な手ぬぐいも置いてあるし~~

P3084070.jpg

色鮮やかな手ぬぐいを見るだけで数十分掛かった( 艸`*)

店は開いたばっかりだったのでおじさんは店頭で作業をしてるので、

わたすはじっくりシトリで一枚一枚を見る・・・

P3084071.jpg

帰りにもみんなで寄るかもしれないで、あとで買おうかとも思ったけど

じっくり具合が長すぎて悪いので一枚選んで買った・・・

「帰りにも寄ると思います」

P3084076.jpg

おぉ~~~っ!これが嵐が立った場所だぁ~~

夕陽がこの参道の真ん中に落ちるのは年に二回しかないようで、そ

れが二月なの・・・

その頃は、優先席が有料で出来ててめっちゃ混雑してたらしい・・・・

P3084080.jpg

今日は、平日なのでシトも多くはない・・・

それでも帰りには嵐ファンらしき女子が来てたよ~~

P3084081.jpg

ど~~~ん、宮地嶽神社♪

寒緋桜が咲いてるわ~~、しかも満開♪

P3084083.jpg

めっちゃ、綺麗だわ~~♪

P3084087.jpg

このしずくのような形が愛らしいよね~~♪

濃いピンクが似合う桜だ!

P3084091.jpg

何せ集合時間の1時間前に来てるので時間までウロチョロ♪

御朱印帳も持って来たので書いていただきました・・・・

P3084095.jpg

大注連縄  

出雲大社を思わせるような注連縄

P3084097.jpg

境内の桜も満開ですたヽ(^○^)ノ

P3084104.jpg

さぁ、集合時間も近づいて来たので、宮地嶽神社の名物の松ケ枝餅

を買って行こう~~♪

P3084105.jpg

「6個ください」って言ってあれこれと種類を悩んで・・・・

白、よもぎ、ゴマ、抹茶、さくら  全てを注文

車を停めた場所に戻っていたらちゃつさんから電話が鳴った・・・

さぁ~~、今日はこのトリオで登るわよ~~♪

P3084110.jpg

ちゃつさん    もちっこさん      ゆう

P308411300.jpg

山登りも久しぶりだね~~

四王寺の滝は、このメンバーでは行けなかったしね・・・

P3084114.jpg

今日は気温がめっちゃ高くて暑くなりそう・・・

我慢して履いていたレッグウオーマーが暑いわ~~~

P3084115.jpg

ここの桜の見事なこと!

しばし見とれるからなかなか進みません・・・

P3084117.jpg

「まずはお参りしょう~~」

もちっこさんがお賽銭を外す芸をやってくれますた(^^;)/

あんな目の前にあるのに・・・どうやったら外せるんじゃ~~

P3084119.jpg

もちっこさんは以前、在自山に途中まで登ったことがあるらしく、記憶

を頼りに案内してくれ・・・見事にUターン・・・(^^;)/

「在自山に行きたいんですが、どっちに行ったらいいでしょうか?」

作業してるシトに聞く・・・

こんな素敵な椿があった・・・これ凄くね?

P3084120.jpg

「そうそうこれあった」

他のシトのブログで下調べをしているちゃつさんの記憶

P3084121.jpg

わたすは着いて行くシト~~♪

不動神社  御朱印が書いてもらえるようです・・・

P3084123.jpg

小槌の中にお賽銭をいれ、悪い箇所を叩くと治るらしい・・・

お賽銭をいれたかどうかはさておき・・・

P3084125.jpg

「まずは、みんな頭よね~~♪」ってもちっこさんもやってる・・・

P3084124.jpg

ここもあそこもで、「腱鞘炎がよくなりますように・・」もやっとくそうで・・・

P3084126.jpg

そうくれば、もちっこさんも「膝も叩いておこう」ってやってる・・・

わたすは、車止めに引っ掛かって負傷した中指を叩いて、あとは左半

身を上から叩いて行く・・・トントン・トントン・・・ットントントン!

P3084127.jpg

叩いている間に書いていただいた御朱印

P3084128.jpg

今日登る山は、のぼろでも紹介された在自山(あらじやま)235m

P3084132.jpg

落ちたら死ぬゲームが出来そうな登山道だ・・・

P3084133.jpg

「きのこないかな~~」って探していたら第1キノコ発見♪

第2はなかったケロ(^^;)/

P3084134.jpg

ピッグって言う犬種って言ったかな?ワンちゃんがもう登りたくなさそう

にしてる様子が笑えた・・・ヽ(^○^)ノ

「ここで休憩する?」

「ここで湯沸しでもいいんじゃない?」

P3084139.jpg

眺めのいい頂上手前で湯沸し♪

もちっこさんのコンロは、火が点かなかったケロ・・・・(^^;)/

P3084141.jpg

ん~~、最高じゃ!

天気があれですが・・・雨もパラッとして来たり・・・

用心深いわたすは折り畳み傘を持ってるけど、他の二人は持ってな

いらしい・・・(;∀;)

P3084143.jpg

ほどなくもちっこさんの湯も沸いてみんなでカップ麺♪

この前は箸を持って来てなくて、野生の箸を使ってた二人・・・

「今日は忘れてへんで~~」その代り御朱印帳は忘れたそうですケロ

P3084144.jpg

敢えて持って来た銀マットの上に座るちゃつさん( 艸`*)

用意して来たものは使わねば!らしい・・・

P3084145.jpg

雨も降ってくるから食べないでおこうかとも思ったけど、持って来たも

のは、意地でも使うの精神で食べましたケロ・・・

P3084146.jpg

6個買ったはずの松ケ枝餅が7個あったヽ(;▽;)ノ

パラッと来た雨にドキドキしてるのは、わたすだけか?

「コーシータイムにしよう~~~」と言うちゃつさん

P3084147.jpg

ちゃつさんのコンロで湯沸ししてもらってコーシーを淹れてもらった♪

P3084148.jpg

ちゃつさんが「わたしもピンクになる~~」と炭鉱レンジャーTシャツで

「今度ゆうさんのようなピンクの服を買うわ」って言ってたケロ・・

P3084149.jpg

山の上で飲むコーシーは美味しい~~♪

こういうときにブラックにしてるとミルクも砂糖も必要がないから楽な

んだよ~~ヽ(^○^)ノ

P3084150.jpg

コンビニでゲットしてたロイズのチロル

「鳥居まで行く?」「行く~~」 

P3084151.jpg

急坂もあるけど、ゆっくり登ってくれるので大丈夫だ・・・

P3084153.jpg

藪椿がとっても綺麗だった・・・

地島の藪椿を見に行きたいわ~、ニエニエ募集

P3084154.jpg

ここが在自山の山頂になるようです・・・ヽ(^○^)ノ

P3084156.jpg

ピンクが目立って綺麗だ!って思ってるわたす達・・・・

P3084158.jpg

いろんな話をしながら山歩きを楽しむ♪

こういう時間って、必要だよね~~

P3084160.jpg

金毘羅神社の古寺

ここからの急坂具合に本当にこっちが鳥居がある方向か心配になる

「こっちで合ってる、こっちかどうか心配になったグループの中の男の

シトが見に行ってくれOKって言ってた記事があった」とちゃつ記憶力

の引き出し二度目・・・!ヽ(^○^)ノ

P3084161.jpg

この杖は宮地嶽神社から持って来たもの・・・

めっちゃ短いのと長いのと二本あった杖・・・・

めっちゃ短いのは、ちゃつさんから持たされてたもちっこさん

この急坂でちゃつさんから「ねぇ、もちっこさん交換しない?」って言

われてたわ♪

この杖、もちっこさんは二度忘れそうになるし、ちゃつさんに至っては

上からこの杖を落としてくれた・・・(^^;)/

太い杖が転げて落ちて来てべっくりだったぞ~~

P3084162.jpg

このお二人、今回お昼のカップ麺の箸を絶対に忘れないって思ったら

しいが、御朱印帳とストックを忘れる気の合ったところを見せてくれる

落ちている椿が綺麗だわ~~~♪

椿、椿、椿も素敵~~~

P3084163.jpg

このキャラバンシューズ、スポーツデポで7000円くらいに下がってて

あのときに買っておけばヨカッパ・・・

もう今はこれお店に置いてないケロ・・・

P3084166.jpg

日本水仙

水仙がまだ咲いてることにべっくりヽ(^○^)ノ

P3084168.jpg

ここに鳥居があるのがいいわぁ~~ヽ(^○^)ノ

P3084174.jpg

シェンロ~~ン♪

P3084176.jpg

鳥居の向こうに跳ぶのじゃ!

P3084180222.jpg

もちっこさんは、跳んでったようです♪

P3084185.jpg

さようなら~~~♪  

P3084189.jpg

さぁ、下山しましょう♪

P3084191.jpg

椿の階段

P3084192.jpg

福津、津屋崎の海岸あたりかな?

P3084193.jpg

帰りは行きより早く感じた・・・

稲荷神社の御朱印もいただけるようです・・・

P3084196.jpg

「7つの御朱印を書けます」って言ってもらったけど、頭の中で7つ書

いてもらうといくらになるんじゃ?って言う邪念が浮かんだので、「稲

荷だけでいいです」って言ったわ・・・

P3084194.jpg

可愛いハートの絵馬

P3084205.jpg

メジロが花の蜜を吸ってたわ♪

P3084208.jpg

嵐が座った茶屋で甘酒を飲んで、最後の集合ヽ(^○^)ノ

「ゆうさん、これモザイクいる?」おぉ~~、いなり寿司を食べたような

顔になっとるじゃまいか!

なのでわたすもモザイク処理(^^;)/

P3084209.jpg

夕陽の看板を背景に撮ってみたけど、やっぱ溶け込まないわ・・・

モードを変えて撮ってみたけど、やっぱ浮いている・・・

P3084211.jpg

夕陽までは待てないのが惜しいが・・・

朝日でも絵になるかも~~~♪

P3084213.jpg

もう一度手ぬぐい屋を覗いて・・・

「雨が降ってないかと心配したよ」って言ってくれた・・・

駐車場でそれぞれ分かれ、わたすは高速で帰りますた~~♪

あぁ、楽しかったぁ~~ヽ(^○^)ノ

こうやって同じ趣味を楽しめる仲間がいるのっていいよね~~

次はどこに行く?

(おまけ)

160308_174911.jpg

おぉ~~~っ、なかなかいいわぁ~~!

季節ごとに宮地嶽神社の手ぬぐい屋に行きたくなったわぁ~~♪

「本日のわたす」 3月13日(日) [曇り]

160313_075316.jpg

ブリオッシュミックスで食パンを焼いてみる・・・

焼き立てで朝食♪


nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 14

肥前のFe

女子力 バクハツ すごく楽しそう^^
 きのこは今端境期 もうすぐですよ、春のきのこ
by 肥前のFe (2016-03-09 08:13) 

HAL64

こんばんは!
嵐のCM効果って凄いですね(@_@;)
新聞の写真で見たけど、あの階段が通勤ラッシュのようでしたww
でも有料席をつくるとは思いませんでした、やるなぁwww
在自山は地元でもマイナーなスポットですが
いい感じのプチ登山道ですよね(^.^)
女性三人寄れば・・・とーても楽しそう(^O^)/
by HAL64 (2016-03-09 22:25) 

hoshizou

箸が転がったら、大爆笑な年ごろ。
バイク乗りはソレでなきゃ!
by hoshizou (2016-03-11 06:39) 

barbie

手ぬぐいいっぱい!ゆうさんの写真を見ただけでも欲しいのが幾つかあったよ〜
小槌で体中を叩きまくるトリオの姿を想像したら笑えてきた(笑)
一緒に山がぁるできる人が近くにいて羨ましい。近ければ参戦したい〜(^_-)☆
by barbie (2016-03-11 12:48) 

HIRO

こんにちは。
山登り遠征 乙でした。
手ぬぐい屋の発見も、何かの縁というか御利益かな?
小槌は自分だったらそれこそ全身を...

カップ麺に箸が無いとねぇ。
by HIRO (2016-03-12 11:08) 

もちっこ

いやほんと、、、どうやったら外せるんじゃ~!
って自分でも思ったよお賽銭(^-^;
ひきこもりすぎて色んな感覚が鈍ってるようです。。。
あ。方向音痴は生まれつきw
買ったばかりのコンロは何が悪かったんだろ~(;▽;)
まだ一回しか使ってないのに~!チキショー!
ちゃつさんから強引に薦められた短い杖はなかなか使い勝手よかったよ♪
おかげでほとんど筋肉痛が来なかった。
運動不足に身にとってそれがいいのか悪いのかわかんないけど(笑)
最後のモザイクなゆうさんの顔が。。。忘れられないww
やっぱり額入りの手ぬぐいは高級感あってステキね♪
あたしも和室にタペ棒だけど飾ってみた♪萌え萌え~
季節ごとに買いに行きたくなる気持ちがよ~くわかる♪
by もちっこ (2016-03-13 21:01) 

ちゃつ

とのじんがいると、陰に隠れて見えなかったけれども
もちっこさんは、駐車場でも何やらやらかしており隠れヤ神と
判明しましたwww
天気がイマイチだったけど、すんごーい楽しめたわー\(^0^)/
1人だったら、こうは楽しめないだろうと思うわー\(^0^)/
宮地嶽神社は毎年1度は行ってるのに
この時期に行ったことがなかったから境内の桜の存在に
初めて気づいたww見頃で感動したわ~\(^0^)/
女子怪高級ランチから山がぁるにしてヨカッパ\(^0^)/
また行こうね\(^0^)/今年は月1目標・・・
ィャ3ヶ月に1度を目標にしようと思います!勿論!低山登山(Т▽Т)ww
鯉の手ぬぐいは私も欲しい!!と思ったけど高すぎるわ・・・額・・・
by ちゃつ (2016-03-14 22:32) 

ゆう

> 肥前のFeさんへ
女子怪をしようと計画してたのにドタキャンせざるを得ない事情が
出来て延期に・・・・
それで女子怪の代わりの山がぁるですた~~
春きのこ?鳥と一緒で季節で違うんだね~~
今年は6月城山のきのこを見たいの~~
by ゆう (2016-03-15 22:12) 

ゆう

> HAL64さんへ
CM効果って凄いよね~~
二階堂酒造のようなレトロ感あるCMもいいけど、今回の嵐の
CMも素敵だわ~~
在自山、のぼりって言う山雑誌に載ったの・・・
なので少しは登るシト増えたかも~~
宮地嶽神社から登れるのがいいわ~~
バイクの仲間なんだけども、山がぁる仲間でもあるのがいいでしょう?
by ゆう (2016-03-15 22:15) 

ゆう

> hoshizouさんへ
気の合った仲間との雑談は、何を言っても面白くて楽しい~~
ちょっとこボケた仲間なので尚のこと・・・( 艸`*)ププッ
by ゆう (2016-03-15 22:16) 

ゆう

> barbieさんへ
でしょ?でしょ?
ここの手ぬぐい屋の品数は凄いわ~~
買いたくなったらここに来ようっと!
参戦したくなった?一緒に小槌で叩こう~~
弾丸で山登り、bさんなら出来そうだけども~~~
えふにおいで~~、めっちゃ枝垂れ梅が綺麗だよ~~
by ゆう (2016-03-15 22:20) 

ゆう

> HIROさんへ
ちょうどいつも買ってる織部の手ぬぐいの品数が少なくなって
困ってたところだったので、ここで買えて嬉しかったわ~~
山登りは仲間とワイワイとおしゃべりするのが楽しいの~~
湯沸しも面白いし~~
今回は箸は忘れずに持って来たようですケロ~~
最近、左の肘が痛かったんだけどクラッチ握るのも辛くなったわ・・・
今日170km走ったけど、長く走れないわ・・・
右の親指も痛くなって・・・ただいま左右の親指に湿布ちゅ~~(^^;)/
by ゆう (2016-03-15 22:24) 

ゆう

> もちっこさんへ
隠れヤ神って言われているわ~~
運動不足解消には山登りは持ってこい!だね~~
杖のやり取りは笑ったわ~~
小さい杖をあの急坂で持て余してたちゃつさんには笑ったわ~~
筋肉痛なかったの?わたすもなかっぱよ~~
いなりな顔、くそぉ~~練習しとかなきゃ・・
手ぬぐい飾るのいいよね~~
横タイプで飾るのもいいよ~~
額でしょう?やっぱ半額でげっとんに限るわ~~
by ゆう (2016-03-15 22:30) 

ゆう

>ちゃつさんへ
いや~~、今回は女子怪キャンセルですんまそん(^^;)/
でも山がぁるで面白かったわ~~
もちっこさん隠れヤ神なのか~~
何かしらやらかすとのじんを思い出すよね~~
そうそう天気が怪しくなったときにシトリじゃ絶対にすぐに諦めて
降りてる・・・(^^;)/
みんなで登ると面白いね~~
城井ノ上城址表門、裏門に行きたくなりませんか?
ニエニエ募集
宮地嶽神社の桜は毎年行きたくなるわ~~
あの境内の桜は形が見事だわ~~
3カ月に一回!ヽ(^○^)ノ
低山は楽しいね~~
手ぬぐい、そうよね~~ちょっと高いよね~~
でもインテリアになるので横のタイプは高級でも買ってまうかも・・・
by ゆう (2016-03-15 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。